いきものがかり山下穂尊【脱退引退理由】フライデー女性問題や不仲説

結成22年を迎えた3人組バンド「いきものがかり」のギター・山下穂尊さんが、2021年夏をめどに脱退することが発表されました。

突然の発表でファンも騒然としていますが、脱退・引退の本当の理由は何なのでしょうか?

たびたび報じられた山下さんの女性問題や、グループの不仲説が浮上しています。

はたして真相は?

スポンサーリンク

いきものがかり山下穂尊が脱退&引退を発表!

いきものがかりの公式サイトでは、メンバーの水野さん、吉岡さん、山下さんの3人連名の書面を発表ています。

(以下抜粋)
今年の夏をもってメンバーの山下穂尊がグループを離れることになりました。
山下は今後、芸能的な活動からは離れ、この先の人生を進めていきます。
いきものがかりは吉岡と水野の二人で、新たな日々を歩んでいくことになります。

いきものがかりの活動や芸能の世界とは違う場所で、自分の人生を自由に模索してみたい。
表舞台に立つ仕事とは違う道に進むことも幸せなのではないか。
そんな思いが山下の中で強くなっていました。

山下からグループを離れたいという意思を伝えられたとき、
吉岡・水野も多くのことを考えました。
そのことについて話し合ったのはもちろん1度だけではありません。
かなり以前の時期から、何度かにわたって、互いの気持ちを伝え合う機会がありました。
しかし、結論は簡単には出せませんでした。

やがて世の中はコロナ禍に入り、
度重なるツアーの中止など、自分たちも予想もできない事態の対応に追われていました。
話し合いの答えを出せないまま、区切りをつけるのが難しい日々でした。

ですが、この春、アルバムをリリースし、やっとツアーも実現できたところで、
改めて山下からこの先についての申し出がありました。

3人それぞれを尊重する。
それが結成以来、僕らが言葉にするまでもなく大事にしてきたことです。
多くを語り合ったうえで、そこに立ち返ったときに、
別々の道を歩むことも、それぞれの人生を前に進めるためにはありえる選択ではないか。
そう考え、決断しました。

山下さんとしては、

「いきものがかりの活動や芸能の世界とは違う場所で、自分の人生を自由に模索してみたい」

という思いが強くなったようですね。

今後は、表舞台から身を引き、執筆や作曲活動に専念していくということです。

いきものがかり山下穂尊が脱退はなぜ?引退理由はフライデー女性問題や不仲説?

画像引用元:geitopi.com

 

突然のいきものがかりからの脱退、そして芸能活動からの引退を発表した山下穂尊さん。

その引退理由は、なぜなのでしょうか?

コロナ禍で生き方を考え直した?

山下さんは、公式サイトのコメントで次のように語っています。

この一年以上、様々に社会状況が変化していく中で、果たして自分がいる場所、するべき事、生き方、とは何だろう、とずっと考えて参りました。

コロナ禍の中でライブも思うようにできず、生活の変化の中で今後の人生を考えたのでしょうね。

40代を目前に差しかかり、自分の人生を、経験を、これからどうして行くべきか。

年齢的な節目もあったのかもしれません。

山下さんの「元々人前に出ることが苦手な性格」が、表舞台から身を引く理由になったのではないでしょうか。

メンバーとの不仲説?

いきものがかりは、2017年1月から2018年10月まで「放牧期間」と称して、活動休止をしていました。

期間中はそれぞれのソロ活動に徹していたようですが、その時期から不仲説が流れるようになったようです。

ことのきっかけは、テレビ番組での発言でした。

「2016年にメンバーがそろって出演した『おしゃれイズム』(日本テレビ)で、水野が“プライベートでは、ぜんぜん仲よくないんです”って告白したんです。さすがに司会の上田晋也も“衝撃のカミングアウト!”って驚いていました。

その翌年に活動休止となれば、ファンが解散を心配するのは当然でしょう」(テレビ誌記者)

引用元:https://www.jprime.jp/articles/-/11951

 

