【画像】pippi(ピッピ)の病名は『汎発性脱毛症』原因なぜでいつから?

2020年6月4日放送の「直撃!シンソウ坂上」では、身近に潜む謎の病気を特集。

中でも衝撃的なのは、全身の毛が抜け落ちてしまったアイドルpippi(ピッピ)さんの症例でした。

いったい、この病気の名前は?原因や治療方法に迫ります。

スポンサーリンク

【画像】pippi(ピッピ)は現役アイドル!「シンソウ坂上」に出演

pippi(ピッピ)さんは、「エレクトリックリボン」というアイドルグループの現役メンバーです。

生年月日:2月4日(15歳という設定で生まれ年は不明)

血液型:AB型

出身地:島根県

趣味:ピンクのグッズ集め、ミミちゃん(うさぎのぬいぐるみ)と遊ぶ

★声優、ナレーター、グラビアや役者としての活動歴も。

ただの目立ちたがり屋だが、根が真面目なのでどこか憎めない性格。

漢字には弱い。

【DJミミちゃん】の影武者。

 

「エレクトリックリボン」は、2015年からタワーレコードのアイドルレーベル「箱レコォズ」に在籍。

シングル「無敵ガール」「アイライン」、「Twinkle in you」、「COLOR*COLOR」、アルバム「YEAH!!!」をリリース。

2019年11月に2nd FULLアルバム「#FREEEEBON」をリリースした際にはクラウドファンディングも行い、わずか1日で目標金額100%を到達している知る人ぞ知る人気グループです。

数々のメンバーチェンジを経て、現在はpippiさんを含む3人で活動しています。

【画像】pippi(ぴっぴ)の病気や全身脱毛症はいつから?

2017年末 円形脱毛症と診断

ティンテールがトレードマークだったpippiさん

そんな現役アイドルのpippiさんの身体に異変が出始めたのは、約2年半前。

「あれ?なんかチクチチクしてる」と、500円玉くらいの範囲の円形脱毛症があるのに気づきました。

しかし、「まあ勝手に治るよね」とあまり気にしませんでした。

というのも、ピッピさんは子供の頃に円形脱毛症の経験があり、3か月くらいで完治していたから。

トレードマークのツインテールの髪型のせいぐらいに思っていたといいます。

2017年春 液体窒素で治療

しかし、次は左耳の後ろにまた同じような円形脱毛症の症状が。

近所の皮膚科で診てもらい、「原因不明の円形脱毛症」と診断され、処方された薬を塗っていました。

左耳の後ろに異変が…

 

しかし、塗り薬の効果はなく、症状はますます悪化。

4カ月が経った頃には後頭部にも「脱毛斑(だつもうはん)」が発生します。

ピッピ「不安なところはあったんですけどパッと見髪の毛はあるし、まあなんとかなるかなって、ちょっと心の片隅では思いつつ、いやでもまずいのかもしれないと言う気持ちもと、もう半々ですよね。」

そして、ひましに広がっていく脱毛斑を見た医師から別の治療法を提案されます。

それは、脱毛箇所にマイナス196度の液体窒素を吹き付けるという治療法でした。

円形脱毛症は本来、病原体と闘う自身の免疫細胞が異常をきたして、自身の毛包(もうほう)を攻撃してしまう自己免疫疾患と考えられている。

そこで、脱毛箇所にマイナス196度の液体窒素を吹き付けると、その刺激で免疫が正常化し、円形脱毛が改善される場合があるという。

 

しかし、症状は一向に改善されないどころか、ひどくなる一方。

ウィッグや帽子で隠して、アイドルの仕事は続けていましたが、「もう治らないのではないか?」という、不安が頭をよぎり始めます。

ピッピ「ちょっと怖くなってきましたね。髪の毛は女の命って聞くじゃないですか。大丈夫なのかなっていうのはすごい感じましたね」

2018年夏 髪の毛が無くなった!

