【画像】花田優一の靴の評判は?注文トラブルで『靴やめた』は本当?

元貴乃花親方の貴乃花光司氏の息子でタレントの花田優一さん。

イタリアへの留学経験もあり、靴職人の顔も持ちます。

花田さんのつくる靴の評判は?下手なの?上手いの?

また、タレント業が多忙なあまり納期がかかなり遅れトラブルになっているという噂もあります。

花田優一はイタリア留学後靴工房をオープン

画像引用元:nlab.itmedia.co.jp

父・貴乃花光司さんと母・河野景子さんの長男である優一さん。

幼稚園から青山学院に通い、中等部卒業後、15歳でアメリカに留学。

「バスケットボールのNBA選手になる」と夢を語っていましたが、その後、「イタリアに行って靴職人の修業をしたい」と言い出すように。

優一さんを大学まで出したかった母・景子さんは猛反対。

しかし、結局、本人の意思を尊重して『留学先の学校の成績で十番以内に入ること』を条件に、両親は靴職人の道を認めることに。

イタリア、フィレンツェの専門学校アカデミアリアチで一年間靴コースを受講、3年後の2015年に帰国。

画像引用元:interest-all.com

都内に自身の工房を設け、完全受注で制作をすると謳い、靴職人とタレント業を両立しています。

花田優一の靴の評判は下手?師弟関係で『嘘つき』呼ばわりも

花田優一の靴の値段は?

ところで、花田優一さんのつくる靴の評判はどうなのでしょうか?

オフィシャルブログには、しばしば自作の靴の紹介も。

黒と茶のツートンは初期の頃からつくっているもので、定番のようです。

素人目にデザインはなかなか素敵だとは思いますが、履き心地はどうなのでしょう?

花田優一さんの靴の相場は、一足30~40万円だとご本人がテレビで語っていました。

靴に辛口の評判も?

ただ、「辛口」の意見もあるようですね。

2018年12月放送の『ゴゴスマ~GOGO! Smile!』で、フリーアナウンサーの吉川美代子がさんが否定的な意見も。

吉川は、東京で“本当に”有名で売れっ子な靴職人の知人がいるとし、その人は40代半ばで「やっと私は靴職人です」と言えるようになったらしい。

一方、花田氏はわずか3年の修行で靴職人だと自称している。

さらに、花田氏の靴を見たその靴職人は「英国の靴の学校の1年生は、みんなこの程度作ってます」と答えたそうだ。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_070126/

熟練の靴職人から見れば、花田さんの実力はまだまだこれからといったところのようです。

弟子入りは嘘だった?

画像引用元:geitopi.com

さらに2019年1月22日に発売された『女性自身』で嘘が発覚?

優一さんフィレンツェにある専門学校『アカデミアリアチ』で著名な靴職人アンジェロ・インペラトリーチェ氏から指導を受け、「今でも自分はアンジェロの弟子です」と公言

しかし、記事によると、優一さんは単に専門学校でアンジェロ氏の授業を受けただけ。

師弟関係について、アンジェロ氏は「ユウイチは私の弟子とはいえない。教師と生徒の関係だよ」と否定。

さらに靴職人としての腕については「2年や3年の修業だけで一人前になれると思うか?」「裁縫の技術に関してはもっと経験を積んだ方がいいと思う」など厳しい発言をしていたとのこと。

一人前の靴職になる道のりは長そうです。

花田優一の靴で注文トラブル殺到?

画像引用元:news.nicovideo.jp

その後、2018年ごろには「注文した靴が届かない」というトラブルが報じられています。

しかし、花田さんはこれを否定。

「採寸から納品までを自分でやっていて、お客さまをお待たせすることもある。ただ、金銭トラブルはありません。自分の手で(靴を)作るという信念がある」

あくまで、職人としてのこだわりから顧客を待たせていることを強調しています。

ところが、2021年2月発売の週刊文春では、トラブルは実際にあったことを父親の貴乃花光司さんが語っています。

画像引用元:endia.net

「私の支援者には、『貴乃花の息子だから』と気を遣ってくれ、息子に靴をオーダーしてくれた方が何人もいました。
しかし、息子はいつまで経っても納品せず、その場凌ぎの言い訳を繰り返していたようでした」

2018年の8月には、熱中症で救急搬送された貴乃花氏の看病のために納品が遅れたと釈明。しかし、看病された事実はないといいます。

また、優一さんは、前払いで顧客から二十万~三十万円の制作料を受け取っているということ。

「もう靴はいらないから代金を返して」という人からは、デザイン料を差し引かれた金額しか戻ってこなかったという証言も。

さらに貴乃花光司さんはこうコメント。

注文から五年経って、まだ納品されない方もおり、訴訟を検討している人もいると聞きます。私の手前、憤りを我慢している人がいるかと思うと本当に心苦しくなります」

靴職人である前に、ビジネスとして成立していない可能性もありますね。

花田優一「靴職人やめた」の噂はホント?

そんな中、最近、花田優一さんが「靴づくりをやめた」という噂も流れています。

ことの発端は、お笑いコンビ・さらば青春の光が花田さんのことを取り上げたYoutube動画。

ネットニュースのコメント欄だけで、そのニュースを当てるという企画。

「全てが中途半端」などというコメントから、花田さんのニュースであるとたどりついた二人。

花田さんが靴職人を辞めたと勘違いして、「え?靴辞めたん?まじ?」などとコメントしたため、靴職人を辞めたという噂が流れたようです。

これに対して、花田さんは苦笑いでこうコメント。

「すんごい、靴やめたんですか?ってコメントがくるの、途轍もなく迷惑なんですけど…笑」

さらに2月7日には、インスタで職人を続けていることを強調しています。

「オーダーメイドのかばん、お財布、名刺入れ、ポーチ、ペンケースからパソコン入れ…身近なものならなんでも 完全に、僕がデザインした一品を作ります」

ただ、このコメントの中に「靴」がないのが気にかかりますが。

現在、納品待ちの顧客に気を使ったのかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!