志村けんの遺産相続人は隠し子?遺産総額10億円が宙ぶらりんの理由

国民的コメディアン・志村けんさんが、新型コロナウイルス感染によってこの世を去ったのは2020年3月29日のことでした。

あれから、2年の月日が流れましたが、志村けんさんの10億円とも言われる遺産相続はいまだ宙ぶらりんのようです。

三鷹の自宅の他にマンションを2軒所有していたという志村さん。

その莫大な遺産の相続人は誰なのでしょうか?

実は隠し子がいるという噂もあるんです!

スポンサーリンク

志村けんの遺産総額はいくら?10億円しかないの?

画像引用元:prospectmedicalholdings.com

遺産総額はいくら?

志村けんさんの遺産は、メディアなどでは総額10億円と言われています。

 

その内訳はこちらです。

  1.  東京都三鷹市にある一戸建て(1987年に土地付きで購入し、当時は4億円と報じられた豪邸)
  2.  東京都港区六本木のマンション(1987年に事務所兼自宅として購入)
  3. 静岡県熱海市のタワーマンション(1997年に高層階の一室を別荘として購入)
  4.  預貯金、現金

不動産だけでも3つあります。

しかし、これらの不動産の評価額は3億円に満たないという専門家の情報もありました。

不動産の他に、預貯金が7億円ほどあるのではないでしょうか?

志村けんの遺産額が少ない?

絶頂期の志村さんの年収は3億円以上。

当時の高額納税者番付タレント部門でトップにも立ったこともある億万長者にしては少ない気もします。

 

実は大のお酒好きの志村さん、銀座のクラブなどで派手にお金を使っていたようです。

20年ほど前ですが、私が勤めていた銀座のクラブには週に3、4回は来ていました。

毎回、ダチョウ倶楽部の誰かなど何人か連れてきて、支払いはすべて志村さん。

100万円単位で置いていきました。同じ日に何軒か回っていたそうだから、1日にいくら使っていたのかなって」(銀座の元ホステス)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/806286d1ea9c22222fd561d5c1f1b8953165eb91?page=3

年間で5000万円以上は飲み代に消えていたようですね。

志村けんの遺産相続人は隠し子?それとも兄弟?

画像引用元:vod-memonet.com

遺産相続人は隠し子?

では、志村さんの遺産相続人は誰なのでしょうか?

志村さんは新型コロナで突然亡くなったので、遺言状などはなかった可能性が高いです。

もし、遺言状がなければ、遺産相続の順位は次の通りだそう。

順位なし 配偶者 常に相続人となる

 

第1順位 子供  配偶者とともに相続人となる(配偶者が2分の1)
第2順位 親   配偶者とともに相続人となる(配偶者が3分の2)
第3順位 兄弟  配偶者とともに相続人となる(配偶者が4分の3)

志村けんさんは、数々の女性と浮名を流しましたが、生涯独身でしたから配偶者はいません。

 

しかし、志村さんには子供がいるという情報もあるのです!

実は2002年に発売の著書『変なおじさん【完全版】』で、志村さんはある事実を告白しています。

何かの拍子に子供ができちゃった。

志村さんが19才、ザ・ドリフターズの付き人時代のことでした。

当時、16才の専門学校生と交際していて同棲生活を始め、すぐに子供を授かったというのです。

そのときに生まれていれば、子供は50代になっているはずで、その方が第1順位の相続人になります。

 

しかし、当時の志村さんの月給は1万5000円ほどで、妻子を養う余裕などありませんでした。そして…

結局、オヤジの退職金の残りをおふくろから借金して、それで先方に謝りに行ってなんとかおさめてもらった。

結局、相手の女性が子どもを産むことはなかったそうです。

志村さんは「子どもが欲しい」と周囲に漏らしていたようですが、これ以降、別の女性と子供をつくったことはないようです。

相続人は2人の兄!

画像引用元:tubuyaki3.com

志村けんさんに子供がいないとなると、法定相続人はきょうだいとなります。

志村さんは3人兄弟の末っ子で、長男・知之さん次男・美佐男さんの2人の兄がいます。

知之さんは志村さんの個人事務所の代表取締役で、美佐男さんも志村さんの事務所で仕事をしていました。

ですから、志村けんさんの遺産は、この2人の兄に相続されることになるはずでした。

ところが、驚きの事実が判明します。

スポンサーリンク

志村けんの遺産総額10億円が宙ぶらりんの理由とは?

画像引用元:fakementary.com

しかし、1年以上たっても志村さんの遺産は相続されないまま放置されていました。

いったいなぜなのでしょうか?

相続放棄しようとした?

志村さんの死去は、志村さん自身が一番予想していなかったのではないでしょうか?

当然、財産整理などもされていなかったようです。

お兄さんたちだって“お金の話なんてアイツとはしたことなかった”って。

けんちゃんもお金や財産の管理は無頓着だったみたい……。

何がどうなっているのか、どこに何があるのか、まだ全部わからないんだろうね。

“いっそ全部、相続放棄をしようか?”なんて話が家族から出たこともあったそうだから……」(知人)

引用元:https://www.jprime.jp/articles/-/20398?page=3

たしかに10億円もの資産を引き継ぐには、かなり大変な手続きが必要です。

すぐに遺産相続が進まなかった大きな理由だと考えれますね。

あまりに突然で「生きてる説」まで?志村けん「生きてる説」浮上?写真や証拠で「しんでない」5つの理由

巨額の相続税が問題に?

また、志村さんの遺産を相続する兄2人には、同時に莫大な相続税が課されます。

仮に志村さんの遺産が10億円だとすると、相続人1人あたりの税金はざっと2億円!

相続税の納期は、相続が判明した日から10か月以内の納付が義務づけられています。

コロナの影響で1、2ヵ月は納付期限の延長が認められるとはいえ、そんな大金すぐにはふつう用意できませんよね。

志村さんの一周忌あたりのころは、この相続税が問題になって相続がストップしているとも報じられていました。

しかし、さすがに死去から2年経っていますから、志村さんの残した現金で支払われたのではないでしょうか。

2番目の兄が死去していた!

画像引用元:mizharu.com

そして、驚きの事実が判明しています。

実は2021年6月には、2番目の兄・美佐男さんが病気で亡くなっていたのです。

そうなると、美佐男さんの相続分は配偶者や子供が引き継ぐことになるそう。

美佐男さんの妻の存在は不明ですが、息子(志村さんの甥)がいることはわかっています。

遺産相続で兄弟だったら「まあまあ」で話が済んだのが、本人たちの配偶者や甥姪などが関係すると揉めるケースも多いそう。

志村さんの場合はわかりませんが、美佐男さんの死去で相続問題の進みが遅くなる可能性もありますね。

2022年3月25日配信の週刊女性の記事には、志村さんの不動産はまだ本人名義のままだと報じていました。

「宙ぶらりん」になった遺産相続問題は、いつ解決するのでしょうか?

スポンサードリンク

まとめ 志村けんの遺産相続人は隠し子?遺産総額10億円が宙ぶらりんの理由

2020年3月、新型コロナウイルスが原因で逝去した志村けんさん。

遺産総額10億円を残しましたが、遺産相続はいまだ進んでいないようです。

志村さんの遺産相続人は、2人の兄ということがわかっていましたが、次男の美佐男さんが死去。

それにより、相続問題に美佐男さんの配偶者や息子が関係することになり、少しややこしくなった可能性もあります。

温和な志村けんさんのことですから、「あまり揉めないでね」と天国から見守っていることでしょう。

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!