万波中正【円陣動画】誰が日サロ発言を?中田翔や西川遥輝に濡れ衣か

2021年8月11日、中田翔選手が試合前に同僚選手に暴力をふるったとして、出場停止処分としたことを発表した日本ハムファイターズ。

今度は、4月11日に球団公式ツイッターに投稿された試合前の円陣動画が炎上しています。

万波中正選手が声出しするも、 周囲の選手たちはやる気ナシ。

さらに「差別発言」まで飛び出したというのです。

果たして、この問題発言をした選手は誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

万波中正の「円陣動画」誰が「日サロ」の差別発言を?

2021年8月11日、プロ野球・日本ハムファイターズが中田翔内野手に出場停止処分を科したと発表しました。

その理由は、8月4日に行われたエキシビションマッチDeNA戦の開始前、中田選手から同僚選手への暴行だということ。

球団は試合中に中田選手へ球場からの退場と自宅謹慎を命じるとともに、詳細を調査中。

8月16日には、栗山監督が中田翔選手の今季中の復帰は厳しいとの考えを示しています。

 

この騒動で混乱が続く日本ハムファイターズですが、ここにきて今年4月に公式ツイッターで公開された動画が物議をかもしています。

試合前の気合入れの円陣、この日の声出しは万波中正選手でした。

「行きます!一昨日と昨日勝てて、今日勝てば3連勝ということで、全員で勝ちにいきましょう!」

と張り切るも、周囲の選手の反応は冷ややか。

「いいの?」「なんでなんで?」「ひとりでやれお前」

などと反応、万波選手は笑顔こそ浮かべるも「ひとりで……」と、困惑した様子でした。

その動画がこちらです。

いいオトナですが、職場でのイジメのようにも見えてしまいます。

さらに、問題とされたのは動画の21秒あたりの、万波選手への発言でした。

 「日サロ行きすぎだろお前」

 

「それはまずいですよ」

「その発言…」

万波選手はアフリカ・コンゴ出身の父ウィリーさんと、日本人の母・有里子さんとの間に生まれたハーフです。

その肌の色をいじるような発言にファンからも疑問の声が上がっていました。

万波中正【円陣動画】誰が日サロ発言を?中田翔や西川輝樹に濡れ衣か

この発言を誰がしたかが気になる方も多いようですね。

球団側としては、発言者について特に発表はしていません。

それだけに、憶測も錯綜しているようです。

暴行事件やこれまでのやんちゃイメージが強いのか、中田選手の声という意見も。

画像引用元:denden6464.com

やんちゃなイメージが強すぎる?【証拠画像】中田翔と裏カジノ経営者ツーショット!西川遥輝も関係か中田翔に殴られた相手は井口和朋!暴行理由は『八つ当たり』で脳震盪中田翔【炎上トラブル10選】不祥事&事件やヤンチャ伝説がスゴい!

 

また、ネットでは西川 遥輝選手の名前もありました。

 

しかし、西川選手については否定する声もありますね。

いずれにしても、予測や噂の域を出ません。

もし別人だとしたら、中田選手や西川選手にしてみると「濡れ衣」になってしまいますね。

ただ、先輩として差別発言やダレた雰囲気を注意してもよかったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

万波中正【円陣動画】の差別発言は大きな問題!

今回の「日サロ」発言、「ただの冗談じゃない?」という意見もちらほら見えました。

しかし、人種やルックスを揶揄する発言は、世界のスポーツ界でもかなりシビアな問題になっています。

例えば、サッカー・フランス代表元キャプテンのパトリス・エブラ選手は自らの差別体験を告発したことがありました。

「代表合宿中には『ディディエ(デシャン)、猿たちを連れてとっととアフリカに失せろ』といった人種差別的な内容の手紙が送られてくることはしょっちゅうで、肌が黒い自分たちは(同じような色をした)大便よりも敬意を示されていない」

引用元:https://www.footballista.jp/news/97887

 

また、東京オリンピックでも自転車男子ロードタイムトライアルの競技中に人種差別発言をしたスポーツディレクターが年末まで資格停止処分になっています。

このディレクターは、ドイツ選手がアルジェリアとエリトリアの選手を追い掛けていた際に「ラクダ乗りを捕まえろ」と叫んでいたということ。

世界でも「多様化」が叫ばれる昨今、たとえ軽い気持ちの発言であれ、プロ選手としては問題視されても仕方ないのかもしれません。

今回の件も、事実関係をしっかりと調査したうえで、適正な処分が望まれますね。

スポンサードリンク

まとめ 万波中正【円陣動画】誰が「日サロ」の差別発言を?

中田翔選手の暴行による出場停止処分で揺れる日本ハムファイターズ。

そんな中、今年4月に公開された円陣動画が炎上しています。

声かけをする万波選手に「日サロの行き過ぎ」と肌の色をいじる発言をしている選手がいました。

これには、ファンからも大きな批判を浴びています。

人種や肌の色などを揶揄する発言は国際的にも許されないこととされる昨今。

この発言をした選手への処分に注目が集まります。

中田翔に殴られたの誰?『暴力行為の相手』杉谷拳士でなく井口和朋!【顔画像】中田翔の嫁は立命館卒『深田恭子似』子供の名前は力翔!

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!