緊急事態宣言でイオン営業は?通常通り対応もイオンモール専門店は休業!

新型コロナウイルス拡散防止のため、特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出されるということ。

この影響で日々の生活はどう変わるのでしょう?日頃、買い物に行っているイオンやイオンモールは営業するのでしょうか?

スポンサーリンク

緊急事態宣言の対象地域は?

4月7日にも出されると言われている新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」。

対象地域は次の7都道府県です。

◆東京都

◆神奈川県

◆埼玉県

◆千葉県

◆大阪府

◆兵庫県

◆福岡県

期間の目安は1か月ということ。

安倍総理大臣は「1か月程度の期間を目安として感染につながる人と人との接触を極力減らすため、国民の皆様にはこれまで以上のご協力をいただくこと、そして医療提供体制をしっかりと整えていく、そのための緊急事態宣言だ」と述べています。

緊急事態宣言でイオンの営業や対応は?休業店舗ナシで買い物可能!

それでは、対象地域となった人々の買い物はどうなるのでしょうか?

緊急事態宣言が出されると、対象地域の知事から住民には「外出自粛の要請」がされます。

しかし、条文には「生活の維持に必要な場合を除き」「みだりに」といった前提条件が付けられているので、食料品や日用品の買い物や出勤は対象外になります。

それにより、現時点ではイオンやイトーヨーカドーなどスーパー各社は原則、営業を続けるということです。

4月7日午後のNHKニュース記事でもこのように発表されています。

イオンは原則として営業を続ける予定です。宣言の内容を確認したうえで詳しい営業時間を検討することにしています。

「外出禁止」を要請するロックダウンと緊急事態宣言による措置は異なります。

海外諸国で行われているロックダウンでは、むやみな外出には罰則が設けられていますが、それでも日用品の買い出しは許可されています。

また、そのような都市のスーパーマーケットでも品物は不自由なく変えるということですから、不要な買い占めは抑えましょう。

今後、対象地区のイオンなどで休業や営業時間短縮が発表になれば追記します!

【追記】

4月7日 イオンが公式HPで次のように発表しています。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県のイオンモール、 イオンショッピングセンター等は、新型コロナウイルス感染拡大により発令された緊急事態 宣言対象の7都府県で展開する合計57施設の専門店について、明日4月8日(水)から 当面の間、臨時休業させていただきます。

なお、各モール(施設)の総合スーパー(GMS)、および食品スーパーについては地域 の皆さまに生活必需品をご提供するため、営業させていただきます。

イオンモール、イオンショッピングセンターなどを当面の間、臨時休業するものの、各施設の総合スーパーと食品スーパーは営業しますから、食料品や日用品の買い出しに困ることはなさそうです!

イオン公式発表はこちら

スポンサーリンク

緊急事態宣言でイオンモール専門店の営業は?大阪や筑紫野は?

食料品や日用品を扱うイオンは通常通り営業を続けるということですが、イオンモールはどうなるのでしょう?

実は緊急事態宣言が出される以前の週末はこのような措置がとられていました。

3月28日29日 

東京、神奈川、埼玉にあるイオンモールの「専門店部分」が臨時休業

 

4月4日5日  

新たに千葉県も含めた4都県の25施設で「専門店部分」臨時休業

よって今回の緊急事態宣言を受けて「専門店部分」は休業か営業時間短縮の可能性も考えられます。

ただ、上記の期間内もイオンモールに入る総合スーパーや食品スーパーは通常通り営業していたほか、イオンやイオンスタイルといった食品など生活必需品を扱う店舗も通常通り営業していましたので、今期間も食品や生活必需品を扱う店舗では営業を続けると思われます。

現在のところ、イオンモールの専門店の営業について、イオンモール大阪やイオンモール筑紫野などでも発表はされていません。

新しい情報が入りましたら、追記します。

【追記】

4月7日のイオンの公式HP発表によりますと、ショッピングセンターやショッピングモールは総合スーパーと食品スーパーを除いて臨時休業ということです。

イオン公式発表はこちら

緊急事態宣言でどの百貨店デパート休業?関東大阪など食品売り場や平日は?緊急事態宣言でパチンコ屋どうなる?大阪神奈川など休業どこでいつまで?緊急事態宣言で仕事休みたいけど休めない?ロックダウンとの違いは?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!