渡辺麻友【体調不良の原因】病気やうつ?『まゆゆ結婚&妊娠説』も浮上

2020年6月1日、元AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんについて、所属事務所の「プロダクション尾木」が本人の芸能界引退を発表しました。

突然の発表にファンも騒然。

引退理由については、病気や結婚、妊娠などさまざまな憶測が飛び交っています。

スポンサーリンク

渡辺麻友(まゆゆ)が電撃引退!引退理由は体調不良?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/

まゆゆが所属する事務所は公式サイトで、次のように発表。

「さてこの度、渡辺麻友より『健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい』という申し入れがございました。

数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので身体の事を最優先に考え、本人の意思を尊重し2020年5月31日をもちましてプロダクション尾木との契約を終了し芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました。

突然の発表となり長年に渡り応援してくださった皆さまには大変申し訳ございませんがこれまでのご支援には深く感謝申し上げます。

ありがとうございました」

突然の芸能界引退の理由については、「健康上の理由」とあり、詳細については触れていません。

また、ご本人が久々に更新したツイッターが引退の挨拶になってしまいました。

渡辺麻友の体調不良はいつから?原因は?

渡辺麻友さんは昨年の秋ごろから表舞台から姿を消していて、心配の声が上がっていました。

画像引用元:https://entertainment-topics.jp/

2019年9月

NHK朝ドラ「なつぞら」出演

2019年9月末

まゆゆのファンクラブが活動を休止

2019年10月末

それまで番組アシスタントを務めていた「UTAGE!」を欠席

2020年3月末

ヤクルトCM契約終了

頻繁に更新されていたSNSも2019年年末2020年年始には、なんとか絞り出しような挨拶だけ。

インスタグラムは2019年9月28日から、なんと8カ月も更新されていません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#なつぞら #ありがとうございました

渡辺麻友(@watanabemayu_official)がシェアした投稿 –

ファンからの「元気ですか?」「心配です」というコメントにも一切応えることがなく、アイドル中のアイドルと言われた渡辺麻友さんにしては不自然です。

ツイッターについては、これまで本人に代わって事務所の人も書き込むことがあったようですがそれもありませんでした。

まゆゆの引退理由は病気?体調不良の原因はうつ病?

画像引用元:https://matome.naver.jp/

体調不良の原因とは?鬱の心配も

引退理由については、「数年に渡り体調が優れず」とあります。

病名などには触れていませんが、「心の病気」やうつを心配する声も多くあがっています。

その原因として考えられるのは、渡辺麻友さんのマジメな性格。

アイドルとしてトップを駆け抜け、女優としての道を歩み始めた矢先、大きなプレッシャーが襲い掛かったのではないでしょうか?

芸能リポーターの井上公造さんも渡辺麻友さんのマジメすぎる素顔を語っていました。

気になる発言や証言も?

