柏原芳恵こけし事件で河合奈保子に飛び火?タモリが真相を暴露か?

80年代を代表するアイドルの柏原芳恵さん。

50代になった現在もとても美しいですよね。

そんな柏原芳恵さんが起こした「空港こけし事件」とは何なのでしょう?

さらにその騒動で巻き添えを食ったのが、おなじ80年代人気絶頂アイドルの河合奈保子さんでした。

そして、噂の暴露には大物のアノ人が絡んでいたとか!!

スポンサーリンク

柏原芳恵の若い頃が超かわいい!現在は50代!

まずは柏原芳恵さんの簡単なプロフィールを紹介しますね。

画像引用元:芸能人の現在特集.com

本名:柏原芳恵(かしはらよしえ) ※芸名と読み方が異なる

 

生年月日:1965年10月1日(56歳)

出身地:大阪府大阪市

学歴:堀越高等学校卒業

血液型:A型

身長:157cm

事務所:office YOSHIE

 

柏原芳恵さんは、1979年秋に日本テレビ系「スター誕生!」で清水由貴子さんの「お元気ですか」を歌い合格、のちにグランドチャンピオンになりました。

画像引用元:entertainment-topics.jp

 

翌年、1980年6月1日に、柏原よしえ名義でシングル「No.1」でデビュー。

キャッチフレーズは「ちょっと大物、夏ひとりじめ。よしえはNo.1。」でした。

 

その後、1981年発売の7枚目シングル「ハロー・グッバイ」が約40万枚を売上げて大ブレイク。

 

また、1983年「春なのに」、1984年「最愛」など、中島みゆきさん作詞・作曲作品も大ヒットしています。

 

「NHK紅白歌合戦」には2度出場、「日本レコード大賞」には1981年から1987年まで7年連続で選出されてました。

まさに80年代アイドルの代表格。

その後はグラビアや女優としても活躍しています。

柏原芳恵の空港こけし事件で河合奈保子に飛び火?手荷物検査でアレが?

画像引用元:dogo-art.com

柏原芳恵の空港こけし事件とは?

そんな柏原芳恵さんが清純派アイドルとして人気絶頂のころ、ある騒動の噂が流れました。

柏原芳恵さんがグラビア撮影のために空港で手荷物検査を受けたときのこと。

柏原さんの荷物を検査に通すと何度もブザーが鳴ったそうです。

そのため、係員はカバンの中身を出すように指示。

柏原さんは拒否したのですが、結局、手荷物を調べてみると「こけし」いわゆる電動の大人の玩具が出てきたということ。

当時、この騒動が「柏原芳恵の空港こけし事件」と拡散されてしまったのです。

河合奈保子に飛び火?

その際、一緒にいたマネージャーが「3日間もガマンできないのか?」と問い詰めたそう。

焦った柏原芳恵さんは、こんな言い訳をしたそうです…

だってみんな持ってるもん!河合奈保子だって持ってるよ。

河合奈保子さんだけでなく、松田聖子さんの名前も挙がったという情報もありました。

柏原芳恵さんが恥ずかしさのあまり、とっさにこんな言葉を言ってしまったと言われています。

スポンサーリンク

柏原芳恵の空港こけし事件の真相は?タモリがネタ元で都市伝説?

あまりにも有名な柏原さんの電動おもちゃ事件。

しかし、以下の理由からこれはデマや都市伝説とも言われています。

手荷物検査はスルーのはず!

空港での検査が厳しくなりつつ現在でも、ドライヤーや電気カミソリなどの電化製品は止められることなくそのまま通過できますよね。

そのため、「こけし」ぐらいなら検査ゲートで引っかからない可能性が高いのです。

そもそもそのようなグッズを持ち込む人も少なくないので、検査官もわざわざ止めないと考えるのが妥当です。

 

しかし、柏原さんがどの空港で検査に引っかかったかによっては事実ということもありえます。

海外では宗教上や政治上の理由から、そのようなグッズを持ち込み不可にしている国があります。

  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦(UAE)
  • タイ王国
  • ヴェトナム
  • マレーシア
  • モルディヴ
  • アメリカ合衆国アラバマ州

万が一、柏原さんが上記の国に撮影のため入国していたなら、手荷物検査でもめたことも考えられます。

ただ、騒動があった空港は「仙台空港」という説もありますから、やはりデマである可能性が高そうです。

ネットも報道もナシでどう拡散?

画像引用元:oresuki.dreamlog.jp

当時はもちろんインターネットもSNSも、携帯電話さえもありませんでした。

仮に柏原芳恵さんの空港こけし事件が事実だとしても、同行していたマネージャーや空港係員がリークしない限りばれようがありません。

「空港こけし事件」が新聞で報道されたという説もありますが、そのような記事の存在は確認できませんでした。

となると、誰かが言い出したデマが口コミに広まったということも考えられます。

柏原芳恵さんさんは当時のアイドルの中でも大人ぽく、水着写真なども多かったため、アダルトなイメージがあったのかもしれませんね。

タモリのネタだった?

実はこの「空港こけし事件」はタモリさんが、ラジオ番組「オールナイトニッポン」でネタとして話したことが広まってしまったという説も。

ネットでもこんな声が多数ありました。

 

これがきっかけで柏原芳恵さんとタモリさんが共演NGになったという情報もあります。

しかし、1990年5月に柏原芳恵さんはタモリさんがストーリーテラーをつとめる「世にも奇妙な物語」に出演しています。

こけし事件は柏原芳恵さんがアイドル絶頂期のころに起こったと言われていますから、もし本当なら80年代のはず。

となると1990年の出演は事件後と考えられますから、タモリさん暴露説、少なくとも共演NG説の信ぴょう性も怪しいかもしれませんね。

スポンサードリンク

まとめ 柏原芳恵こけし事件で河合奈保子に飛び火?手荷物検査はタモリが暴露?

1980年代に一世を風靡したアイドルのひとり、柏原芳恵さん。

清純でありながら、どこかオトナっぽい雰囲気が魅力的でした。

そんな柏原芳恵さんに語り継がれる「空港こけし事件」とは、空港の手荷物検査で大人の玩具をもっていたことがバレてしまったというもの。

しかし、そもそも検査にひっかからない説、誰も見ていない説、タモリさんのネタ説などの理由から、デマや都市伝説とも言われています。

超有名芸能人は、このような都市伝説がつくられやすいものですよね。

50代を迎えても若々しい柏原芳恵さんの活躍が楽しみです!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!