石田純一は喫煙者?持病で『余命8年宣告』も!現在最新の容体も心配

4月15日に新型コロナウイルス感染を報告した石田純一さん。

現在は入院中ということですが、重症化には持病や喫煙歴も関連している可能性もあり、心配です。

スポンサーリンク

石田純一がコロナ感染!現在最新の病状や容体は?

4月17日のニュースでは、石田さんの病状が思わしくないことが報じられています。

  1. 15日にラジオ番組で石田さんは「熱だけですね。今のところやはり高めで38・8度とか」と弱々しい声で報告。
  2. 妻の理子さんが16日の様子を「きょうは息苦しさや頭痛も増していて心配な状態が続いている」とコメント、病状が悪化していることを明かした。
  3. 複数の関係者が「頭が割れるように痛いと訴えている。集中治療室に入る一歩手前」と説明。
  4. 妻の東尾理子さんもコメントを寄せ「心配な状態が続いている」と証言。

複数の関係者によると、石田さんは新型コロナウイルスに感染した当初、軽症とみられていましたが、現在の体調は芳しくない様子。

「集中治療室の一歩手前」「電話で話すことはできるが、辛そうで『体がだるくて頭が割れるように痛い』と言っていた」という関係者の証言も気になります。

本人と話をしても声が弱々しく息苦しそうで会話も途切れ途切れということで、心配な状態です。

石田純一は喫煙者?タバコ喫煙歴はいつまで?

石田さんは4年前、あるイベントで肺年齢を測定したところ、当時62歳だったにもかかわらず、70歳と判定されたこともあるそう。

その原因は、タバコなのでしょうか?

石田をよく知る関係者は「今でこそ禁煙していますが、昔は喫煙していた時期もあるので、呼吸器系が弱いのはあり得ないことではない。ちょっと気になりますよね。余命8年と宣告されてからというもの、お酒は控えていたはずなんですが…。早く回復して元気な姿を見せてほしいものです」と話している。

石田さんは、現在はタバコを吸ってないようですが、過去に喫煙歴があるようです。

いつまで喫煙していたかは不明ですが、東尾理子さんとの間に3人の子供がいて長男は2012年生まれですから、もし理子さんの妊娠を機に禁煙をしたとなればすでに8年以上が経過している可能性もあります。

2009年の『喫煙具の祭典』というイベントにゲスト出演し、「お気に入りのライター」について語っていますから、少なくとも2009年には喫煙をしていたのだと思われますね。

ちなみに新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんが禁煙したのは4年前ということ。

一般的な傾向として、高齢者や持病を抱えている人と同様、喫煙も肺の機能を落とすスピードを速めるため、コロナに感染すると重症化しやすいとの指摘があります。

世界保健機関(WHO)でも、喫煙は重症化リスクを高めるとして「喫煙しないで」と呼びかけています。

また、1099人の患者を分析した結果、喫煙者は非喫煙者に比べて、重症化や死亡する割合が約3倍という米医学誌に報告された中国の専門家グループの論文も。

たばこによる体への悪影響は禁煙しても一定期間は残ると考えられているので、この機会に思い切って禁煙するのがベターかもしれません。

石田純一は持病で余命8年?重症化の心配も

新型コロナウイルスについては、まだ不明な点が多いのですが、重症化する原因として糖尿病や高血圧などの持病が挙げられています。

見た目も若々しく、普段からジョギングやゴルフなどをして健康そうに見える石田さん。しかし、意外にもあちこち“持病”を抱えていたという話も。

「今年1月に出演したバラエティー番組『名医のTHE太鼓判! 新春!芸能人余命宣告SP』の中で、石田は名医たちから余命8年と宣告されています。

長年の飲酒で肝機能の数値が悪い上に、首の血管にプラーク(コブ)も発見。さらには脳に『大脳白質病変』という動脈硬化も進行していたんです。

本人はショックを受けていましたね。新型コロナは基礎疾患があると重症化しやすいので心配です」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000042-tospoweb-ent

心配な部分は、直接コロナウイルスの重症化とは関係は薄そうですが、「余命8年」と言われるとショッキングです。梨田昌孝の持病は?喫煙者の過去も心配!タバコ喫煙歴はいつまで?石田純一の沖縄の滞在ホテルはハイアット那覇?冷麺の店の場所はどこ?宮藤官九郎は喫煙者?クドカンのタバコ量&禁煙時期とコロナの関係は?

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!