MENU

水野富夫の経歴や評判は?学歴は愛知学院大学卒で『愛知県のドン』に

大村知事や河村名古屋市長が親分と認める地方政界のフィクサー『愛知のドン』といわれる、水野富夫さん。

かなりのオーラがありますが、どんな経歴や学歴の方なのでしょうか?

また、事務所の場所やプロフィールをまとめています。

地元での評判にも驚きです!

スポンサーリンク

水野富夫のwikiプロフィール!経歴や愛知県の事務所は?

水野富夫さんは、愛知県清須市・北名古屋市・西春日井郡豊山町選挙区選出の愛知県議会議員です。

水野 富夫 (みずの とみお)

 

生年月日 1949年10月12日(72歳)

出生地 日本の旗 日本

現職 愛知県議会議員

所属政党 自由民主党

 

水野富夫さんの経歴は次の通りです。

  1. 旧西春町議会議員を経て、1983年に愛知県議会議員に初当選。
  2. 1995年5月、自民党愛知県議団幹事長に就任。
  3. 2001年5月、愛知県議会議長に就任。
  4. 2013年5月18日、愛知県議会議員在職30年となり、永年在職者の表彰を受けた。
  5. 2015年の愛知県議会議員選挙では、自身の元秘書で元西春町長の太田考則氏との師弟対決を制して9選を果たした。
  6. 2019年愛知県議会議員選挙にて、無投票で10期目の当選を果たした。

 

また、水野富夫さんの事務所や連絡先は以下のように公表されています。

水野さんは、2015年4月の統一地方選で改選された愛知、岐阜、三重県議の資産報告書が公開された際、三県の県議の中で個人資産総額が最多でした。

かなりの資産家であることも間違いなさそうですね。

 

また、ネットを検索すると「水野富夫 兄」と出るのですが、お兄さんの情報は見つかりませんでした。

水野富夫の学歴は?愛知高校から愛知学院大学へ!

 

学歴はプロフィールには公表されていませんでしたが、調べてみると判明しました。

愛知高校卒業

愛知学院大学卒業

 

「愛知学院大学歯学部愛知高校会」に出席したことが明記されています。

 

また、この市議会議員の方がツイートで水野富夫さんが大学の先輩だと語っていました。

 

愛知高校の偏差値は「65」であり、愛知県の私立高校では7位という難関校です。

また、大学の学部は不明ですが、もし歯学部だとしたら「42.5」です。

他の学部は「42.5~55」ということですから、それほど難関校ではなさそうです。

スポンサーリンク

水野富夫の愛知県での評判は?

水野富夫は『愛知県のドン』

水野富夫さんは当選10回を数える愛知県議会の実力者で『愛知県のドン』と呼ばれています。

選挙区である清須市・北名古屋市・西春日井郡豊山町選挙区で10期40年の地盤を維持していることから、この選挙区は「水富王国」と呼ばれているほどです。

 

水野富夫・県議の事務所には、早朝から「門前市」が開かれるとも言われています。

「水野さんの個人事務所は毎朝6時10分に開かれるが、その時間には列ができている。

県議や県庁の課長クラスの職員から、中央官庁の役人や自衛隊幹部まで午前中だけで毎日30人くらいやってくる。

『オレは隠し事はしない』が水野さんの口癖で、会って話をするのは全員一緒。

人はどんどん入れ替わっていくが、座に加われば自然に県の情報が入ってくる。

選挙になれば中央の大物政治家の為書き(*注)をもらってくれたり、困った時に泣きつくとなんとかしてくれる」(地元議員)

引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20190328_1335891.html?DETAIL

【*注/候補者が支援者にもらう選挙応援ポスターのこと。選挙事務所に貼り出される】

 

地元ではかなりの信頼を集めるフィクサーとして知られているようですね。

地方政界のドンは、議長や副議長ポストを配分することで議員を束ね、県や市の事業や役人人事に影響力を持って業界を仕切る存在。

地元で「票とカネ(選挙資金)」を握ることで国会議員も逆らえないほどの力を持つと言われています。

特に水野さんは、河村名古屋市長が親分と認め、大村秀章愛知県知事の後ろ盾でもありますから、愛知県議会はもちろん日本の政界にも欠かせない人物です。

水野富夫の評判は?

水野富夫さんは、地元のイベントにも積極的に参加。

地域の方々とも親交を深めています。

 

しかし、一方で批判的な方もいるようですね。

政治家である以上、その政策にはいろいろな意見があるのは当然ですね。

特に大村愛知県知事の反対派には、あまり評判はよくない面もありそうです。

番組『日本のドン』で大物対談が実現していましたね!【顔画像】角川春樹の嫁は山田友美!40歳下の美人歌手で子供10歳!

スポンサードリンク

まとめ 水野富夫の経歴や評判は?学歴は愛知学院大学卒で『愛知県のドン』に

『愛知県のドン』と呼ばれる、愛知県議会議員・水野富夫さん。

10選を誇る経歴は、華々しいものでした。

また、学歴は愛知高校、愛知学院大学卒ということが判明しています。

大物政治家であり、地元での評判も高い名士のようです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!