画像引用元:https://xn--y8jua2at4d.com

さらに、2018年6月「文春オンライン」のインタビューでは気になる発言も。

「AKB48にいた11年間で失ったもの」を問われて…

失ったのは豊かな心。こんなこと書けないかな(笑)。

あの中にいると、色んなことが起きるので、そのたびにいちいち心を動かしていたら、自分の体ひとつじゃ保たないなって思ったんです。

だから、10代の時に心を無くす決断をしてしまいました。そこから感情が動かなくなったというか、常に冷静でいられるようになりました。

メンバーが卒業する時でも、私はあんまり泣かないタイプです。

今は失った心を取り戻そうとしているんですけど……何年もこのスタイルでやってきたから、なかなか上手くいかないです。

悲しいです。

最後は「悲しいです」という言葉。

一般的なうつ病は、気持ちをエネルギーに変換することが困難になると言われています。

うつ病になると「力が全然わいてこない」と患者さんはよく訴えます。また、天気でいうと「どんよりとした曇り」とも表現されます。

そうした心の内をあらわす表現は、実は的を射ているのです。健康なとき、私たちは意欲や感情を、行動や表情などで外にあらわします。

こうした「気持ち」→「エネルギー」に変換することが、うつ病では難しいのです。

引用元:https://utsu.ne.jp/depression/correlation/

さらに「燃え尽き症候群なのでは?」という声も。

画像引用元:https://buyee.jp/item/

「渡辺はAKB48が『国民的なアイドルグループ』と大ブレークし、テレビで見ない日はないほど多数のメディアに露出していた黄金期を過ごした。

寝る暇もないほど過酷なスケジュールをこなし、世間からも注目を浴び続けていた。

だからこそ卒業すると、どこか抜け殻というか“しばらく休みたい”心境に陥ってしまう。

実は前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、高橋みなみといった渡辺と同じ“神7”メンバーはみんな“燃え尽き症候群”に悩まされているんです」(芸能プロ関係者)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/e79a9763e52f574692625ab2f8afc5c156631f57

たしかに、AKBを卒業後、黄金期のようなハングリー精神を維持し続けることは難しいかもしれません。

渡辺さんは、そのマジメな性格ゆえに女優業への転身にも苦しんでいた可能性もあります。

完璧主義なところもあり、演技について周りが評価しても素直に受け取れず、自分はどうしても納得できない。

自宅で『下手くそ~!』と自分を罵倒することもあった。

女優の仕事に楽しさを感じられなくなり、演じることに後ろ向きになっていったのもあると思います」(前同)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/e79a9763e52f574692625ab2f8afc5c156631f57

あまりにもアイドル時代に過酷な競争を勝ち抜き、いざそれがなくなると何もする気力がなくなっていまう…。

うつの症状や燃え尽き症候群が引退理由に結びついた可能性もあります。

スポンサーリンク

渡辺麻友の引退理由『まゆゆ結婚&妊娠説』も否定できないワケ

画像引用元:https://beef-6.jp/

一方で、驚きの引退理由も囁かれています。

渡辺麻友さんの「引退理由は結婚や妊娠なのでは?」 と憶測する人も少なからずいます。

それは2020年3月に週刊実話が出した、まゆゆの長期活動休止の謎にせまるこの記事の影響もあるかもしれません。

渡辺に関して衝撃的なウワサが流れているとの情報をキャッチした。

「芸能界のごく一部では“妊娠しているのではないか”との見方が浮上しているのです。

渡辺はAKB48時代、指原莉乃やスキャンダルを起こしたメンバーとは一線を画し、ノースキャンダルの正統派アイドルを貫いてきました。

それだけに、男ができ、かつ妊娠してしまったことで、とても仕事ができる状況ではなくなっているのでは…という推測ですよ。

引退するならきちっとファンに筋を通して報告するタイプですし、『なつぞら』で好演が評価されたばかりなのに一線を退くのも不可解。

また所属事務所の先輩には、昨年8月、一般男性との間に未婚の母として第1子を出産した華原朋美がいますから、それも妊娠説に拍車を掛けているのかもしれません」(同・ライター)

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/17894213/

まぁ、記事中でも「憶測」と書いているので、週刊実話の記者にも確かな根拠があるわけではないのでしょう。

ただ、まゆゆの姿を世間の人々が最後に見たのが2019年9月放送の「なつぞら」とその後のインスタの写真。

以降は、テレビ出演もなく、仲良しのアイドルが渡辺麻友さんの名前を出してSNSやyoutubeを更新するものの、リアルタイムの写真などはナシ。

山邊歩夢さんがツイッターにあげたのも過去の写真と思われます。

また、2020年5月5日に柏木由紀さんのyoutubeでもまゆゆとの思いでバナシをしていますが、本人の登場など一切ナシ。

万が一、仮に2019年9月末に妊娠が発覚していたとしたら、2019年6月には妊娠9ヶ月もしくは臨月というタイミングなのでは?

もう隠し通せないということで、事務所と協議の結果、芸能界引退。その後、極秘出産ということも否定しきれません。

どちらにしても、最後までアイドルの美意識を守り浮いた渡辺麻友さんに敬意を感じます。

スポンサードリンク

渡辺麻友の引退を惜しむ声!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!