ジョイフル閉店店舗どこ?【200店一覧リスト】福岡や大分など九州中心

ファミレスのジョイフルが、ジョイフル業態を中心に200店舗程度を閉店すると発表しています。

九州を中心に日本全国で親しまれてきたジョイフル。

閉店する店舗はどこで営業はいつまでなのでしょうか?

スポンサーリンク

ジョイフルが200店舗を閉店!コロナの影響

ジョイフルでは、新型コロナウイルスの感染拡大などで外食産業を取り巻く環境が大きく変化することを見据え、収益改善が見込めない店舗を閉店し、財務基盤の強化を図ると発表。

同社は8日時点で九州など全国で713店舗を展開しているが、新型コロナの影響で、売り上げは4、5月の2カ月連続で前年同月比5割以上落ち込んでいた。

閉店計画の影響額を算定して業績予想を出すことにしている。

同社は「コロナ禍で外食産業を取り巻く環境が変化することが見込まれる。

収益改善が見込めない店舗の退店を柱とする経営合理策を実施する」としている。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/13e82787e871c49c2b6ca44de2dff5932dc1449e

やはりコロナウイルスの影響で、ジョイフルでも売り上げが半分以下になってしまったようです。

ジョイフル閉店店舗どこ?200店一覧リストに福岡や大分も?

それでは閉鎖する店舗はどこなのでしょう?

公式サイトで調べてみましたが、6月8日13時の時点で閉鎖店舗一覧などの発表はされていません。

報道では次のように閉鎖店舗について触れられています。

同社は今月1日現在、九州を中心に直営店713店(うち7店がジョイフル以外の業態、ほかフランチャイズが54店)を展開している。

閉店する店舗数は九州が最も多くなる見込みだが、近年出店を強化してきた関東や東北も対象とする。

九州の店舗を中心に、関東や東北まで広い範囲にわたり閉店するようです。

また、ジョイフルでは過疎地域での出店も多いようで、採算がとれないためこれらの店舗を閉店する可能性も高そうです。

九州・四国・中国・沖縄では、中山間地や離島などの過疎地域にも多く出店している。
そのため「町村内・島内唯一のファミレスがジョイフル」という地区も少なくなく…

引用元:https://toshoken.com/news/19144

ちなみに現在の全国のジョイフル店舗数はこちら。

直近の閉店情報は見ることができましたが、今回の発表の200店舗とは別のようですね。

新しい情報が入り次第、こちらに追記したいと思います。

スポンサーリンク

ジョイフル閉店店舗の営業いつまで?

発表では、閉店時期について次のように報じられています。

ファミリーレストランチェーンのジョイフル(大分市)は8日、直営店の約3割に当たる200店程度を7月以降に閉店すると発表した。

2020年7月以降に閉店ということ。

こちらも詳しい時期がわかりしだい追記します。

スポンサードリンク

ジョイフル200店の閉店にショックの声!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!