宮藤官九郎は喫煙者?クドカンのタバコ量&禁煙時期とコロナの関係は?

劇作家・演出家のクドカンこと宮藤官九郎さんが新型コロナウイルスに感染していることが報じられています。

気になるのはクドカンの喫煙習慣やタバコの量とコロナ感染の関係。

宮藤官九郎さんは喫煙者だったのでしょうか?

スポンサーリンク

宮藤官九郎ことクドカンの喫煙歴やタバコ量は?

宮藤官九郎さんは、自らが喫煙者であることをたびたび公言していました。

宮藤さんのヘビースモーカーぶりは有名のようですね。

宮藤官九郎は禁煙してヘビースモーカー卒業?

画像引用元:https://omoitattagakichijitsu.com/

ただ、タバコを吸いながらも、禁煙したいという気持ちはあったようです。

同じ本の次ページにはこのような文章も。

愛娘・かんぱちゃん(あだ名)が生まれたことを機に禁煙したという噂も?

しかし、かんぱちゃんが生まれたのは2005年頃といわれていますから、2013年頃に吸っていた事実を考えるえとこの線はなさそうですね。

さらに、2019年放送されたNHK大河ドラマ『いだてん』の執筆中には禁煙をしていたという情報も。

もし、大河ドラマの脚本執筆を機にタバコをやめたとすると、ここ1~2年ほどは禁煙期間があったのかもしれません。

スポンサーリンク

クドカンの喫煙はコロナ感染と関係が?

しかし、心配なのはたばこによる体への悪影響は禁煙しても一定期間は残ると考えられているということ。

3月29日に新型コロナウイルス感染による肺炎で逝去された志村けんさんも喫煙者でしたが4年前には禁煙。

さらに、4月1日にコロナ陽性が発表された梨田昌孝元監督も喫煙者で、現在はタバコをやめていますが、2年ほど前には吸っていたという情報も。

一般的な傾向として、高齢者や持病を抱えている人と同様、喫煙も肺の機能を落とすスピードを速めるため、コロナに感染すると重症化しやすいとの指摘があります。

1099人の患者を分析した結果、喫煙者は非喫煙者に比べて、重症化や死亡する割合が約3倍という米医学誌に報告された中国の専門家グループの論文も。

世界保健機関(WHO)でも、喫煙は重症化リスクを高めるとして「喫煙しないで」と呼びかけているので、喫煙者の方は禁煙することを考えるいい機会かもしれません!梨田昌孝の持病は?喫煙者の過去も心配!タバコ喫煙歴はいつまで?

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!