向翔一郎の破門理由は遅刻!ラップで丸山城志郎の父と炎上バトルも

東京オリンピック柔道男子90キロ級代表の向翔一郎選手。

そのユニークな言動からか、柔道界の異端児ともいわれています。

大学時代には、なんと監督から破門を食らっています。

その理由は度重なる素行の悪さだったということですが…。

また、元五輪代表・丸山顕志選手の父親・丸山城志郎氏と泥沼バトルを繰り広げたこともありました。

なんでも、向選手が丸山城志郎さんをラップでこき下ろしたそう!

そんな破天荒な向翔一郎選手の過去をまとめています。

スポンサーリンク

柔道・向翔一郎のプロフィール!高校や大学は?

まずは、向翔一郎選手のプロフィールを紹介します。

画像引用元:mayuo-drama.com

向翔一郎(むかい・しょういちろう)

生年月日:1996年2月10日(25歳)

出身地:富山県富岡市

身長/体重:178センチ/90キロ

出身校:白根小(新潟)→弦巻中(東京)→雄山中(富山)→高岡第一高(富山)→日本大(東京)

所属:ALSOK

男子90キロ級の向翔一郎選手は、キックボクシングの経験からフェイントのように頭を左右に振って相手との間合いをはかる動きが独特です。

得意技の内股や背負い投げには威力があります。

2019年には、個人で初めて世界選手権の代表に選ばれ、大会前に左足の甲を骨折したものの決勝まで勝ち上がり銀メダルを獲得しました。

また、同年11月に大阪で行われた国際大会は3位、2020年のドイツでの国際大会も3位に入り表彰台を確保。

リオ五輪で金メダルを獲得したベイカー茉秋選手を含むこの階級の他の選手の実績を上回り、初めてのオリンピック代表となりました。

東京オリンピックでは、実力が伯仲しているこの階級で初出場の勢いを生かしてメダル獲得を目指します。

向翔一郎の破門理由は遅刻!素行が悪く出入り禁止に

画像引用元:lico-lico.com

中学時代も素行に問題が?

