【顔画像】高島宗一郎市長が嫁と離婚?アナウンサー時代と生活激変が原因か

新型コロナウイルス拡散防止対策として、緊急事態宣言に伴う福岡市独自の休業要請を決定したことで注目を浴びている福岡市・高島市長。

福岡市長としては史上最年少36歳で就任した高島市長のプライベートも気になります。

スポンサーリンク

高島宗一郎氏は史上最年少で福岡市長へ

画像引用元:https://zaitakudemamawork.com/

生年月日 1974年11月1日(45歳)

出生地 大分県大分市

出身校 獨協大学法学部

前職 KBCアナウンサー

所属政党 無所属

高島宗一郎さんは獨協大学法学部卒業後、福岡のKBC九州朝日放送に入社、アナウンサーとして活躍していました。

その後、2010年9月に福岡市長選挙への出馬を表明。九州朝日放送を退社しています。

2010年11月14日の市長選挙では、現職だった市長に約6万5000票もの大差をつけ、福岡市長に初当選。

福岡市長としては史上最年少の36歳でした。

2010年12月7日に福岡市長に就任後も再選を果たし、2020年4月現在も福岡市長を務めています。

就任から8年、現在の福岡市は日本のみならず、世界中から注目される「最強都市」になったとも言われています。

その成果は、次の通り。

  1. 人口増加率は東京を抜いて1位
  2. 地価上昇率は東京都や大阪府の約2倍
  3. 政令指定都市で唯一、5年連続で税収が過去最高
  4. スタートアップ開業率は4年連続7%台(政令指定都市唯一)
  5. 国際会議などの開催件数、8年連続政令指定都市中1位
    (2018年10月時点 、人口増加率は東京23区を含む21大都市において)

また、今回の新型コロナウイルス拡散防止のための緊急事態宣言を受けた休業要請についても、福岡市独自の支援を決めるなど決断の的確さとスピード感が評価されています。

スポンサーリンク

【顔画像】高島宗一郎市長が嫁と離婚?アナウンサー時代に結婚も破局

そんな高島市長のプライベートも気になります。

前述の通り、高島市長は九州朝日放送のアナウンサーでした。

アナウンサー時代は、情報番組「アサデス」のメインキャスターとして活躍。

大のプロレス好きでも知られ、『ワールドプロレスリング』の実況の他、福岡在住の獣神サンダー・ライガーと一緒に『獣神道場』という番組を作ったこともあったそうです。
その局アナ時代に結婚もしていたようです。
奥様についての名前や年齢など詳細は公開されていませんが、市長選の際には一緒に選挙活動に励む奥様と思われる方がたびたび登場しています。
こちらは2人のお子さんを抱きしめて当選を喜ぶ高島市長。隣に写っているのは、上の写真の女性と同じ方だと思われます。
しかし、現在は高島市長のWikipediaによると、「配偶者なし」ということ。
この情報が正しければ、高島市長は市長就任後に離婚したということになります。
原因は「価値観の違い」という情報も。

市長選出馬の際の「出馬者紹介」の欄には、こう表記がありました。

「(出馬は)『テレビに出て調子に乗ってる』と思われるだろうが、結婚前から妻には『将来は公の仕事をしたい』と言っていた」と明かす。

アナウンサー時代に結婚した奥様には、将来の出馬について話していたようです。

しかし、実際に選挙戦に出馬したり、市長の激務をこなすようになると、「こんなはずではなかった」ということも起こったのかもしれません。

写真に写っている娘さんたちも、現在では10代半ばぐらいの年齢。もし、離婚後、別居しているのなら、離れたところで現在のパパの活躍を誇りに思っているのでしょうね。

スポンサードリンク

まとめ 福岡市長・高島宗一郎が嫁と離婚?

前職がアナウンサーという異色の経歴を持つ福岡市長・高島宗一郎氏。

プライベートでは現在「配偶者なし」ということで、奥様と離婚したという情報もありました。

新型コロナ対策などで、市長の仕事もますます激務となりますが、市民のためにも今後の健闘を願っています。【画像】小池百合子アナウンサー時代!若い頃あだ名『ヒラメ』に超納得!大村秀章知事の出身地は?自宅は安城?大学や高校など学歴も調査!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!