小澤征爾の現在2022|がん克服で生きてる!アルツハイマーはデマ

世界的な指揮者として活躍し続けてきた小澤征爾(おざわ せいじ)さん。

現在の年齢は87歳でご高齢ですが、現在の体調はどうなのでしょうか?

過去には「食道がん」を患いましたが、その病状も気になります。

さらに、その後もさまざまな病気との闘病生活を送ってきました。

そこで、「小澤征爾さん」のいまの体調や病状を詳しくまとめています。

さらに、今年の11月にはついに…!

スポンサーリンク

小澤征爾のプロフィール!嫁や娘、息子はだれ?

小澤征爾の経歴

まずは小澤征爾さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

画像引用元:hotjupiter.net

出生名 小澤 征爾

生誕 1935年9月1日(87歳)

学歴 桐朋学園短期大学

職業 指揮者

小澤征爾さんは、幼い頃からピアノを学び、桐朋学園で斎藤秀雄に指揮を学びました。

1959年にフランスのブザンソン国際青年指揮者コンクールで第1位を獲得。

ヘルベルト・フォン・カラヤンに師事した後、ご存じの通り名指揮者として「世界のオザワ」として名をはせていきます。

 

また、1992年からは「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」(2015年から「セイジ・オザワ松本フェスティバル」)の総監督を務めています。

さらに、2000年からは若い音楽家の教育を主目的とした小澤征爾音楽塾を開催するなど、若手の育成にも貢献しています。

小澤征爾の結婚歴は2回!娘や息子は?

プライベートでは、1962年に三井不動産社長江戸英雄の娘でピアニストの江戸京子さんと結婚、66年に離婚。

画像引用元:blog.goo.ne.jp

 

1968年に白系ロシア人貴族の血を四分の一引く元モデルの入江美樹さん(小澤・ベラ・イリーン)と再婚。

美樹さんとの間に生まれた娘がエッセイストの小澤征良さん。

息子が俳優の小澤征悦さん。 桑子真帆と小澤征悦の馴れ初め和田正人!『肉食系』卒業で妊娠も?

またミュージシャンの小沢健二さんは甥にあたります。【顔画像】小沢健二の嫁の年齢45歳!離婚間近でPORINとはいつから?

小澤征爾の今の病状は?食道がんや他の病気の病名は?

画像引用元:hotjupiter.net

小澤征爾は食道がんを克服

そんな小澤征爾さんは、現在87歳ですが、お元気なのでしょうか?

小澤さんは2006年に急性気管支炎で倒れて以来、15年以上重い病と闘ってきました。

 

2009 年末には食道がんが見つかり、当時音楽監督を務めていたウィーン国立歌劇場の公演をはじめ、全30公演をキャンセル。

小澤さんは「兄もがんになったが、今でもピンピンしている」と語り、闘病活動に専念しています。

 

そして、7か月後の2010年8月1日、小澤さんは復帰を果たします。

小澤征爾は「生きてる?」と心配されたことも

その後も持病の腰痛や、肺炎などに悩まされ、1年以上の活動休止を余儀なくされたこともありました。

さらに、2018年4月に大動脈弁狭窄症の手術を受けてから、本格的な療養生活に。

 

2019年8月に松本で10分ほど指揮棒を振って以来、2年半以上ステージには上がることはありませんでした。

当時はかなりお身体も弱っていたようですね。

「体重が落ちていて、現在は自分で歩くことも難しい状態。言葉も思うようには発することができないといいます。

一時は、都内の大学病院に入院していましたが、本人の強い希望で自宅に戻り、24時間対応の看護体制の下で自宅療養を続けています」(小澤家の知人)

引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20220324_1738057.html?DETAIL

小澤征爾のアルツハイマーはデマ?

言葉も発することができない状態に、一部では「アルツハイマー」にかかっているという噂もありますが。

真相はわかりませんが、小澤さんのパフォーマンスにも見えますよね。

スポンサーリンク

【2022画像】小澤征爾の現在の体調|復活して引退もまだまだ!

体調がかなり心配された小澤征爾さんでしたが、2022年8月26日には3年ぶりに元気な姿を公の場で見せています。

小澤征爾さんが総監督を務める「セイジ・オザワ松本フェスティバル」のオーケストラ公演終演後のカーテンコールに登場したのです。

画像引用元:Twitter

 

また、2022年11月23日には、小澤さんが総監督を務める「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」の30周年特別記念公演で3年ぶりに指揮をしています。

その様子がこちらです!

小澤征爾さん、車いすではありますが、力強く式をしています。

無観客での収録は、新型コロナやロシアによる軍事侵攻で傷ついた世界に助け合いのメッセージを届けたいという小澤さんの思いから実現しました。

小澤さん自身もコメントを寄せています。

「地球ではコロナや戦争でたくさんの大人たち、子どもたちが苦しみ悲しんでいます。音楽を通して僕らは同じ星に住む同じ人間であることを感じて、みんなで一つになれることを願っています」

このお姿を見ると、まだまだお元気で「世界のオワザ」は健在だと安心しました。

アルツハイマーの噂もデマのようですね。引退もまだまだです!

復活は娘の看護のおかげ! 【画像】小澤征爾の娘は小澤征良!50歳の美人作家でシングルマザー

スポンサードリンク

まとめ 小澤征爾の現在|体調や病状は?がんやアルツハイマーの噂は?

世界に名をはせる指揮者、小澤征爾さん。

現在の年齢は87歳で、食道がんや腰痛など数々の病気と闘病生活を送ってきました。

アルツハイマーの噂もありましたが、これはデマのようですね。

2022年11月には指揮者として復活しています。

今後も「世界のオザワ」の活躍から目が離せません!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!