小室圭の解決金どこからでいくら?409万の出所は眞子さま=税金説も

秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚が延期となっている小室圭さん。

4月8日には、家族の金銭トラブルに関して「誤った情報」を訂正するための文書を公表しています。

その4日後には、小室さんの代理人が、母・佳代子さんの元婚約者に「解決金を渡す」旨を発表。

しかし、いまだ金銭トラブルは解決しておらず、小室さんはいまだ学生です。

解決金はいったいどこから捻出するのでしょうか?

その「出どころ」についての所説を調査しています。

スポンサーリンク

小室圭が元婚約者に「解決金」支払いを提示!

画像引用元:ameblo.jp

28ページにも及ぶ膨大な説明文では、「元婚約者にお金を返せば借金だったことにされてしまう可能性がある」ので、お金を渡すことはしないという見解が示されていました。

しかし、それについてワイドショーをはじめSNSなどでも批判の声が殺到。

すると、そのわずか4日後には、小室さんの代理人からこのように発表されたのです。

《解決金を元婚約者にお渡しする形で解決したい》

この急展開に関しては、報道各社でも解釈が分かれていましたね。

小室家の作戦だと分析するのは、宮内庁関係者だ。

「最初に、お金を払うと言ってしまえば、誰も28枚もの文書など細部まで読まない」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/26f61d83075122ecadb8499ca03741a87fa14707?page=1

いや、作戦などではなく、急遽の苦肉の策だったという意見も。

「最初の文書を発表する段階で考えが浅はかだったのではないでしょうか。

ここまでの世間の反発を予想していなかったということもあるでしょう。

(中略)小室さんサイドの周辺もしくは皇室や宮内庁関係者から何らかの “テコ入れ”があったと考えられるのでは」(全国紙記者)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/727aa57801464447532c1a5bcfe392d69e7ab97d

どちらにしても、この解決金は「口止め料」の意味合いを持つということですね。

“借金返済でも慰謝料”でもない。多くのケースで、解決金を支払ったら双方で合意書を作成し“守秘義務条項”をつける場合がある。

そうなれば元婚約者は今後一切マスコミの取材を受けることはできなくなり小室さんにとっても好都合なわけです。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/727aa57801464447532c1a5bcfe392d69e7ab97d

現在のところ、相手方の元婚約者からは解決金の受諾についてコメントなどは出されていないようです。

小室圭の解決金どこからで金額いくら?出どころは眞子さま=税金説も

解決金の金額はいくら?

解決金の金額は最大で409万円ということ。

そして、注目が集まるのが、元婚約者に支払う「解決金」の出どころです。

小室圭さんの年間650万円ともいわれる学費は、留学先のフォーダム大学が奨学金をでまかなわれています。

だからといって、400万円という額を簡単に貯めることができるかは疑問ですね。

財源については、いろいろな説が飛び交っている状態です。

眞子さまの一時金=税金?

画像引用元:omoitattagakichijitsu.com

この解決金の報道については、眞子さまも承知の上ということが報じられています。

母親の元婚約者側とのやりとりを始めた時から、「解決金」については念頭にあり、この対応については、眞子さまは相談にのられているということです。

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/20013723/

この報道から、解決金は眞子さまの皇籍離脱に伴う結婚一時金、1億5千万円から出すのかと憶測する人も多いようです。

一時金は国民の税金から捻出されるわけですから、そんなことがあれば非難が集中しますね。

その疑いを晴らすためにも、小室さんは眞子さまの結婚前に、支払うべきだと思われます。

スポンサーリンク

父親の保険金や祖父の遺産?

画像引用元:https://decopachi.com/entry/komuro-kei-father

小室圭さんの父親の勝敏さんは2002年3月、小室さんが小学4年生のときに、38歳の若さで死亡しています。

死因は自死でしたが、保険金はおりているようなので、こちらの蓄えから支払われる可能性もあります。

また、勝敏さんの自死のショックで、その父母、つまり小室圭さんの祖父母も後追いで自死しています。

祖父の遺産も孫の小室圭さんが相続していますから、そのお金も財源になるのかもしれません。

しかし、小室さんが大学に進学する際に、佳代子さんが元婚約者にお金を出してもらっていることを考えると、手元にお金は残っているかは疑問ですね。

父親の謎の死とは?小室圭の父親の死因は鬱で自殺!保険金は数千万円で祖父母も後追いか

ビットコインの売却益?

さらに、小室圭さんがビットコインの売却益があるのではという驚きの説もありました。

2019年2月ごろ、小室さんの名を冠した「コムロコイン」なる仮想通貨が誕生し話題となったことがありました。

正式には「MAKE KOMURO GREAT AGAIN−KOMURO COIN」という名称で、大学の友人だちが小室さんを支援するために作ったとされていました。

ただ、実際に送金した人がいたかどうかは不明。

小室さんがこの出来事をきっかけに、ビットコインに投資して収益を得ていたという可能性もあるかもしれません。

スポンサードリンク

小室圭の解決金についての反応は?

小室圭は韓国人?香港の新聞に『母方がKorean』海外報道なぜ隠す?小室圭【いじめ内容】高校時代の裏の顔?内藤悠に何をした?《文春》

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!