すでにウィッグを着用

そんな恐怖に怯える中、発症から8カ月後のある日、衝撃の出来事が起こります。

ピッピ「その時は本当に思い出したくもないんですけど、やっぱり髪の毛をすーってとくたびに手に髪の毛がわあってつく状態になっていて、髪の毛を流し終わった後に、排水溝がもう髪の毛でこんもりしてるんですよ。確実に進行しているなと感じました」

それ以来、ちょっと頭を触るだけで大量に髪の毛が抜けるようになり、ある日シャワーを浴びたあと鏡を見ると衝撃の自分の姿が映っていました。

スポンサードリンク

【画像】pippi(ぴっぴ)の病名は『汎発性脱毛症』

ベレー帽も脱毛斑隠しだった

あまりのショックに、「何もかもいやになってしまった」と語るpippiさん。

この時期もウイッグで隠し、舞台に立ち続けていましたが、鏡を見ることに恐怖さえ感じたといいます。

本当の原因を知りたいと、脱毛専門の医師がいる大学病院で診察を受けることに。

そこで告げられた病名は…

汎発性脱毛症

汎発性(はんぱつせい)脱毛症とは、円形脱毛症の中で最も重篤な症状で全身の毛が抜け落ちる病気。

治療で完治する人もいれば、治らない人もいるといいます。

 

はっきりとした原因は判明していませんが、今のところわかっているのは次の通り。

  1. アトピーになりやすい体質や遺伝的体質が関係
  2. 軽度の円形脱毛症から重篤化することが多い
  3. 急速に汎発性脱毛症が進行する人には、なかなか有効な手立てがない

ピッピさんのように幼い頃に円形脱毛症を発症している人は、将来にわたって再発リスク重症化リスクが高いと言われているのです。

「汎発性脱毛症」ですが、いまのところ難病指定はされていません。

ただ、病気の詳細が不明のため、難病に指定し、効果的な治療法を確立すべきと署名運動が行われている状態だといいます。

 

結局、ピッピさんは医師の勧めで通院、ステロイド注射を頭皮に数十カ所、打ち続けました。

ピッピ「頭に注射というだけでめちゃくちゃ痛い痛いうえに血も出てくる。

痛みは治ること前提で我慢できると思っていたんですけど、打つたびにどんどん脱毛が広がってしまって…大丈夫なのかな?このままもう全部なくなっちゃうんじゃないのかな…という気持ちでした」

その悪い予感は的中。発症から10ヵ月目。とうとう…全身の毛が抜け落ちてしまったのです。

スポンサーリンク

【画像】pippi(ピッピ)が衝撃のカミングアウト!

「もう一生ずっと自分の髪の毛を見られないかもしれない」。

病気を隠しながらアイドルを続けていましたが、家に帰ると自分を見て、落ち込む日々。

しかし、悩み抜いて、苦しみ抜いた後、ピッピさんはある思いきった行動に出ます。

 

2019年2月、自身のブログでファンに「ありのままの自分」を告白したのです。

ところで本日は告白があります📣

あっっっれっっっっ!?!?いつものぴっぴちゃんと様子が違う!!

ファンシーからのファンキーシフトチェンジ…!?と思ったあなたに、

ぴっぴちゃんが昨年から「全身脱毛症」になっていたお話をしたいと思います🙇‍♀️

自分の病気の現状やこれまで悩み苦しんだこと、現在はウィッグを被って活動していることなどを赤裸々に明るく語りました。

 

ブログの中で、ピッピさんは病気を公表した理由をこのように明かしています。

今回告白したのは、同じ悩みの方へ、私から少しでもエールを送れないかな。
何かできないかな…と思ってブログで告白しました😖❣️
色々調べたり、話を聞くと、『全身脱毛症』意外とこの病気で悩んでる方が他にもたくさんいらっしゃいました。
そんな方に「一緒にがんばろうっ」「脱毛症でもこういう楽しみ方もあるよっ」って。
少しでも元気をプレゼントできたらいいな。。。🐰

 

pippiさん、強いです!病気や脱毛は、ひとりの女性として本当にショックだったと思いますが、きっと多くの人に元気を与えたことでしょう。

このカミングアウトにファンからも激励の言葉が多く寄せられました。

そして、最近では眉頭や頭にもうっすら毛が生えてきたといいます。

勇気ある一歩を踏み出したpippiさんには、ウィッグメーカーからもコラボのオファーが舞い込んだそう。

これからもピッピさんの活躍がとても楽しみです!

ピッピさんのウィッグ超プチプラ!【画像】pippi(ピッピ)ウィッグどこの?リネストリア2900円で超可愛い!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!