小島慶子の夫『何をした?』無職旦那とエア離婚の理由は16年前の浮気

歯にきぬ着せぬ辛口コメントが人気のタレント・小島慶子さん。

2018年から夫と「エア離婚」をしていることを公表、話題になりました。

果たして小島さんの夫は何をしたのでしょう?16年前の出来事が小島さんの心に傷を残していたようです。

スポンサーリンク

【画像】小島慶子の夫の職業は元ディレクター!現在は無職

画像引用元:joseiana.com

小島慶子さんは、2000年、28歳のとき、制作会社ディレクターと結婚。

30歳で長男を、33歳で次男出産。現在は18歳と15歳ぐらいの年齢になりますね。

2014年には、夫が仕事に疑問を感じて退職し、家族4人でオーストラリアに移住。

3歳まで育ったパースに暮らし、無職の旦那に代わって、一家の大黒柱として現地と日本を往復する日々を送っています。

小島さんがオーストラリアにいるのは8日間だけで、残りの22日間は日本での仕事という月もあったそう。

一方で、夫は家事と育児を担当。テレビ番組では、夫が移住当初の気持ちをこう語っていました。

「もう毎日半泣き。学校から来るメールも読めない、先生の面談に行っても言っていることが分からない。英語から逃げ回ってきたのに、最後の最後で捕まったわけだからね」

一般的な夫婦の役割とは逆転していますが、長男も違和感はないとコメントしていました。

「ママが日本で働いてくれるのはありがたいし、パパがこっちでいろいろと料理を作ってくれるのも小さい頃からそんな感じで、それも好きだし、違和感はない。それでみんなうまくいっているからいとってもいいと思う」

一見、うまくいっていると思われていた小島慶子さんと夫。

しかし、ふたりの間には深い溝がありました。

小島慶子の夫『何した?』旦那とエア離婚の理由は16年前の浮気?

2018年から「エア離婚」を?

画像引用元:entapple.com

小島さんが、夫とエア離婚を始めたのは、2018年ごろのことでした。

当初は、その理由をはっきりとは公言していませんでした。

長男を出産した後、いわゆる産後クライシスの状態に陥っていたとき、夫が人道的にありえないことをしました。詳細は控えますが、人としてやってはいけないことです。

当時は、育児に必死だったため、なかったことにしようと封印した小島さん。

しかし、毎日のようにフラッシュバックして苦しくなり、心的外傷後ストレス障害(PTSD)のように。

そこで、「子育てが終わった時点で離婚したい」と夫に訴えたということ。

最初ははぐらかしていた夫も合意に至りましたが、法的な手続きもなく、家族の形も変わりらないため、小島さんが造語で「エア離婚」と名付けたそうです。

夫は何をした?エア離婚の理由は?

当初は公表していなかったエア離婚の理由。夫はいったい何をしたのでしょうか?

2020年のエッセイではその原因を明かしていました。

長男が生まれた直後、「妻が子どもにかかりきりで構ってくれない」と拗ねて、歓楽街で女性をモノのように消費。

おそらく、いかがわしいお店に通い、お金を出して女性と遊んでいたということでしょうね。

小島さんのショックは大きく、フラッシュバックに苦しみ、死を思う夜もあったそう。

本気の浮気ではないようですが、小島さんの怒りの本質はそこではなかったようです。

弱い立場にある無関係の女性のことは人間扱いせず、帰宅すればそしらぬ顔で妻に優しい良い夫をやっていた二面性が心底恐ろしかった。

つまりは、女性蔑視の夫の考え方が許せなかったということ。14歳、10歳になった息子たちにもこの話をしたといいます。

単なる家庭内の不祥事ではなく、父親の行為は女性蔑視であり、それに無自覚であってはいけないことをどうしても息子たちに伝えたかったのです。

16年前のことを責め続けた?

画像引用元:rakiam.com

16年前の出来事を…。

と思う人もいるかもしれませんが、小島さんはここ数年、何度も旦那と話し合いを重ねてきたといいます。

2020年1月の家族旅行でも問い詰めますが、夫は「まだ考えがまとまらないんだ」と逃げるような答え。

「16年も経つのに? 考える勇気がないんでしょう。そんな人は尊敬できない。お願いだから離婚して」

小島さんのこの言葉に、旦那は涙をこぼしたそう。かなり精神的にも追い詰められていたのかもしれませんね。

旦那に変化が?

しかし、その半年後の2020年7月には夫に変化が。

反省の「資料」として送った、アメリカの女性議員オカシオ・コルテスのスピーチ動画。

男女差別論者の男性議員の発言に、理路整然と反論する内容でした。

これに対しての夫からの返事は、これまでとは違うものでした。

「自分は無知だった。自分の行為を正当化して、女性差別に加担していたことが、よくわかった。息子たちにも話す」

この言葉を見て、「変化していく夫とならこれからも生きられるかも」と感じたそう。

コロナ禍の中で家族との絆も再確認したという小島さん。

エア離婚の期限は次男が大学に入学する4年後。そのとき、夫婦はどのような決断を下すのでしょうか。

発達障害を公表している小島さんが少しでも生きやすい関係になるといいですね。小島慶子の発達障害の症状は?ヒステリーやめんどくさい性格も病気?

スポンサードリンク

小島慶子 プロフィール

画像引用元:nicevalue.xsrv.jp

小島 慶子(こじまけいこ)

出身地 オーストラリア

国籍 日本

生年月日 1972年7月27日(48歳)

血液型 B(Rh+)

最終学歴 学習院大学法学部政治学科

所属事務所 株式会社ビッグベン

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!