上野由岐子はジェンダーレス?かっこいいけど性同一性障害の噂はデマ

日本女子ソフトボール界のレジェンド、上野由岐子選手。

東京オリンピックでは、13年ぶり2度目の金メダルを狙う日本代表をけん引する頼もしい存在です。

上野選手は、その男らしさやかっこいい姿から「アニキ」と呼ばれることも。

そのせいか、ネットで名前を検索すると「ジェンダー」というキーワードが出現するほどです。

また、「性同一性障害」などの言葉も浮上していますが、本当でしょうか?

試合中はパワフルで凛々しい上野選手ですが、マウンドをおりた素顔の上野選手にも迫ります。

スポンサーリンク

上野由岐子のプロフィール!身長や球速は?

まずは、上野由岐子選手のプロフィールや経歴を紹介します。

画像引用元:sey-88.com

上野 由岐子

出身地 福岡県福岡市

生年月日 1982年7月22日(38歳)

身長 174cm

投球・打席 右投右打

ポジション 投手

学籍 九州女子高等学校卒

最多勝利投手賞:8回
最高殊勲選手賞(MVP):8回
最優秀投手賞:6回
ベストナイン:6回(投手部門)
新人賞(投手部門):1回

オリンピック獲得メダル

銅 2004年 アテネ
金 2008年 北京

上野選手がソフトボールを始めたのは、小学校3年生のとき。

ピッチャーとして活躍し、小学校で県大会優勝、中学校で全国制覇、さらに高校ではジュニア選手権でエースとして優勝を収めました。

高校生で球速107km/hという日本人最速を記録したことで“オリエンタル・エクスプレス”の異名を獲得しています。

高校卒業後は、日立高崎ソフトボール部(現在のビックカメラ女子ソフトボール高崎)に入部。

史上初の2試合連続完全試合を達成し、2001年には新人王に輝きました。

2004年アテネオリンピックでは、惜しくも金メダルならず、銅メダルを獲得。

そして2007年9月には、日本人初の「1000奪三振」を達成。

2008年北京オリンピックでは、2日間で3試合413球を投げ、球技としてはモントリオールオリンピックの女子バレーボール以来となる日本の金メダルに大きく貢献しています。

2012年の世界選手権では決勝トーナメントを1人で投げ抜き、42年ぶり2度目の世界選手権優勝へと導きました。

2016年には怪我のため、世界選手権での復帰はならずメンバーからは外れています。

また、2019年のデンソー戦ではピッチャーライナーを左顎に受け全治3ヶ月の怪我を負いますが、手術は無事成功。

2021年、おそらく上野選手の「最後のオリンピック」となる東京五輪での金メダルが期待されています。

上野由岐子はジェンダーレス?男らしさで性同一性障害の噂まで?

画像引用元:twitter.com

そんな上野選手、マウンドでのかっこよさから、しばしば「アニキと呼びたい女性アスリート」として名前が挙げられています。

ネットでも、「かっこいい」の声が数多く見られますね。

そのせいか、上野由岐子選手の「ジェンダー」に関心が集まっているようです。

 

ただし、ジェンダーとは単純に身体や心の性別を表す意味ではありません。

ジェンダー(gender)とは?

 

生物学的な性別(sex)に対して、社会的・文化的につくられる性別のことを指します。

世の中の男性と女性の役割の違いによって生まれる性別のことです。

「ジェンダーレス」とは、世の中の役割分担を性別で線引きしないという考え方のことを指します。

最近は、有名人でも「ジェンダーレス」といわれる方が多いですね。

氷川きよしさんは、メイクを磨いたり、ドレス姿を披露するなど、自由に自己表現をしています。

画像引用元:samidareshiki.com

また、“可愛すぎるジュノンボーイ”として注目されているモデルの井手上漠さんは、井手上は、SNSのプロフィール欄でこう自己紹介。

画像引用元:glen-air.com

「いでがみばくです、性別ないです」

自らのジェンダーレスな生き方についてつづった文書を公表しています。

また、「性同一性障害」というワードまで浮上していますね。

心と身体の性別が一致しない「性同一性障害」と、社会的な性別の壁を超えるジェンダーレスとは、まったく違うものです。

 

上野選手の「性別」に関してこれほど関心が集まる理由は…

画像引用元:glen-air.com

  • 身長174センチの長身
  • 鍛え上げられた筋肉
  • マウンドでのかっこいい姿
  • 38歳で独身である

などの要素により、憶測が飛び交っているだけでしょうね。

氷川きよし『ジェンダーレス』は松村雄基と?ゲイバー勤務経験も【画像】【画像】井手上漠は彼氏いて男が好きはデマ!性同一性障害じゃない!

