坂上忍バイキングの降板理由7つ!保護活動は建前で壮絶パワハラ説?

2022年4月1日に幕を閉じたフジテレビの情報番組『バイキング』(終了時は『バイキングMORE』)。

8年間の歴史を誇る人気番組でしたが、終了理由はMCを担当してきた坂上忍さんの降板だと言われています。

降板理由は、「保護犬活動に専念したい」と公表されていますが、それはあくまで表向きの可能性も。

その他にもあまり穏やかではない降板理由の噂が浮上しています。

坂上忍「バイキング」降板はいつ?番組は打ち切りに

画像引用元:ameblo.jp

番組「バイキング」は2014年4月1日に生放送でスタート。

2016年4月には、放送時間が倍の2時間に拡大され、2020年9月に「バイキングMORE」の3時間番組になりました。

当初は曜日ごとのMCを立てていましたが、途中からすべての曜日のMCを俳優の坂上忍さんが担当。

政治や時事問題に対する、坂上さんやコメンテーターの歯に衣着せぬ討論が話題になり、お昼の帯番組として人気になりました。

しかし、2022年4月1日には、番組打ち切りというかたちで8年間の歴史に幕をおろしたのです。

 

坂上忍さんが、3月11日「バイキングMORE」の番組中で、同番組への思いを語る場面がありました。

バイキング卒業を発表した際、周囲の反応は「残念がる声」と「祝福する声」に分かれたそう。

そこで、かつてレギュラーだったお笑いコンビ、サンドウィッチマンに「坂上さんにとってバイキングとは?」と問われると…

「本音では…でもそれは本当に俺のことを見ていて、バイキングの大変さっていうのを知っているから。『やっと解放されますね、やっと荷物を下ろせますね』っていう…」

この言葉に、坂上さんの「いろいろあった8年間」が集約されていますね。

坂上忍バイキングの降板理由は?保護犬活動は建前?

画像引用元:geitopi.com

では、バイキング打ち切りの原因となった、坂上忍さんの番組降板理由は何だったのでしょうか?

動物保護活動のため?

坂上さんは降板理由を自らこう語っています。

「ちょっと来年55(歳)になりますので、どこかのタイミングで動物好きのおじさんとしての時間をもうちょっといただけませんかというお話をさせていただいたまでですね」

かねてから行っている保護犬活動に力を入れるため、自ら降板を申し出たことを告白。

「動物保護は片手間ではできない。このタイミングが番組を卒業する区切りとしては、ベストなのではないかとお願いした次第です」

自宅とは別の保護施設をつくるなど、本格的に保護活動に力を入れていくことが理由のようですね。

バンド再結成のため?

また、番組降板は「バンド再結成のため」という噂もあるようです。

実は、坂上さんは1984年にロック歌手の道へ一時転身したことがあります。

画像引用元:miyearnzzlabo.com

しかし、その噂は一蹴されたようですね。

同番組降板の理由は「バンド再結成のため」という噂が一部にあるが、坂上は「もうイヤです」とその噂を否定。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2d43263d6fc40b059a1bf80bcd1c5968e8d3b18e

バンドは降板理由ではなさそうです。

視聴率が低迷していた?

画像引用元:ameblo.jp

『バイキング』はMCの坂上忍さんの本音で注目を集め、一時は同時間帯で世帯視聴率1位になっていました。

しかし、ただ、2020年春から本格的に個人視聴率が導入され、『バイキング』は世代別で見ると、若者には強くないという結果が。

13歳から49歳の男女を『キー特性』と位置付けていたフジテレビの目指す方向性と合致しなくなったというのが番組終了の理由のようです。

昼の時間帯で、フジの取りたい“コア視聴率”では日テレ『ヒルナンデス』が圧倒的に強く、フジはそのテコ入れをした可能性も高そうです。

ギャラが高すぎたから?

また、2021年12月配信の「アサジョ」では、坂上さんの降板理由として、高額なギャラを指摘しています。

コロナ禍の影響で広告収入がダウンしたフジテレビにとって、「年間1億円以上のギャラ」が発生する坂上の起用は「割に合わなくなってしまった」という。

引用元:https://asajo.jp/excerpt/126963

コロナの影響は深刻で、テレビ業界も明らかに不況に陥り、制作費も激減。

制作費を抑えるために一番簡単なのはタレントの出演料を削ることですから、大物MCである坂上さんは降板の標的になってしまったのかもしれませんね。

結婚準備のため?

