1975年「木綿のハンカチーフ」が大ヒットした、歌手・太田裕美さん。
あれから45年以上たった現在も、その歌声は健在です。
2019年9月には乳がんを公表していますが、治療を支えてくれたのは長年連れ添った夫だったといいます。
太田裕美さんの旦那、福岡智彦さんはどんな方なのでしょう?
Contents
【顔画像】太田裕美の夫(旦那)は福岡智彦!京大卒のプロデューサー
太田裕美さんは、1985年1月26日、音楽プロデューサーで実業家の福岡智彦さんと結婚しています。
福岡智彦(ふくとかともひこ)
生年月日 1954年10月29日(66歳)
出身地 大阪府
学歴 大阪府立天王寺高校、京都大学文学部
福岡さんは、京都大学を卒業後、渡辺音楽出版に入社。
1985年に太田さんと結婚したのをきっかけに、エピックソニー(現:ソニー・ミュージックエンタテインメント)へ移籍。
1998年には、福岡さん自身がプロデュースするレコードレーベル「Robin discs」を設立。
山下久美子さん、チャクラさん、遊佐未森さん、GONTITI、小川美潮さんをメジャーデビューさせてきた凄腕の音楽プロデューサーなのです。
2004年には、ソニー・ミュージックエンタテイメントを退社。
音楽ビジネス総合サポート会社バウンディの代表取締役社長を経て、現在は株式会社スペースシャワーネットワークの常務執行役員・ディストリビューション&ディベロップメント事業部門長に就任。
また、下北沢の「風知空知」や新富町「on and on」にて、『いい音爆音アワー』『いい音爆音★AA会』というイベントを開催しているという情報もありました。
太田裕美と夫(旦那)福岡智彦の馴れ初めは?
当時、人気絶頂だった太田さんと福岡さんの交際が明らかになったのは、1984年1月20日。
馴れ初めは、福岡さんが太田さんのプロデュースを手掛けたこと。
実はふたりは1983年から結婚を前提に交際していましたが、結婚予定が遅れたとの噂も。
その理由は太田さんの、8カ月におよぶニューヨークでの単身生活。
刺激を受けた太田さんは、「1984年は、ステージ活動を思いっきり充実させたい」と宣言。
仕事に打ち込むために、1983年の年末に「結婚は3年後」と決めたそうです。
しかし、結局ふたりは1984年の8月28日に、婚約発表。
結局、愛川欽也さんとうつみ宮土理さん夫妻の仲人で、1985年1月26日に結婚をしています。
太田裕美と夫の福岡智彦の子供は?息子が2人!
太田裕美さんと福岡さんの間には、息子がふたりいます。
長男 1989年生まれ(31歳)
次男 1991年生まれ(29歳)
太田さんは、育児中は歌手活動を休業。
毎日やんちゃな子供たちに大声を出して怒鳴ったりしていたので、ある意味「発声練習にはなったかな」と語っていました。
おふたりともすでに成人していますが、職業などは不明。芸能界入りしてはいないようですね。
太田裕美の乳がん治療を支えた旦那・福岡智彦
2019年9月には、太田裕美さんは自身のブログで、乳がんで治療を受けていることを公表しました。
抗がん剤治療を行い、現在は回復されたようですね!
治療中も歌手活動を休むことなく続けたそう。休むことで心に負担がかかるのを避けたかったといいます。
そんな太田裕美さんを支えたのが、夫の福岡さんでした。
副作用で手が荒れやすくなった太田さんを気遣い、旦那が食器洗いや洗濯をサポートしてくれたそう!
今年で結婚36年目を迎える、太田裕美さんと福岡智彦さん夫妻。
現在もとても仲がよく、お互いを支え合っているようです!