マツコの目が赤い理由『ビタミン不足』糖尿病や高血圧も隠れ原因?

テレビで見ない日はないくらい大活躍しているマツコデラックスさん。

しかし、そんなマツコさんの目の充血を気にする視聴者が増えています。

アップになると「大丈夫?」と思うほど真っ赤!

その原因は目の病気ではないというのですから、ますます心配になります。

スポンサーリンク

マツコの目が充血で赤いのいつから?

2018年から充血が…

マツコデラックスさんの充血が話題になったのは、2018年頃からのようです。

画像引用元:https://aya02082101.com/

2018年に充血しているのは左目。

このときは眼科に通って「バイシン」という目薬をさしていると語っていましたから、一時的な結膜炎だったのでしょうね。

2019年以降も継続的に充血

しかし、その後も継続的に目の充血が見られています。

こうなると一時的な結膜炎や疲れ目ではなさそうですね…。

マツコの目が赤い原因は?充血はなぜ起こる?

画像引用元:ツイッター

この目が赤くなることを医学的には「結膜下出血」というそうです。

  • 結膜下出血とは、白目の一部分または全体が、血がにじんだように真っ赤になる状態。
  • 自覚症状はほとんどなく、あっても目にゴロゴロとした違和感がある程度。
  • 突然発症するため、人から「目が赤い」と指摘されて初めて気づく人も。

マツコさんの場合も目が痛いなどの自覚症状はなさそうですね。

この「結膜下出血」の原因は…

  1. 強い咳やくしゃみ
  2. 過度の飲酒、夜更かし
  3. 目のこすり過ぎ
  4. コンタクトレンズ
  5. 月経
  6. 高血圧、糖尿病、白血病、腎臓病など全身疾患

外的要因から内臓に起因するものまでさまざまです。

マツコの目が赤い理由は「ビタミン不足」

自ら「ビタミン不足」を公言

視聴者の心配する声が届いたのか、2020年10月放送の『マツコの知らない世界』で目が赤い原因を明かしていました。

番組内ではさんまの塩焼きを食べる場面が。

料理人の男性から「(さんまの)内蔵はビタミンの塊なんです」という補足説明が入ると、マツコさんは「マジで?」と表情を変えて一言。

(充血している右目を差しながら)
「これ、ビタミン不足らしいんですよ。目が腫れてるのが、充血が」

実はさんまの内蔵部分は苦手というマツコさん。

しかし、ビタミン豊富と聞いて「(内蔵も)ガンガン食いますよあたし」としっかり平らげていたそう。

ビタミン不足は目に悪い!

製薬会社のサイトによると、目に充血が起こっていたら、「ビタミンB2」不足の信号ということ。

また、その他のビタミンも目にはとても大切なようです!

  1. ビタミンB1には、筋肉の疲れをやわらげる働きがある。
  2. 正常な目の水晶体(レンズ)を保つ、目の疲れをとるにはビタミンCが必要。
  3. ビタミンAが不足すると、暗いところで目が良く見えなくなる。

マツコさん、2020年7月放送の『5時に夢中!』では、自身の偏食ぶりを語っています。

「偏食でいうと私もすごい偏食なんだけど、栄養のバランスとか言い過ぎだと思う」

「それにしてもさ、栄養を採ることっていうのに対して、ものすごい『野菜を絶対食べなきゃいけない!』とかさ」

栄養バランスを目標づけられることに疑問を呈した発言ですが、目のためにはすこし気をつけたほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

マツコの目が赤い原因は糖尿病も?

画像引用元:bluesea0925.com

目の充血には、なんと糖尿病の危険性もあるようです!

糖尿病は食事から得たブドウ糖を全身の細胞に取り込む際に必要なホルモン「インスリン」量の不足などで起こります。

インスリンの作用が低下すると、高血糖の状態が続きさまざまな障害に。

そのひとつが、糖尿病網膜症です。

マツコさんの体格から、糖尿病を心配する方も少なくないようです。

ただ、糖尿病には体格はあまり関係ないこと。

さらに網膜症が進むと「飛蚊症」や突然の視力低下がみられるということなのでマツコさんの場合は違う可能性も高いですね。

マツコの目の充血は高血圧も隠れ原因?

それよりも心配なのは、充血の原因のもうひとつの内臓疾患「高血圧」です。

マツコさん、2019年10月放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国 SP」では、死にかけた体験を話しています。

「1年くらい前に、動悸が止まらなくてすっごくなったの。夜中4時半か5時とかくらいに」

「あ、これもしかしたら死ぬかも」

救急車を呼ぶのをためらい、結局タクシーで病院に駆け込んだといいます。

そして、その原因についてもこう語っています。

「降圧剤あるじゃない? 血圧の。あれと何かが(飲み合わせ悪かった)」

原因は薬の飲み合わせだったようですが、マツコさん血圧の上昇を抑える降圧剤の服用を明かしています。

…となると、目の充血に高血圧も関連しているのかも…。

内臓疾患が原因というと、心配する方も多いのであえて「ビタミン不足」と公言したのかもしれませんね。

働きすぎかも?マツコデラックス年収は7億否定?番組別ギャラから衝撃の金額を予測!

スポンサードリンク

マツコデラックスの健康を願う声!

スポンサードリンク

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!