梨田昌孝の持病は?喫煙者の過去も心配!タバコ喫煙歴はいつまで?

元近鉄監督として知られる梨田昌孝氏さんが、新型コロナウイルスに感染、ICU(集中治療室)で治療を受けていることが報じられています。

志村けんさんのこともあり、梨田元監督の持病や喫煙の習慣が気になります。

スポンサーリンク

梨田昌孝がコロナ陽性 現在の病状や容体は?

梨田昌孝さんの感染から入院の経緯は次の通りです。

  1. 3月25日 倦怠感を覚え静養
  2. 3月28日 発熱
  3. 3月30日 呼吸困難になり病院受診
  4. 3月31日 救急搬送され大阪市内の病院に入院。重度の肺炎と診断
  5. 4月1日     PCR検査で陽性と判定
  6. 4月2日  現在は面会禁止で集中治療室で人工呼吸器による治療

感染経路は不明で、事務所関係者によると、新型コロナの影響で評論家活動も講演活動もなく、ほとんど出歩くこともしてなかったといいます。

現在の梨田さんの病状についても、事務所関係者がこう語っていました。

「重症の肺炎で入院した後の症状の程度は詳しくはわかりませんが、現段階では、この2、3日で、どうのこうの(命にかかわってくる)というひどく重篤な状況ではないと聞いています。本人も病状の回復に全力で努めておりますので、どうか静かに見守って頂けますと幸いです」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00010002-wordleafs-base&p=1

梨田昌孝の持病は?呼吸器系の既往症が心配

新型コロナウイルスについては、まだ不明な点が多いのですが、重症化する原因として糖尿病や高血圧などの持病が挙げられています。

梨田昌孝さんは、現在の時点でのそのような持病はないと報じられています。

2019年末に行われた近鉄関係者との会合では「ユニホームを脱いで重圧から解放されたのか、合うズボンがないほど太ってしまったよ」と話し、健康上の問題はなかった様子だといいます。

しかし、梨田さんには時期は不明ですが呼吸器系の病気の既往歴があるということ。

ちなみに、3月29日新型コロナウイルスによる肺炎で逝去された志村けんさんは、4年前に肺炎で入院、舞台を途中降板したことがありました。

さらに、志村さんは「持病なし」と報じられていましたが、芸能リポーターの井上公造氏はテレビ番組で「志村さんは肝臓に持病があった」と語っています。

スポンサーリンク

梨田昌孝は喫煙者?タバコ喫煙歴はいつまで?

画像引用元:https://yuyufirst.com/athlete/9328/

梨田さんも志村さんと同じように、ヘビースモーカーでタバコを吸っていたようです。

現在は禁煙したということですが、いつまで吸っていたのでしょう?

このツイートは2018年4月のもの。東北楽天の監督時代ですね。

このとき、実際にタバコを吸っていたかは不明ですが、もしそうであれば少なくとも2年前は喫煙者だったということになります。

ちなみに志村けんさんが禁煙したのは4年前。

一般的な傾向として、高齢者や持病を抱えている人と同様、喫煙も肺の機能を落とすスピードを速めるため、コロナに感染すると重症化しやすいとの指摘があります。

世界保健機関(WHO)でも、喫煙は重症化リスクを高めるとして「喫煙しないで」と呼びかけています。

また、1099人の患者を分析した結果、喫煙者は非喫煙者に比べて、重症化や死亡する割合が約3倍という米医学誌に報告された中国の専門家グループの論文も。

たばこによる体への悪影響は禁煙しても一定期間は残ると考えられているので、この機会に思い切って禁煙するのがベターかもしれません。宮藤官九郎は喫煙者?クドカンのタバコ量&禁煙時期とコロナの関係は?

スポンサードリンク

梨田昌孝の持病は?喫煙者の過去も心配!タバコ喫煙歴はいつまで?

近鉄、日ハム、楽天で監督を務め、リーグ優勝2度を果たした野球評論家の梨田昌孝さんが新型コロナウイルスに感染。

現在はICUで治療を受けていると報じられました。

持病はなく、現在は禁煙しているということですが、病状が心配です。

1日も早い回復を心から願っています。石田純一は喫煙者?持病で『余命8年宣告』も!現在最新の容体も心配志村けん転院先病院で病状回復せず死去|人工心肺装置の『生存率』とは

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!