伊藤健太郎ひき逃げ事故逮捕『懲役や執行猶予』は?映画どうなる?

俳優の伊藤健太郎さんが、2020年10月28日、東京・渋谷区で人身事故を起こしていたことが報じられています。

事故を起こしたあと、いったん現場を立ち去っとということで警視庁が伊藤さんから事情を聴いているようです。

伊藤さんといえば、絶好調の超人気俳優。

奇しくも10月30日は出演している映画『とんかつDJアゲ太郎』の公開日。

11月6日にも主演映画「十二単衣を着た悪魔」の公開がひかえています。

映画はどうなる?ひき逃げということであれば、罪はどれぐらいの重さなのでしょうか?

スポンサーリンク

伊藤健太郎ひき逃げで逮捕?

衝撃的なニュースが報じられています。

捜査関係者によりますと、28日午後5時45分頃、渋谷区千駄ヶ谷の路上で俳優の伊藤健太郎さんが乗用車を運転中、2人乗りのバイクをはねたということです。

伊藤さんの車が交差点でUターンしようとしたところ、直進してきたバイクと接触したということで、この事故でバイクを運転していた20代の男性が腕に軽いケガをし、同乗の20代女性が足の骨を折る大ケガをしたということです。

伊藤さんは事故直後に一度現場から離れていたということで、警視庁はひき逃げの疑いも視野に当時の状況を詳しく調べています。

伊藤健太郎さん、気持ちが動転して現場から一度立ち去ってしまったようです。

また、続報で「ひき逃げで逮捕」と報じられました。

警視庁は29日、乗用車でバイクに衝突後に現場から立ち去ったとして、道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、俳優の伊藤健太郎容疑者(23)を逮捕した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/205daa28a544365f68d1aebc2c6afb87a0e8c06b

伊藤健太郎ひき逃げでの疑い?懲役や罰金はどれぐらい?

画像引用元:prospectmedicalholdings.com

ひき逃げとは、交通事故で人を死傷させてしまった際、必要な処置をせずにその場から逃げる行為のことを言います。

交通事故で人を死傷させた罪、さらに現場から立ち去った行為についても罪に問われることになります。

伊藤さんはひき逃げの疑いで逮捕されています。ひき逃げで起訴されると、次のような刑罰を科される可能性があるということ。

まずは、交通事故で負傷させた相手を保護したり助けたりする救護義務違反と、警察に事故を伝える報告義務違反に対する刑罰です。

救護義務違反

10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

報告義務違反

3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

次に、相手を死傷させた場合は、自動車運転処罰法違反の罪に問われます。

これは3つのケースに分かれるということ。

①過失運転致死傷罪

必要な注意を怠って事故を起こし、相手を死傷させてしまった場合。

罰則は、7年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金。

②危険運転致死傷罪

飲酒運転や高速運転など、基本的な交通ルールを無視した無謀な運転を行い、事故を起こして相手を死傷させてしまった場合。

罰則は、1年以上の有期懲役で、最長20年になる可能性がある。

③準危険運転致死傷罪

危険運転致死傷罪を立証できずとも、正常な運転に支障が生じる「おそれ」があればこれに該当します。
罰則は、1年以上15年以下の懲役。

ちなみに、怪我をさせただけの場合、最長刑期は少し短くなり、危険運転致死傷罪は15年、準危険運転致死傷は12年なるそうです。

(以上 参考:https://osaka.vbest.jp/columns/criminal/g_other/437/

伊藤さんの場合は、どのケースになるのかは現在調査中です。

尚、過失運転致死傷罪の場合は、執行猶予判決が下るケースも多いようです。

スポンサーリンク

伊藤健太郎ひき逃げで映画『とんかつDJアゲ太郎』『十二単を着た悪魔』公開どうなる?

タイミングが悪いことに、伊藤さんが出演する映画『とんかつDJアゲ太郎』の公開予定日は10月30日。

また、11月6日には主演映画「十二単衣を着た悪魔」の公開もひかえています。

映画の公開はどうなってしまうのでしょうか?

映画関係者からはいまのところ、次のようなコメントが出されています。

映画「とんかつDJアゲ太郎」(二宮健監督)の関係者は、日刊スポーツの取材に「(この件の)速報を見た段階で、事実確認をしております」とコメントした。

また、11月6日公開の主演映画「十二単衣を着た悪魔」(黒木瞳監督)の関係者も「所属事務所に事実確認をしております」と答えた。

交通事故では被害者がいますから、お相手のことを考えて公開の延期や中止の可能性もないとはいえません。

もし、公開されても伊藤健太郎さんの舞台挨拶やイベント出演、テレビ出演などはしばらく見合わせになりそうですね。

【追記】

映画「とんかつDJアゲ太郎」は予定通り公開、伊藤健太郎さんは舞台挨拶には登壇しないと公式発表がありました。

詳しいことがわかりしだい追記します。伊藤健太郎と山本舞香は別れた?現在『破局説』の理由はコロナ?

スポンサードリンク

伊藤健太郎ひき逃げの疑いに世間の反応は?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!