活動休止が長引いたのは、吉岡さんと男性メンバーとの間に温度差があったようですね。

「当初、休止期間は1年くらいという予定だったのです。

会社側は’18年中には新曲を発表できればという見込みだったそうですが、どうも今の感じではそれは難しそうです。

というのも、男性メンバーは復帰に前向きなのですが、吉岡さんがまだ放牧していたいみたいなんですよ……」

引用元:https://www.jprime.jp/articles/-/11951

 

吉岡さんは“私の好きな歌を歌いたい”って周囲に話し、メンバー間の“音楽性の違い”があるという話。

しかし、吉岡さんは「不仲説」を直撃した週刊女性の記者にこれを否定。

─メンバーとの音楽性の違いから、違う人の楽曲で歌いたいという思いがあるとか?

「いやいや。そもそも、音楽性っていうんですかね、好きな音楽が一緒だからこそ、一緒にやっているので。そこは合っている部分だと思うんですけどね」

─メンバー間でギクシャクして再開できないのでは?

「そんなことはないです。メンバーとも連絡はとり合っていますし。気遣っていただいてありがとうございます(笑)」

引用元:https://www.jprime.jp/articles/-/11951

その後、2018年11月からは3人そろって音楽活動を再開しています。

「不仲説」はデマだったのか、それとも引き続き3人の心の内にくすぶるものがあったのでしょうか。

山下穂尊の女性問題?

山下穂尊さんは、2020年1月発売のフライデーで「デート暴行」が報じられています。

「記事の内容は、山下から受けた『暴行疑惑』を被害女性が告発するというもの。

~(中略)~その被害女性と山下とのライン上のやり取りが掲載されており、女性が『無理性行為された方は楽しくない』と直接本人に訴えかけるも、山下は『覚えてない』『気持ち良さそうにしてたんだからいいじゃない』と返答。その矛盾した発言が大きな物議を醸しています」(音楽ライター)

引用元:https://entamega.com/30493

女性とのLINE画像がこちらです。

画像引用元:https://www.onedrop-cafe.com/yamasita/

女性問題の詳細はこちら【フライデー】いきものがかり山下穂尊LINE画像内容!文春砲より酷い!

 

また、山下さんは、2019年7月にも週刊文春で元交際相手からの「山下穂尊は女を食い物にする“裸の王様”です」と衝撃的な告発を受けています。

その際にも、女性とのライン画像が公開されていました。

▼交際女性とラブラブだった頃のLINE画面

▼交際女性に冷たくなり始めた頃のLINE画面

女性と会話がかみ合っていませんね…。

女性問題の詳細はこちら【フライデー】いきものがかり山下穂尊LINE画像内容!文春砲より酷い!

山下さんは、フライデー報道を否定。

記事に登場するLINEのやりとりについて「捏造(ねつぞう)である文章であると確信しております」との見解を発表しています。

しかし、山下さんの女癖は業界では有名のようですね。

「山下は17年2月頃には、わずか2週間の間に2人の女性を自宅マンションにお持ち帰りしていたと報じられています。

さらに昨年7月にも元交際相手のAさんが『複数の女性を食い物にしていました。残念ですが、私もそのうちの1人なのだと思います』などと証言し、交際期間中にもかかわらず、山下宅にはゴミ箱に使用済みのゴムが捨てられていたりと、他の女性の影を感じることがたびたびあったと『週刊文春』に情報提供をしています」(エンタメ誌ライター)

引用元:https://www.asagei.com/excerpt/141468

これらの報道の真偽は不明ですが、いきものがかりのイメージダウンにつながったことは確かです。

度重なる女性問題報道について、事務所やメンバーとも軋轢が生まれた可能性もありますね。

もちろん、山下さんは独身ですから誰と交際しようと自由。

プライベートを報じられる生活に嫌気がさしたのかもしれません。

女性問題の詳細はこちら【フライデー】いきものがかり山下穂尊LINE画像内容!文春砲より酷い!

スポンサードリンク

いきものがかり山下 脱退&引退に反応は?

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!