画像引用元:geitopi.com

2019年10月10日に発売された『週刊文春』では、坂上忍さんが、かねてから交際してきた元女優の土肥美緒さんと間もなく入籍。

それを機に引退するのではないかと報じています。

坂上さんはすでに50歳のときから“終活”に向けて準備を始め、当時もこう語っていたそうです。

「タレント業は60歳まで続けるけど、帯の生放送をやるのは、来年のオリンピックのお祭り騒ぎが終わるまで

結局、東京オリンピックは2021年夏に開催されたので、今回の降板はタイミング的にベストだったのかも。

降板をきっかけに、入籍発表もされるかもしれませんね。【文春】坂上忍の彼女元女優Mは誰?土肥美緒の顔画像やなれそめは?

スポンサーリンク

坂上忍バイキングの本当の降板理由は?パワハラや共演者との不仲?

画像引用元:sirabee.com

降板理由はスタッフへのパワハラ?

しかし、一方で坂上忍さんとスタッフや共演者との軋轢が降板理由という噂もあります。

 

2020年6月配信の週刊女性では、坂上忍さんのワンマンぶりに拍車がかかっていると報じています。

「リハーサルでやったことが、坂上さんのひと言で引っくり返される。

せっかく用意した映像を“いらない”と×をつけて使わないことも。

共演している榎並大二郎アナもいつもビクビクしていますよ。

ADのカンペのタイミングが遅いだけで不機嫌になり、チーフディレクターを説教。

現場は常にピリピリしています(フジテレビ関係者)

引用元:https://news.line.me/articles/oa-shujoprime/ac5673dd76be

 

さらに、悪影響は、制作チームにも及んでいたそう。

2名のスタッフが体調不良で休職しており、パワハラによるストレスが原因ともいわれています。

このことを会社もかなり重く見たようです」(フジテレビ関係者)

引用元:https://news.line.me/articles/oa-shujoprime/ac5673dd76be

これらがホントのことであれば、現場では壮絶なパワハラが行われていたことになりますが…。

 

しかし、これをフジテレビ側は「そのような事実はありません」と否定。

坂上さんも記者の直撃に対して、否定するコメントをしていました。

「生放送ですから、そりゃ間違えたりすれば注意くらいはします。でも叱責なんてことはしませんよ。

意見がぶつかることもあるけど、そういうふうに(強く)言ったことはないですね。

引用元:https://news.line.me/articles/oa-shujoprime/ac5673dd76be

このパワハラ説については、スタッフ側と坂上さんとの見解に違いがあるようですね。

降板理由はゲストとの不仲?

また、共演者との不仲説も浮上していました。

実は「バイキング」では、放送開始の2014年4月から、なんと2年間で30人以上のタレントが番組を降板しています。

2018年3月には、お笑いタレントの宮迫さんが降板。

2018年9月には、タレントの小籔千豊さんも卒業。

「(小籔の発言に対し)坂上さんが明らかに嫌な顔をしている時がある」などと吐露していたようです。

2019年3月には、お笑いコンビ・サンドウィッチマンとタレントのYOUさんも降板。

いずれも理由は、坂上忍さんとの衝突だったと囁かれています。

 

また、坂上さんの本番前の「酒盛り」は有名な話です。

「坂上さんは局入りすると、本番収録前に酒盛りをするんです。

幹部スタッフも坂上さんに酒を注いでいて、注意したり諌める雰囲気はありません。

ビールや缶チューハイを4〜5本空けたあとで、彼は2時間の生収録に向かう。

月曜から金曜まで、毎日こんな感じです」(番組スタッフ)

引用元:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0421/sgk_160421_2350077694.html

収録後の酒盛りによく付き合わされていたEXILEのNAOTOさんも2019年3月末に番組を降板。

さらに、EXILEと同じ事務所に所属する関口メンディーさん、E-girlsのAmiさんも降板しています。

 

お酒の飲みすぎなのか、テレビでの顔色の悪さも指摘されています。坂上忍の顔色悪すぎ!頬が黒い&目が死んでる原因は肝臓病や糖尿病?

スタッフや共演者との関係続行が難しくなり、番組打ち切り、坂上さんの降板となった可能性もあるかもしれませんね。

スポンサードリンク

まとめ 坂上忍バイキングの本当の降板理由は?パワハラや不仲?

2022年4月1日に坂上忍さんの降板とともに、番組終了を迎えた「バイキングMORE」。

降板理由は、表向きには坂上さんの保護犬活動だと言われています。

しかし、その裏には視聴率の低迷やテレビ局の制作費削減などもあったようです。

さらに、坂上忍さんとスタッフ、共演者との軋轢も噂されています。

8年も続いた番組ですから、降板や打ち切りの理由は1つではないのでしょうね。

坂上忍さんの今後の保護犬活動を応援したいと思います!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!