伊沢拓司の就職先は?東大中退で年収2000万のセレブ実業家に転身!

人気番組「東大生クイズ王」で一躍人気者になったクイズプレーヤー・伊沢拓司さん。

2019年1月には、東京大学大学院からの中途退学を機に東大王チームから卒業。

その後の就職先が気になります。

伊沢拓司は東大王を卒業

生年月日 1994年5月16日(25歳)

出身地 埼玉県

学歴 私立暁星小学校、私立開成中学校・高等学校、東京大学経済学部卒業、東京大学大学院農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻修士課程中退

伊沢さんは、中学時代から開成学園クイズ研究部に所属。

高校1年生の時に日本テレビのクイズ番組『全国高等学校クイズ選手権』に出場し、開成高校を初優勝へと導きました。

さらに、その翌年にも優勝を飾り、個人としては史上初となる2連覇を成し遂げています。

2017年4月には、TBSのクイズ番組『東大王』のレギュラー放送第1回で優勝、その後も名プレイヤーとして活躍しましたが、2019年3月20日の放送をもって東大王チームを卒業。

以降は、番組の解説およびファイナルステージにおける芸能人チームの助っ人などとして出演しています。

伊沢拓司の就職先は?QuizKnock設立でセレブ実業家に転身!

東大の大学院を中退後、伊沢さんはどこに就職したのでしょうか?

伊沢さんはタレントとして、ワタナベエンターテイメントに所属していますが、企業への就職はしていないようです。

2016年に自身が立ち上げたクイズを題材としたウェブメディア「QuizKnock」を、2019年4月1日より株式会社QuizKnockに。

その編集長兼代表を務めています。つまりは、青年実業家というわけです。

こちらの動画では、東大大学院の中退と株式会社設立を報告しています。

WEBメディア「QuizKnock」とは、伊沢拓司さんと伊沢に集められた東京大学クイズ研究会の有志によって運営されています。

「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトとして、幅広い知識をクイズ形式で学べるコンテンツを提供しています。

テレビとはまた違う、伊沢さんの魅力が見られますね。

メンバーもイケメンが多く、アイドル的な人気もあるようですが…

そう見られることが好きな人もいれば、違和感を感じる人がいるのも確か。ただ、僕たちらしく好きなように発信しているし、受け手側も自由に見てもらっていいのかなと思います。

僕自身もテレビに出ている影響か、アイドル扱いされるようなこともありますが、自らそこに寄せていく気はさらさらないですね。

引用元:https://telling.asahi.com/article/13022469

あくまでも「クイズを通して学びを伝えたい」と主張する伊沢さん。

QuizKnockが力を入れているのは、「楽しむ」と「知る」を同時に提供すること。

一度クイズの楽しさを知った人は、自然とクイズを解きたくて、知識を増やすことのハードルが下がります。

それでこれまで解けなかった問題が解けたらもっと楽しくなって、もっとハードルが下がる。

楽しさのループにはまって、クイズファンになっていくわけです。

引用元:https://telling.asahi.com/article/13022469

単なるyoutuberをめざしているわけではなく、クイズファンを増やし、知識を増やす楽しさを伝えていくのが、クイズノックという会社設立の目的のようです。

後輩の鶴崎修功さんもクイズノックのライターとして活躍!鶴崎修功の結婚相手は鈴木光じゃない!IQ165の恋愛観がぶっとび過ぎ!

伊沢拓司はあの大手企業とコラボも!

実業家としても、才覚を発揮している伊沢さん。

2019年には大手教育企業「学研」とコラボ商品もリリースしています。

Youtubeチャンネルをはじめ学生を中心に人気を集めている知識集団「QuizKnock」と学研ステイフルがコラボし、勉強に役立つ文具シリーズを発売しました。

勉強に大切な「やりっぱなしにしない」「できないところを見える化する」をコンセプトに、目的別に使える文具を取り揃えており、自分の勉強スタイルに合った文具を見つけることができます。

ルーズリーフやノート、付せんなど、学生が授業やテスト勉強に欠かせないアイテムを発売。

たとえば、「勉強計画ノート」は、大切な1日を無駄にしないためのノート。

1週間のやること、1日のやることを整理して、進捗状況をチェックできるフォーマットになっているそう。

どれも、伊沢さんならではの工夫やアイデアが凝らされていて、ただ持つだけで勉強ができる気になれそうです。

スポンサーリンク

伊沢拓司は年収2000万超えのセレブ実業家?

そんな伊沢さん、年収が気になるところですが。

一説では2000万円を軽く超えると言われています。

youtubeの収入は?

まず、一番の収入源であろう「QuizKnock」のYouTube収入。

youtubeのチャンネル登録者数は、現在のところ115万人!

平均年収は、なんと…

2543万7169円

この数字から、伊沢さんの年収が2000万円超えと言われているのでしょう。

ただし、「QuizKnock」のメンバーは7名ですから、これは伊沢さん1人の年収にはならないはず。

契約がどのようになっているかは不明ですが、仮に等分しても1人300万円以上の収入にはなると思われます。

本の印税は?

QuizKnockでは、本も出版しています。

 

2019年10月に発売された書籍『QuizKnockファンブック』は、Amazonと紀伊国屋書店で総合ランキング1位を獲得。

2カ月で4回の重版になっているとのこと。

さらに、伊沢さん個人でも多数の著書を発売しています。

 

本の印税は契約により売上に対する割合が異なります。

平均的な10%だとして、1500円の著書3冊が1万部売れたとすると…

1500円×10%×1万部×3=450万円

出版業界では、ベストセラーというと10万部という暗黙の了解があるようです。

伊沢さんの著書も、テレビの影響などで1万部以上は売れているのではないでしょうか?

タレント活動や企業とのコラボは?

さらに伊沢さんはワタナベエンターテイメントに所属してタレント活動も続けています。

ワタナベエンターテイメントのギャラは、吉本興業などに比べると高めに設定されているようです。

一説には「事務所5:タレント5」という情報も。

さらに、前述の学研とのコラボ商品や、QuizKnockのオリジナルグッズなどの権利収入などもあります。

伊沢さんの年収が、2000万円を超えているかは定かではありませんが、おそらく1000万円は超えているのでは?

少なくとも、東大卒の方の平均年収「730万円」より多いことは確かでしょう。

【文春砲】水上颯の嘘つきLINE画像!妊娠した元彼女の顔画像は?【画像】紀野紗良のバレエ姿がかわいい!血小板ちゃんコスプレも|東大王【文春】河野玄斗は東大でも最低?元彼女への妊娠中絶よりヒドい仕打ち全貌

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!