緊急事態宣言でどの百貨店デパート休業?関東大阪など食品売り場や平日は?

4月7日、新型コロナウイルス拡散により発令された「緊急事態宣言」。

日常生活に大きな影響を与えそうです。デパートや百貨店は休業?食料品売り場や平日についてまとめています。

スポンサーリンク

緊急事態宣言の対象地域は?

4月7日にも出されると言われている新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」。

対象地域は次の7都道府県です。

◆東京都

◆神奈川県

◆埼玉県

◆千葉県

◆大阪府

◆兵庫県

◆福岡県

期間の目安は1か月ということ。

安倍総理大臣は「1か月程度の期間を目安として感染につながる人と人との接触を極力減らすため、国民の皆様にはこれまで以上のご協力をいただくこと、そして医療提供体制をしっかりと整えていく、そのための緊急事態宣言だ」と述べています。

緊急事態宣言で百貨店デパートは休業?食料品など買い物は?

それでは、対象地域となった人々の買い物やデパートの営業はどうなるのでしょうか?

緊急事態宣言の内容は?

緊急事態宣言の内容は次の通りです。

  1. 住民に対する外出自粛の要請
  2. 学校や学習塾、福祉施設、映画館、劇場、野球場、展示場、百貨店、スーパーマーケット、ホテル、旅館、体育館、博物館、美術館、図書館、キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホールなどに対する使用停止の要請、指示
  3. 音楽やスポーツイベント開催制限の要請・指示
  4. 予防接種の実施
  5. 病院不足を補うための臨時医療施設のための土地、建物の使用(同意なしも可)
  6. 運送業者などに対する緊急物資運送の要請・指示
  7. 医薬品や食品、衛生用品など政令で定める物資の所有者に対する売渡し要請・強制収用

デパートに行くと罰せられる?

このうち、一般の方々のふだんの生活に直結するのは①と②ということになるでしょう。

まず①の「外出自粛の要請」ですが、知事が住民に対して自宅などから外出しないように求めるというもの。

条文には「生活の維持に必要な場合を除き」「みだりに」といった前提条件が付けられているので、食料品や日用品の買い物や出勤は対象外ですが、デパートへの買い物は微妙なところです。

しかしながら、単なる「要請」で「指示」「命令」まではできないので、たとえ百貨店に出向いても、諸外国のように罰金や禁錮といった刑罰を科すことはできないのです。

個人の意識に依存する部分が大きくなります。

百貨店を営業すると罰せられる?

さらに、店側に関係あるのは②の内容になります。

こちらも施設の使用停止の要請・指示ということですから、万が一デパート・百貨店が従わなかったからといっても、刑罰によるペナルティはありません。

こちらも各社の判断にゆだねられるでしょう。

【関東】緊急事態宣言によるデパート休業や食品売り場営業まとめ

それでは4月8日の時点で発表されている、各デパートの対応をまとめます。

三越伊勢丹

このうち三越伊勢丹は首都圏の三越の日本橋本店、銀座店、恵比寿店、伊勢丹の新宿本店、立川店、浦和店の合わせて6店舗、「エムアイプラザ」などの小型店27店舗を、8日から緊急事態宣言が解除されるまでの当面、臨時休業にすることを決めました。

ネット通販についても、食料品の定期宅配など一部を除いて8日から当面、営業を取りやめます。

大丸松坂屋百貨店

大丸松坂屋百貨店は、大丸の東京店と松坂屋の上野店で8日から当面全館で臨時休業します。

松屋

松屋の銀座本店と浅草店も、8日から当面全館で臨時休業します。

東武百貨店

東武百貨店は、池袋本店と船橋店を8日から来月6日まで、一部の食品フロアのみで営業を続けます。

京王百貨店

京王百貨店は、新宿店と聖蹟桜ヶ丘店で、8日から当面全館で臨時休業します。

小田急百貨店

小田急百貨店は、新宿店と町田店を8日から来月6日まで、食品フロアのみで営業します。

ただ土日は、食品フロアも休業することにしています。

アトレ

アトレは東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県にある22の店舗で、8日から当面、食品売り場など一部のフロアのみで営業を続けます。

ルミネ

JR東日本系列のショッピングセンター、「ルミネ」は、8日から緊急事態宣言が解除されるまでの当面、ルミネ池袋、ルミネ有楽町ルミネ新宿、ルミネエスト新宿、ニュウマン新宿の都内の5つの店舗を全館、臨時休業にすることを決めました。

このほかルミネは東京、埼玉、神奈川にある合わせて9つの店舗では8日から当面、一部の食品売り場のみで営業を続けます。

【大阪・関西】緊急事態宣言による百貨店休業や食品売り場営業まとめ

日経新聞より

阪急

エイチ・ツー・オーリテイリングは5月6日まで、阪急メンズ大阪(大阪市)を休業とする。

阪急うめだ本店(同)と阪神梅田本店(同)では、食料品売り場のみ営業する。営業時間は両店とも午前11時~午後7時で、土日祝は休業とする。

大丸

J・フロントリテイリングは大丸心斎橋店(同)、大丸梅田店(同)、大丸神戸店(神戸市)を当面の間の休業すると発表した。

一方、大丸須磨店(同)と松坂屋高槻店(大阪府高槻市)については、食料品売り場だけ営業を続ける。

営業時間は午前10時~午後6時。

高島屋

高島屋大阪店(大阪市)は当面の間、休業する。食料品売り場は午前10時~午後6時の時短営業とする。

百貨店の営業再開については状況をみて判断する。

近鉄百貨店

近鉄百貨店も当面の間、あべのハルカス近鉄本店(同)や上本町店(同)で、食料品フロアに絞って営業を続ける。

営業時間は午前10時~午後6時まで。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!