鈴木光の卒業後は渉外弁護士!スタンフォードに海外留学の可能性も?

クイズ番組「東大王」に出演、“美しすぎる東大生”として、そのルックスでも大人気の鈴木光さん。

残念ながら、2021年3月に東京大学を卒業するため、番組からも卒業してしまうようですね。

鈴木さん、卒業後はどのようなキャリアを歩むのでしょうか?海外留学も視野に入れているといいます。

スポンサーリンク

東大王・鈴木光は東大法学部に推薦入学!

画像引用元:irohanihohoho.com

鈴木光さんは、筑波大学附属高等学校から、東京大学(文Ⅰから法学部へ)になんと推薦入学をしています。

東大は高1から一般入試で目指し始めたとそうですが、高3のときに教員に勧められて、推薦入試受験を決意。

「推薦入試で求められる人物像と自分が近いように感じて」

面接では論文の学術的意義や日本における無理心中との関連性を問う予想外の質問もされたといいます。

無理心中については専門外でしたが、合格の要因についてこのように語っていました。

「手持ちの知識で考え誠実に答えようとしたことが合格の要因だと思います」

東大入学後は、瀧本ゼミに所属し、企業や経済についての見識を深めている他、ダブルスクールで司法試験の勉強を進めていました。

鈴木光の卒業後は渉外弁護士!就職先の法律事務所は?

画像引用元:bluesea0925.com

鈴木光さんは、インタビューなどで「渉外弁護士」になりたいとコメントしています。

渉外弁護士とは?

 

渉外弁護士とは、国際弁護士ともいわれ、外国が関わる案件のビジネス法務を扱う弁護士です。

業務は「アウトバウンド」と「インバウンド」の2種類あります。

 

・アウトバウンド
日本企業による外国企業の買収、合併および業務提携、国外での金融取引や訴訟に関する業務

 

・インバウンド
外国企業による日本企業の買収、合併および業務提携、国内での金融取引および訴訟に関する業務

企業買収や合併・提携は、短期間で集中して行われつことが多いそう。

短期間に膨大な量の契約書を読み込み、問題点をピックアップしていくため、かなりの激務と言われています。

年収はかなり高額で入所1年目から1500万円を超えるという情報もありました。

渉外弁護士は主に「5大事務所」といわれる有名事務所に所属することが多いようです。

・西村あさひ法律事務所
・アンダーソン・毛利・友常法律事務所
・長島・大野・常松法律事務所
・森・濱田松本法律事務所
・TMI総合法律事務所

鈴木光さんの就職先はまだ決定していませんが、上記の事務所に入る可能性が高そうですね。

スポンサーリンク

鈴木光は司法試験に合格したの?

画像引用元:satomin.club

予備試験には合格!

弁護士になるためには、もちろん司法試験に合格する必要があります。

鈴木光さんは東大とダブルスクールで予備校にも通っていたようですが、合格しているのでしょうか?

2019年11月には、司法試験の「予備試験」に合格したことを発表していました。

現在の司法試験は誰でも受けられる試験ではありません。

受験資格を得るには、①予備試験に合格するか(予備試験ルート)、②法科大学院を卒業するか(法科大学院ルート)、いずれかのルートを辿る必要があります。

つまり予備試験に合格すると、法科大学院を修了していなくとも、司法試験の受験資格を得ることができるのです。

鈴木さんは現在大学4年ですから、大学院に行く前に司法試験を受けられるということですね。

司法試験は不合格!

しかしながら、2020年1月にはインスタグラムで司法試験に不合格だったことを報告していました。

まずは司法試験合格された方、おめでとうございます㊗️
今年は東京大学から4年生で司法試験に合格した方が十人程いらっしゃると思います
とても嬉しく思っています
私は残念ながら今回その中に入れなかったのですが、渉外弁護士になりたいという気持ちは全く変わらないので、5月の司法試験に再挑戦してその方々に続けるよう頑張ります

ちなみに、2020年の司法試験は2021年1月20日に法務省Webサイトで合格発表が行われ、受験者3703人に対し、合格者は1450人となっています。

鈴木さんが不合格なのですから、かなりの難関なのでしょうね。

そして、卒業後のメディア出演についても触れていました。

私は東大を卒業した後はメディアに出ることはありません。

ファンとしては寂しいですね…。

鈴木光の卒業後はスタンフォードに海外留学の可能性も?

画像引用元:tktktakunet.com

鈴木光さんは、2020年12月1日のインスタグラムでこのようにも語っていました。

コロナウイルスの影響が落ち着いたら、海外の大学院に行くことを考えています
現在も、その為の準備を頑張っています

5月に司法試験に再挑戦し、その後は海外留学することを考えているようです。

留学先については公表していませんが、アメリカ・スタンフォード大学の可能性も高そうです。

というのも、鈴木さんの枕詞は「スタンフォード大学が認めた才媛」。

その理由は、高2のときに受けた、スタンフォード大学の通信教育(国際異文化理解教育課程)にありました。

画像引用元:geinou-scandal999.com

日本の高校生向けのプログラムで、起業家から弁護士など様々な人々が、たとえばシリコンバレーの現在について講義するのをビデオチャットで受講できるものだそう。

そのやりとりと論文が、スタンフォード大学から評価され、優秀賞を受賞しているのです。

スタンフォード大学院には法科がありますから、この「ご縁」を活かして留学することも考えられますね。

恋愛事情も気になる!鈴木光の彼氏は早稲田大生?『デートは2カ月に1回』の理由に驚愕鶴崎修功の結婚相手は鈴木光じゃない!IQ165の恋愛観がぶっとび過ぎ!

スポンサードリンク

鈴木光 プロフィール

画像引用元:yumelab3.com

鈴木 光(すずきひかる)

生年月日 1998年9月18日(22歳)

出身地 東京都

学歴 東京大学法学部在籍

筑波大学附属中学校・高等学校卒業

東京大学クイズ研究会に所属

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!