向選手が柔道を始めたきっかけは、父の吉嗣さんが柔道指導者だったため。

4歳のころから3つ上の姉の付き添いで道場に行くことが日課となっていたそうです。

小学校卒業後は、名門として知られる講道学舎に所属。

その後、富山県の雄山中学校に転校しましたが「講道学舎出身の選手」というプライドが捨てきれず、練習にもなかなか身が入らなかったそう。

そんな息子の態度に、父のカミナリが落ちました。

「余計なプライドは捨てろ」

くすぶっていた向選手にようやくエンジンがかかったのは、父の母校である高岡第一高等学校に入学した後のことでした。

画像引用元:netatori.com

インターハイ(全国高等学校総合体育大会)の81キロ級で5位の成績を収めたのです。

それでも、当時は東京五輪を目指す気などほとんどなく、大学入学後はアメリカンフットボール部に入るつもりだったといいます。

しかし、日本大学の誘いを受けて同校柔道部に入部すると、金野潤監督の指導で一気に才能を開花させていきました。

2014年から全日本ジュニア柔道体重別選手権大会で2連覇を達成。90キロ級を代表する選手へと成長していくのです。

遅刻常習で「破門」

画像引用元:mayuo-drama.com

しかし、事件は向選手が4年生のときに起こります。

8月のユニバーシアードでの団体戦では、決勝のロシア戦で一本勝ちするなどしてチームの優勝に貢献。

ところが、向選手は、大会後の日大柔道部の集合日に遅刻してしまいます。

それまでも、度々遅刻を繰り返していたことから、柔道部監督で全柔連強化委員長も務める金野潤に「破門」をくらいました。

柔道部の出入りは禁止、退寮も余儀なくされたのです。

しかし、向選手は大学近くのアパートで1人暮らし、警視庁や国士舘大学へ出稽古に赴き、柔道を辞めることはありませんでした。

その年の11月の講道館杯では準決勝まで全て一本勝ち、決勝でもセンコーの釘丸太一選手を背負投の技ありで破って優勝。

大会後に、金野監督に謝罪して、再び柔道部に受け入れられたということです。

「練習環境は当たり前じゃない。自分を変えるきっかけになった」

当時を振り返って、向選手はこのようにコメントしていました。

スポンサーリンク

向翔一郎がラップで丸山城志郎の父と炎上バトル

タバコを吸いながらYoutube出演

その後は真摯に柔道に取り組んできた向選手でしたが、再び「騒動」を起こしました。

2020年6月に文春オンラインで、元バルセロナ五輪柔道男子代表・丸山顕志氏と「泥沼バトル」を繰り広げていたことが報じられています。

ことの発端は、2020年5月に配信した、高藤直寿選手のYouTubeチャンネル。

画像引用元:aban7164.livedoor.blog

向選手は高藤選手と対談する中で、自身が所属するALSOKについて冗談まじりに言及。

「ALSOK」に所属しているおかげで、YouTubeの活動がやりづらいという主旨の発言をします。

「バックに全日本柔道連盟と(所属先の)ALSOKがいる。めっちゃ重たいんよ」

「ALSOKやめられない理由が、(中略)家賃手当があるから……家賃手当大きい(笑)」

さらに向選手は対談中に電子タバコを吸いながら、話していました。

丸山氏にラップ攻撃!

そして、この動画を問題視したのが元バルセロナ五輪柔道男子代表・丸山顕志氏でした。

元日本代表の丸山顕志選手の父親です。

丸山氏は自身のFacebookに向選手への批判を書き込みます。

「電子タバコを吸いながら現役柔道家が、それも東京五輪内定選手としてYouTubeで全世界に配信をしているではないか!(中略)

もし我が息子だったら猛省させケジメとして確実に東京五輪は辞退させる」

これに対して、高藤選手は動画から喫煙シーンをカットして再掲載しています。

しかし、ムキになった向選手は自身のYouTubeチャンネルに「f××k ○ MOUNTAIN」と題したラップの動画をアップしたのです。

画像引用元:aban7164.livedoor.blog

「〇 MOUNTAIN」とは、まさに丸山氏の名前をもじったタイトルですよね…。

さらに歌詞もかなり挑発的でした。

おいカス お前引きずり回すラップ」

「アンチの先頭 子が笑われる 親の在り方 今 問われる」

「五輪出場 値しないとか アラばかり探してても無駄」

これにたいして、丸山氏が電話で直接会話した向選手からは謝罪の言葉はなく、こんなコメントが。

「柔道を普及させるためにやっていることに対して、誹謗中傷をやられたので、面白くありませんでした」

また、向選手からは、こんな提案が。

「どこかの道場で乱取りをして、対決しましょう」

マンガのような展開ですが、丸山氏も受けて立った(?)ようですね。

「福岡の道場で、丸山スペシャルでお待ちしてます!」

結局、ふたりの対決は実現してはいないようですが。

向選手が、東京オリンピックでなにがなんでもメダルを獲得するという原動力にはなっているのではないでしょうか。

実は結婚してる?向翔一郎が結婚指輪?カルティエは嫁とお揃い?子供のかわいい写真も

スポンサードリンク

まとめ 向翔一郎の破門理由は遅刻!ラップで丸山顕志とバトルも

そのユニークな言動がしばしば注目される、男子柔道90キロ級代表の向翔一郎選手。

日大4年のときには、柔道部を「破門」されています。

その理由は度重なる遅刻でした。

その後、心を入れ替え、講道館杯で優勝を収めたのち、監督に謝罪して破門を解かれています。

また、2020年6月には、高藤選手と対談したYoutube動画が原因で、元バルセロナ五輪柔道男子代表・丸山顕志氏とトラブルに。

  • 電子タバコを吸いながらの動画に、丸山氏が苦言。
  • それに対して、向選手が自作のラップで丸山氏に対して攻撃的な態度を。
  • 2人は電話で対話するが和解せず。
  • あわや道場での乱取りに発展する騒動になった。

結局、向選手と丸山氏とのバトルは自然消滅したようですね。

向選手、自分の主張を正当化するためにも、ぜひ東京オリンピックでは金メダルをとってほしいものです!

スポンサードリンク

東京オリンピック 柔道関連記事

男子60キロ級・高藤直寿

【顔画像】高藤直寿の子供は6歳!結婚はデキ婚で嫁は4歳年上超美人 【画像】高藤直寿の髪薄い?柔道選手にハゲ多い理由はトンズランス菌?

男子66キロ級・阿部一二三

【画像】阿部一二三の妹愛がスゴい!阿部詩との超仲良し動画まとめ! 【画像】阿部一二三の父親がイケメン!悔し涙の息子を鍛えた秘策とは? 【比較画像】阿部一二三に似てる有名人10選!岸優太や韓国の俳優も

男子73キロ級・大野将平

【画像】渡名喜風南の髪型かわいい『マンバンヘア』美容師はkaeko

女子52キロ級・阿部詩

【画像】阿部詩の高校の名前は?夙川学院のかわいい制服姿や卒業式も! 【比較画像】阿部詩が似てる芸能人10選!そっくりはジャニーズ系も

女子57kg級・芳田司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!