スポンサーリンク

上野由岐子はかっこいいけどジェンダーレスや性同一性障害の噂はデマ

画像引用元:twitter.com

ところで、上野由岐子さんのジェンダーレスや性同一性障害の噂の真相はどうなのでしょうか?

結論から言うと、上野さんはジェンダーについて言及したことはありませんし、性同一性障害でもありません。

男の子になりたいと思ったことはない!

インタビューで幼少期を語るインタビューで、このような会話をしていました。

高橋:少年ソフトボールのチームですよね。男の子のチームに入ってもすごく活躍されていたということですよね。

上野:男の子の中に混じってやっていました。引けを取らないというか、負けたくなかったという一心だったので。本当に同等に扱ってもらったし。

~(中略)~

高橋:その少年チームに入っていたときに、自分が男だったらなとか、そういうことを思いましたか。

上野:いや、特に思わなかったですね。

引用元:https://www.oaj.jp/interview/12_ueno/

さらに、別のインタビューでもソフトボールの魅力について語っています。

まさに女子スポーツというか、心理戦がすごく影響する競技なんです。

これらの回答を見ても、「男性になりたい」という願望は見られず、女子ならではのスポーツを楽しんでいる様子。

ジェンダーや性別に関して違和感や悩みを抱えているとは思えません。

男子選手と熱愛の過去が?

上野由岐子選手は、現在も独身ですが、2011年ごろには男性と熱愛の噂が流れたことがありました。

そのお相手は、トヨタ自動車ビーチバレーボール部所属の石島雄介選手です。

イケメンですね。

しかし、ふたりのツーショット写真が週刊誌などで報じられたことはなく、ただ「熱愛動画が流出した」という噂どまりだったようです。

ちなみに、石島選手はすでに結婚していて、2020年にはお子さんが生まれています。

ドレス姿に乙女心が!

2009年には、『バカラ アスリーツ オブ ザ イヤー アワード 2008』に選ばれた上野由岐子選手。

授賞式では、“人生初”となる総額250万円の艶やかな赤のドレス姿を披露しています。

メイクをすると、上野選手とても美人です。これにはご本人もとても満足気。

上野は、自己採点で「180点です」と満足げ。「ソフトの試合より緊張する」と苦笑いしながらも、最終目標を「ウェディングドレス」と魅力を振りまいた。

衣装をみて『着られるかなぁ』ってためらったけど……何か自分が自分で無い感じですね。

引用元:https://beauty.oricon.co.jp/news/63185/full/

この姿を見て、ともに登壇した水泳の北島康介選手も照れながらコメント。

「初対面だったけど驚いた。目のやり場に困りますね~」

鍛え上げられた背中や美脚がかなりセクシーだったようですね。

結婚願望が強い?

画像引用元:meigenkakugen.net

上記の赤いドレスを披露した際も「最終目標はウェディングドレス」と語っていたように、上野選手はしばしば結婚願望を明かしています。

25歳のときのインタビューでは、「北京オリンピックが終わったらやりたいこと」として、このように語りました。

もちろん結婚もしたいと思うし、今度はソフトボールだけじゃなくて、ほかに興味を持ったことだったり、スポーツではない面でいろいろな体験をしてみたいというのはありますね。

逆にソフトボールから離れて、普通の生活というかOLみたいな生活をやりたいなと思うときもあります。

さらに「国際結婚」に興味があるようでね。

画像引用元:manimanilife.com

日本では、「女子ソフトボール界のレジェンド」というイメージが強く、なかなか釣り合う男性が見つからない?

好きなタイプについても言及しています。

自分をアスリートとしてみるのではなく特別視しない人

ちなみに、上野選手は「尊敬する人」として、サッカーのロナウジーニョ選手の名前を挙げています。

東京オリンピック終了後に、上野選手がロナウジーニョ選手のような男性と国際結婚する日も近いかもしれませんね。上野由岐子が国際結婚したい理由とは?理想のタイプはロナウジーニョ

スポンサードリンク

まとめ 上野由岐子のジェンダーレスや性同一性障害の噂はデマ!

日本女子ソフトボール界のレジェンド・上野由岐子選手。

あまりのかっこよさに、彼女のジェンダーへの関心や、性同一性障害などの噂まで浮上しています。

しかし、マウンドを降りた上野選手は、とてもかわいらしい女性でした。

  • 過去にはビーチバレーの男子選手と熱愛の噂が
  • セクシーなドレス姿に心を弾ませていた
  • 結婚願望があり、国際結婚をしてみたいと語っていた

そんな上野選手、東京五輪後には熱愛や結婚なんてこともあるかもしれません。

まずは、東京オリンピックで上野選手のかっこいい姿が見られるのが楽しみ!メダルに期待ですね。

スポンサードリンク

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!