【画像】高嶋ちさ子姉のダウン症は軽度!父と同居で仕事はGAPでも

歯にきぬ着せぬ物言いがバラエティ番組でも人気のバイオリニストの高嶋ちさ子さん。

実は、姉の未知子さんはダウン症ということを公表しています。

しかし、未知子さんはテレビやちさ子さんのSNSにもしばしば登場するなど、とても元気な様子。

ダウン症の症状はどの程度なのでしょうか?

スポンサーリンク

【画像】高嶋ちさ子の姉・未知子は軽いダウン症

画像引用元:monokuro0210.com

高嶋ちさ子さんは3人きょうだい。

ちさ子さんより1歳年上の兄・太郎さん、そして、6つ年上のダウン症の姉・未知子さんがいます。

高嶋ちさ子さんが現在52歳ですから、未知子さんの年齢は58歳。

美知子さんは、生後1か月でダウン症の診断を受けました。ダウン症とは染色体の病気です。

  • ヒトの正常の体細胞では、22対の常染色体と1対の性染色体があり、合わせて計46本の染色体を持つ。
  • ダウン症では21番の染色体が通常2本のところが3本になっている。
  • それにより筋肉の緊張低下・特徴的顔貌・成長障害などが見られ、全体的にゆっくり発達。
  • 心疾患などを伴うことも多い。
  • 現在、日本でのダウン症患者数は約8万人。
  • 推定平均寿命は60歳前後と考えられている。
  • ダウン症の発症率は約700人に1人と推測されている。

幼い頃は、「20歳まで生きられない」と言われた未知子さんですが、現在もとても元気そうです。

高嶋ちさ子「ダウン症の姉を守りたい」

高嶋ちさ子さんは、姉がダウン症であることをテレビなどで公表しています。

さらに、お母様が未知子さんのことをかなり気遣っていたことも明かしています。

画像引用元:girlschannel.net

「(母が)私と兄を産んだのは…、将来、母と父が亡くなった時に、みっちゃん(未知子さん)の面倒をみる人を産んだ」

母親にそういわれて、ちさ子さんは物心ついた頃から姉の世話役が当たり前だと思って生きてきたといいます。

これに対しては、いろいろな意見があったようですが、高嶋さんは自身のインスタでこの発言の真意を伝えています。

画像引用元:https://miniborder.com/

「母は私と太郎をダウン症の姉『みっちゃん』を支えるために産んだと言った件。

そんな事言われて最悪だ!と言う方もいるでしょうが、私にはそれが生き甲斐になったし、お陰でここまでやってこれたから、母には感謝だし、そんな事言われて傷付くような子供じゃ二人ともなかったから、だから母も言ったんだと思う。

高嶋さんの、ケンカっ早くて負けず嫌いな性格は、姉を守らなくてはという使命感も大いに影響しているようです。

【画像】高嶋ちさ子姉のダウン症は軽い?父と同居で仕事やピアノ発表会も

画像引用元:wacoca.com

スーパーライトダウン?

ダウン症には軽度から重度までの段階があるそうです。

高嶋さんいわく、未知子さんのダウン症はとても軽度ということ。

「ウルトラスーパーライトダウン」と表現しています。

電子機器に詳しいなど、未知子さんの頭脳明晰ぶりがうかがわれます。

現在は父と同居で家事も!

画像引用元:digitalsojourn.org

2017年には母親が他界。現在、未知子さんと同居している父親の弘之さんはこう語っています。

食事は、朝はいつも未知子が作ってくれる。味はいまいちだけど(笑)。

家内が亡くなった後、もし僕一人だったら、生きられなかったと思う。

未知子がいたから、ここまでやってこられた。

未知子さん、母親の代わりに家事もきちんとこなしているようです。さらにちさ子さんも…

みっちゃんはウルトラスーパーライトダウン。超軽いんです。掃除洗濯できるし、漢字だって書けます。

ダウン症といえでも、普通の生活は問題なくできています。

父親は実はスゴい人!高嶋ちさ子の父親の職業は?会社は元東芝EMIでビートルズ仕掛人!

毒舌も!ケンカも「頭脳戦」

さらに未知子さんについて、ちさ子さんとお父様が語っています。

ちさ子:みっちゃんといたらボケないよね。彼女、手の込んだうそとかつくんですよ。経験値だけは高いからね。

 

父・弘之:最近はテレビを見て、「○○さんは××」とか言ってる。みっちゃん、それ外で言っちゃだめだよって話してる(笑)。

2017年にお母様が亡くなったとき、天然な発言も。

「今年は渡瀬恒彦さんが死んだのと、次にお母さんが死んだのが悲しい」

未知子さんの存在が、高嶋家を明るくしているのは確かですね。

さらに、姉妹ゲンカも「頭脳戦」のようですよ!

なんだか微笑ましいエピソードです。

ピアノが上手!教会で伴奏も?

未知子さんはピアノを習っていて、発表会にも出るほどの腕前だそうです。

 

さらに、通っている教会でピアノの伴奏をしているという情報も。

そこでちょっとした事件もあったようです。

これに対して、ネット上では物議をかもしたようですが、当のちさ子さんは…

ちさ子さん、ここでも未知子さんのことを「口の立つ頭脳派」と言っていますね。

作業所やGAPで仕事も

2017年2月のブログでは、高嶋ちさ子さんが未知子さんの仕事に触れています。

日頃通ってる作業所の話や日曜日の教会の話など、色々話してくれました。
で、私が聞きたかった質問
「毎日楽しい?」「問題ない?」
みっちゃん「もちろん!幸せだよ〜」とのこと

「作業所」とは、福祉作業所といわれるところで、障害のある方などが通い仕事をする場所。

もちろん、仕事の対価として賃金ももらいます。

さらには、過去に洋服ブランド「GAP」に勤務していたという情報もあります。

この情報の真偽は未確認ですが、未知子さんは自立して働けるほどダウン症が軽いということですね。

兄や妹の世話にはならない?

画像引用元:https://hiromomo.work/

現在、父親の弘之さんと一緒に暮らしている未知子さん。

弘之さんも高齢ということで、今後を考えちさ子さんと兄・太郎さんは、それぞれ未知子さんを受け入れる準備をしているそうです。

それに対して未知子さんはこう発言。

「迷惑をかけたくないから、どちらの家にも行かない」

未知子さん、自身の将来に関しても自分の意志や考えをお持ちのようです。高嶋ちさ子旦那の年収は?1000万でも格差婚『身体で返してもらう』【画像】華原朋美と高嶋ちさ子LINEで大喧嘩『ベビーシッター逆さ』はヤラセ?

スポンサードリンク

高嶋ちさ子の姉のダウン症に反応は?

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!