坂本勇人と大城卓三コロナ『微陽性』意味とは?感染経路や開幕どうなる?

プロ野球・巨人は6月3日、坂本勇人内野手と大城卓三捕手が、新型コロナウイルス感染の疑いでPCR検査を受け、『微陽性』だったと発表しています。

開幕を控えた大事な時期。

ふたりの感染経路や開幕時期への影響は?さらに『微陽性』とはどういう意味なのでしょう?

スポンサードリンク

巨人・坂本勇人と大城卓三がコロナ陽性『微陽性』とは感染か?

6月3日の報道によると、巨人は坂本勇人内野手と大城卓三捕手が新型コロナウイルスの感染有無を調べるPCR検査で陽性と判定されたと発表しています。

球団によると、ふたりの陽性が判明した経緯は次の通りです。

  1. 5月29日~31日、選手(育成含む91人)や監督、コーチ、スタッフら約220人のうち希望した218人に、新型コロナウイルスの感染歴を調べる抗体検査を実施。
  2. 採血を行い、選手やスタッフ計4人に、感染後に回復したことを示す抗体が確認された。
  3. 6月2日夕方、抗体が確認された4人にPCR検査を実施。
  4. 6月3日午前、坂本、大城の2選手について陽性判定の連絡があったため、保健所に報告した。

陽性判定が出た坂本選手、大城選手の新型コロナウイルスの遺伝子量は微量で、正常値ぎりぎりの「微陽性」ということ。

回復を示すIgG抗体もあり、感染からすでに時間がたっているとみられるという。

このため、ふたりは入院したが、管轄の保健所の指導に従い、PCR検査で陰性が確認でき次第、早期にチーム合流を目指す。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8183c45622f6a03aa94e33c608d8ac2273e849

ここで聞きなれない言葉『微陽性』とはどういう意味なのでしょうか?

プロ野球とJリーグが立ち上げた「新型コロナ対策連絡会議」の専門家チーム座長・賀来満夫氏(東北医科薬科大学特任教授)はこのようにコメント。

「抗体検査でIgG抗体が確認されていることから2名の選手とも感染から回復して、かなりの時間がたったと思われる。

よって他人に感染させるリスクは高くないと推察される」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8183c45622f6a03aa94e33c608d8ac2273e849

2人は3月下旬以降、体調に何の問題もなく、味覚・嗅覚(きゅうかく)などの異常も感じていないということ。

おそらくかなり前に感染したものの無症状だったということでしょう。

その後、PCR検査で陰性となった2人は、体内にウイルスがないと確認されたため、感染のリスクはないと判断し、チームに合流しているということです。

坂本勇人と大城卓三のコロナ感染経路は?

それでは、坂本選手と大城選手の感染経路は?

検査から2週間前までさかのぼった日常の行動を確認したところ…

坂本選手 5月29日に友人と昼食

大城選手 5月28日にチームメート2人と2時間の夕食

それ以外は、ふたりとも外食も夜の外出もしていなかった。

ふたりともかなり前に感染していたということなので、感染源はこの会食の相手や場所ではない可能性が高いと思われます。

現時点では、感染時期も感染源も不明ということになります。

また、2人との濃厚接触者は、1メートル以内で15分以上会話をした人を中心に、検査を受けるべきだと判断した26人。

6月3日夕方、PCR検査を実施。

これ以外の1軍の選手、監督、コーチ、スタッフなどは全員、4日午前にPCR検査を実施する予定ということです。

スポンサーリンク

坂本勇人と大城卓三のコロナで開幕どうなる?影響は?

これにより、6月19日のプロ野球・シーズン開幕への影響が懸念されますが、日本野球機構(NPB)の井原事務局長は現時点でこのように発表。

専門家の意見なども聞いたうえで「今回の検査結果の内容をお伺いしても、特に開幕に影響はないと現時点では考えております」と語った。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8183c45622f6a03aa94e33c608d8ac2273e849

ふたりに関してはIgG抗体もあり、体内にコロナウイルスもないということで問題はなさそうです。

今後、検査で新たな感染者が出ない限りは、開幕に影響はなさそうですね!

スポンサードリンク

坂本勇人と大城卓三のコロナ微陽性にネットの反応は?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!