紀平梨花の衣装デザイナーは伊藤聡美!値段20万からオーダー可能!

女子フィギュアスケートを代表する紀平梨花選手。

その華麗な演技を支えているのが、華やかな衣装です。

紀平選手の衣装はいつも「かわいい」「美しい」とファンからも高い評価を得ているよう。

そのデザイナーは伊藤聡美さん。ユニークな経歴を持つ方でした。

さらに、伊藤さんが手がける衣装のお値段も気になりますよね。

紀平梨花の衣装がかわいい!デザイナーは伊藤聡美!

紀平選手の衣装、とてもかわいいと評判ですよね。

画像引用元:fujipee.com

画像引用元:pinterest.jp

紀平梨花さんの衣装デザインを手がけるデザイナーは伊藤聡美さんという方です(※すべての衣装ではありません)

チャコット社から独立

画像引用元:interested-media.com

伊藤さんは1988年生まれの32歳。

千葉県で日本人の父とタイ人の母の間に生まれました。

  • 服飾の仕事をしていた母の影響でファッションに興味を抱いた。
  • 高校卒業後服飾専門学校へ。
  • 腕を磨くためにノッティンガム芸術大学の最終学年に編入。
  • 帰国後22歳で、バレエやダンス用品などを手がけるチャコット社に就職。

影響を受けたデザイナーは、アレキサンダー・マックイーンやジャン=ポール・ゴルチエ、ジョン・ガリアーノ、アントニオ・マラスということ。

会社時代は、「自分の作品」という実感が生まれず、26歳で独立。

そこからは、自作のデザイン画をスケートリンクに持ち込んで自ら売り込み、地道に顧客を増やしていったそうです。

番組『セブンルール』で特集

画像引用元:ameblo.jp

現在では紀平選手のほか、男子では羽生、宇野選手、女子では本田真凜、樋口選手ら多くのトップ選手の衣装を担当している伊藤さん。

2015年には初めて羽生結弦選手の衣装も手がけたということ。

「羽生選手から初めて依頼が来たのは2015年だったと思います。私もまだ駆け出しだったので、依頼が来たときにはめっちゃびっくりしました。

衣装の打ち合わせで初めてお会いしたときも緊張でずっと手が震えていました」

多くの選手から信頼を寄せられる伊藤聡美さんは、番組『セブンルール』でも特集されています。

7つのルールを見ると、なんだかユニークなお人柄が伝わってきます。

羽生選手の衣装も!羽生結弦2020黒衣装デザイナーは伊藤聡美?SEIMEIデザイン裏話も

紀平梨花の衣装がかわいい!デザイナー伊藤聡美のこだわり

紀平選手の衣装をデザインする伊藤さんのこだわりとは?

曲からインスピレーションを?

選手からデザインを依頼されるときには、編集済みのプログラム曲が送られてくるということ。

伊藤さんは、歌詞の内容、オペラやミュージカルが題材ならあらすじなどを調べ、動画で舞台の演技を探すなどリサーチに時間をかけます。

「振り付け師さんはどういう意図でこういう曲を選んだのだろうか?」「どういう作品にしたいのか?」「なにを伝えたいのか」とか考えるわけです。

伊藤さんいわく、フィギアスケートは振り付け師さんがいて曲があって、それありきのデザイン。

そこからしかインスピレーションをもらい、イメージを膨らませるそうです。

自分は衣裳をデザインするとき、独自にストーリーを考えるんです。

1枚の衣装の中に「ストーリー」があるのですね!

すべてが手仕事!

画像引用元:ripleaxel.work

衣装を彩る石の数は、デザインにもよりますが3000~5000個以上。

しかし、意外と軽く女子の衣装は400グラムいかない程度の重さだということ。

仕上げにかかる期間は3日~7日くらいで、1日13時間から15時間くらい作業するそうです。

夏は複数の衣裳を同時進行で進めるので、納期は2~3か月程。

時間が許すときは全部自分でやります。私が大きくデザインに関わっている衣裳は、絶対に一人で仕上げます。

ラインストーンを付ける作業は職人さんに依頼することもあるそうですが、基本は伊藤さんの手仕事ということですね。

衣装デザイナー伊藤聡美のオーダー方法や価格は?

伊藤聡美さんの衣装は、ジュニア選手以上であればオーダーすることができるそうです。

ただし、あまりに人気のため現在HPによるとオーダーは停止中のよう。

  • 手順1
    申し込み
    公式サイトからメールで申し込み
  • 手順2
    デザイン画提案
    メールで打合せ後、デザインを3案ほど提案
  • 手順3
    採寸
    採寸方法を伝えるので自身で採寸
  • 手順4
    納品
    郵送で納品
  • 納期:2~3ヶ月

    予算:男女共に20万円前後から。お任せデザインなら15万​〜

    ちなみに浅田真央選手の衣装は1着100万円以上だったということ。

    紀平選手の衣装も同じぐらいの値段だと予想できますね。

    紀平梨花選手がかわいくなった理由とは?【画像】紀平梨花の目が変わった?二重はメイクやアイプチor整形?

    スポンサードリンク

    紀平梨花 プロフィール

    生年月日 2002年7月21日(18歳)

    出生地 兵庫県西宮市

    身長 155 cm

    血液型 O

    趣味 ダンス、音楽鑑賞

    学歴 西宮市立上ヶ原中学校

    コーチ ステファン・ランビエール 濱田美栄

    所属クラブ トヨタ自動車

    スポンサードリンク

     

     

     

     

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    error: Content is protected !!