【画像】吉岡秀隆の白髪わざと?染めない理由はカツラ説や役作り?

俳優・吉岡秀隆さんといえば、『北の国から』の黒板純役がまっさきに思い浮かびます。

黒板螢役の中嶋朋子さんと共に名子役と云われ、代表作になりました。

11歳のころからの吉岡さんを見てきただけに、もう51歳になっているとは驚きです。

さらに、驚いたのは、すっかりロマンスグレーの白髪になっていること。

吉岡秀隆さん、いつから白髪になったのでしょうか?

ミドルエイジになっても、黒髪のイメージが強かっただけに、染めないのか何か理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

【画像】吉岡秀隆の若い頃!代表作は「北の国から」

吉岡秀隆さんは、今年で51歳です。

画像引用元:anohito-genzai.com

本名 吉岡 秀隆(よしおかひでたか)

 

生年月日 1970年8月12日(51歳)

出生地 埼玉県蕨市

身長 172 cm

血液型 A型

事務所 Office Bow!

吉岡さんは、4歳で劇団若草に所属し、5歳の時にテレビ東京『大江戸捜査網』でデビューしました。

 

そして、1981年スタートのフジテレビドラマ『北の国から』の純役で一気にブレイク。

画像引用元:webronza.asahi.com

 

その後も、映画では『男はつらいよ』シリーズ・『ALWAYS三丁目の夕日』など数々のヒット作に出演しています。

画像引用元:filmaga.filmarks.com

 

テレビドラマ『Dr.コトー診療所』も大ヒット作になりましたね。

画像引用元:mantan-web.jp

 

実は1994年には自作曲「ラストソング」で歌手デビューも果たしています。

 

また、プライベートでは、2002年12月 『北の国から2002遺言』で共演した女優の内田有紀さんと結婚。

画像引用元:grapee.jp

倉本聰さんがプロデュースした『北の国から』の舞台・富良野市での挙式が話題になりました。

しかし、2005年12月21日には離婚。 ふたりの間には、子どもはいませんでした。

【画像】吉岡秀隆の白髪はいつから?昔の髪型を検証!

吉岡秀隆の白髪が話題に!

実は吉岡さんが、2021年4月放送のトーク番組「僕らの時代」にグレイヘアで登場した姿が話題になりました。

 

さらに、2021年10月放送の『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!2時間SP!』でも白髪姿で出演しています。

 

そんな吉岡さんの白髪姿にネットもざわめいていますね。

やはり、みなさんびっくりした方が多いようですね。

吉岡秀隆の白髪はいつから?

では、吉岡秀隆さんいつから白髪になったのでしょうか?

出演したドラマでの、吉岡秀隆さんの変化を追ってみます。

2016年5月放送「早子先生、結婚するって本当ですか?」(46歳)

 

2017年1月放送「朗読屋」(47歳)

画像引用元:blog.livedoor.jp

2018年7月放送「悪魔が来りて笛を吹く」(48歳)

画像引用元:ameblo.jp

2019年2月放送「八つ墓村」(49歳)

2021年3月12日「エアガール」制作発表(51歳)

※年齢はその年になるはずの年齢を記しています。

 

もちろん、放送時期と撮影期間は違いますが、2018年と2019年に金田一耕助役を演じたとき以外は、黒髪ですね。

金田一耕助を演じたときは、自毛だったのでしょうか?

であれば、このときはすでに白髪で、前後は白髪染めをしていたことになりますね。

2021年3月12日の「エアガール」の制作発表では黒髪ですが、4月25日放送の「ボクらの時代」では全体的に白髪です。

約1か月でこれほど変わるとは思えないので、「ボクらの時代」の収録後に黒髪に染めた可能性が高いですね。

スポンサーリンク

吉岡秀隆が白髪を染めない理由は?役作りやカツラ説も?

画像引用元:ameblo.jp

吉岡秀隆さん、2021年10月の時点では、白髪でバラエティ番組に出演しています。

これまで、基本的には黒髪だっただけに「白髪染め」をしない理由が気になりますね。

理由① 年齢相応でグレイヘアに?

吉岡秀隆さんは、今年で51歳ですから、グレイヘアであっても年相応でおかしくない年齢です。

また、最近では女性、男性ともに自然な白髪を活かす有名人も増えています。

グレイヘアが話題になった近藤サトさんは53歳。

画像引用元:next.saract.com

 

白髪姿が似合っている吉川晃司さんは56歳です。

画像引用元:nicevalue.xsrv.jp

最近では50代で白髪染めをやめる人も増えていますね。

白髪染めを続けると髪が傷みやすくなりますから、吉岡さんも年齢とともにグレイヘアに切り替えることにしたのかもしれません。

理由② 役作りのため?

2018年、2019年の金田一耕助役の際には白髪姿を披露した吉岡秀隆さん。

今回の白髪も「役作り」の可能性がありそうです。

吉岡さんは、2022年公開予定の映画『川っぺりムコリッタ』に出演しています。

この映画では、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口健一を演じていますが、白髪姿です。

役作りのために白髪に戻して、現在もそのままの状態が残っているのかもしれませんね。

理由③ カツラ説まで?

吉岡さんの「かつら使用」を疑う(?)人もいるようです。

ただし、吉岡さんの毛量を見てみると、髪の毛が薄くなっている印象はありませんよね。

もし、白髪が自毛なのであれば、黒髪の際はカツラや部分ウィッグで黒くしている可能性もあるということでしょうか。

そういう意味での「かつら疑惑」なのではないでしょうか?

北海道の別荘がすごい?吉岡秀隆の北海道の別荘どこ?中標津での目撃情報やオススメの場所も

スポンサードリンク

まとめ 吉岡秀隆の白髪わざと?染めない理由は役作りやカツラ説も?

「北の国から」で子役のイメージが強い吉岡秀隆さんですが、今年で51歳になりました。

2021年4月に出演したトーク番組や、10月に出演したバラエティ番組での「白髪姿」が話題に。

「あの純が!」と驚きの声も多かったですね。

吉岡さんは、2018年~2019年に金田一耕助役を演じたときに、一度白髪姿を披露しています。

また、2022年公開予定の映画でも白髪で出演。

年齢を考えると自毛が白髪であっても不思議ではなく、今後は役によって髪色を変えていくのでしょうね。

とにかく、ひとつ言えることは、吉岡秀隆さんは、白髪姿でも黒髪でも、いい俳優であるころには変わりありません。【画像】南野陽子の髪色は白髪隠し?金髪は役作りで『老けた』の声も【画像】木村拓哉の白髪は地毛!フライデーやインスタで隠せない老化【画像】ウエンツ瑛士が白髪ハゲで帰国?原因は『留学失敗』ストレスか【画像】船越英一郎の髪の毛増えた?バイアグラや植毛でハゲ克服?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!