嵐の活動休止は結局いつから?オリンピック影響で『延期ナシ』5つの理由

2020年12月末で活動休止を発表した人気アイドルグループ嵐。

しかし、新型コロナウイルスの影響で東京オリンピック・パラリンピックが延期により、スペシャルナビゲーターを務める嵐の「活動休止延期」が囁かれるようになりました。

果たして、嵐の「活動休止の延期」はありえるのでしょうか?その可能性を探っています。

スポンサーリンク

嵐の『活動休止』に延期の可能性が?

まずは、嵐が活動休止を発表した経緯とその理由を振り返ってみます。

2017年6月中旬 大野智が活動休止を提案

事の発端は、2017年6月中旬。嵐のリーダーである大野智さんが他のメンバー4人を集め、「2020年で自身の嵐としての活動を終えたい」と伝えます。

デビュー以来、トップアイドルとして走り続けてきた嵐。その重責に耐え続けた20年だったのでしょう。

大野智さん自身、「一度何事にも縛られずに自由な生活がしてみたい」という強い希望がありました。

そこで、デビュー20周年と2020年という区切りで一度嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩みたいと提案。

その後にメンバー1人1人と何度も話し合い、2020年をもって活動休止するという結論に至ります。

2019年1月26日 活動休止を発表

2019年1月26日に嵐のメンバーがジャニーズ有料ファンクラブサイトへ動画メッセージを投稿。

2020年12月31日をもってグループ活動を休止することを電撃発表しています。

この動画でリーダーの大野智さんは経緯を報告。

「2020年という区切りで一度、嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩んでもいいのではないか。何度も話し合った結果、結論に至りました」

突然の発表にファンはもちろん、世間は騒然となりました。

2020年 東京五輪延期が決定

発表当初はファンから活動休止を悲しみ嘆く声もありましたが、メンバーの思いを受け止め、嵐のラストイヤーを温かく応援するムードに。

「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を務めることが決定し、メンバーも世紀のイベントと共に最後まで全力で走り抜ける予定でした。

しかし、思わぬ展開に。新型コロナウイルスの世界的パンデミックにより、東京五輪が2021年7月に延期決定。

そこで、浮上したのが、「嵐の活動休止延期説」でした。

3月31日発売の「女性自身」の記事によれば、NHKは新型コロナウイルスが広がり始めた早い段階から、ジャニーズ事務所と連絡を取り合ってきたそう。その中で、このような話し合いが持たれたようです。

嵐の活動企画を、2021年3月まで延長する案が浮上。

さらにNHKは、せめて来春までスペシャルナビゲーターだけでも続けて欲しいと要望。

東京五輪延期の知らせを受けて、ファンはもちろん、メディアなどでも「嵐活動休止はどうなるのか?」と疑問が囁かれるようになりました。

嵐【活動休止延期ナシ】5つの本当の理由

現在のところ、ジャニーズ事務所やNHKからなんらかの発表などはされていません。

しかし、さまざまな情報や見解によると、やはり嵐の活動休止延期は難しいと思わざるを得ません。

理由① メンバーが「結婚待ち」状態

2019年11月にかねてから交際していたフリーアナウンサー伊藤綾子さんと電撃入籍した二宮和也さん。

事務所の反対を押し切った行動に大きなバッシングも巻き起こりました。

「本来なら2020年末の活動休止後を待つべきだろう」と。

そして、二宮さん意外のメンバーもそのタイミングでの結婚・入籍を待ちに待っていることは周知の事実です。

  1. 二度の婚前旅行をスクープされた櫻井翔さんと高内三恵子さん
  2. ドラマ『花より男子』で共演後、長年交際の松本潤さんと女優の井上真央さん
  3. 7年以上交際し、結婚間近と報じられている相葉雅紀さんと元タレントAさん

もちろん、嵐の活動とプライベートは別という声もありますが、いまだジャニーズ事務所の「屋台骨」と言われるトップアイドル嵐の結婚は大きなダメージを与えてしまうはず。事務所的にも許可は出しづらいでしょう。だからこそ二宮さんの「強行突破」があったとも言えます。

さらに、メンバーへの思いやりが深い大野智さんが、「自由な生活がしてみたい」とまるで自分のわがままのように活動休止理由を報告したのは、他メンバーの結婚への意志をボカすためだという証言も。

このような背景で、嵐の活動休止の延期を決めることは、メンバー本人はもちろんその交際相手にも心理的に大きな負担となってしまいます。

理由② 二宮和也の「海外移住」

活動休止を待たずに入籍というを果たした二宮和也さんと伊藤綾子さん。

実は、二宮夫妻は嵐の活動休止後、海外移住のプランがあり、既にその準備も始めていたといいます。

もし、嵐の活動休止が延期になれば、気が気ではないのが伊藤綾子さんでしょう。

あの電撃入籍という強硬突破の陰にも、二宮さんを「骨ぬき」にしたとも揶揄される伊藤さんの強気な提案があったとも。

さらに、二宮夫妻が購入した東京港区の3億円タワーマンションで問題が起こっているらしいのです。

3月末に運用開始となった羽田空港の新飛行ルートの影響で、かなりの騒音に悩まされているということ。

もちろん、事前の説明に納得して購入したのだと思いますが、この騒音に耐えかねている二宮さんの妻が、活動休止延期つまり海外移住の先延ばしを許すとは思えません。伊藤綾子の性格悪すぎ?二宮両親や芸能リポーターからも嫌われる理由

理由③ 二宮和也と松本潤の「不仲」

二宮和也さんの電撃結婚はメンバー同士の関係にも大きな影響を与えています。

特に徹底的に自分のプライベートを押し殺してきた松本潤さんは二宮さんの結婚に激怒。

スタッフが二宮さんとのツーショットを提案した際に、松本さんが『ふざけんな!』と松本さんがブチ切れたという文春報道も。

松本さんだけでなく、他メンバーと二宮さんの溝は深まり、収録現場などで言葉を交わすことはほとんどないといいます。

3月27日配信の『日刊ゲンダイDIGITAL』によれば、現在の嵐はそれぞれが精神的に疲弊し、ギリギリの状態で仕事をこなしているそう。

大野さんは、親しい友人に『もう限界』と漏らしているとのこと。

限られた期間であったからこそ、「今は心をひとつに」と続けられていた嵐の活動。

現在のメンバーの精神状態で、数か月であっても活動休止延期は難しいと見られます。

スポンサーリンク

理由④ 大野智の「メンタル崩壊」

嵐の活動休止決定には、大野智さんの強い希望と、2017年6月から始まったメンバー間の何度にもわたる話し合いがありました。

もし、やっと勝ち取った「活動休止」。延期となれば「大野本人の気持ちがもたない」のではないかと事務所関係者は認識しています。

活動休止を発表した記者会見で大野さんは、決定までの過程をこう振り返っています。

<僕の思いも含め、一番落ち着くところにもっていく4人の思いが響きました。5人で嵐なんだなとすごく感じました。僕は言葉にはできませんでしたね。なんていうのかな、ボロボロになっちゃいそうで。涙とともに>

「嵐活動休止」の決定は、それほど重いものでした。

それがこのような外的要因で崩されるような展開は、大野さんにとってあんまりだと思わざるを得ません。

ファンからも「もう大野くんを自由にさせてあげて」と活動休止の延期を望まない声も上がっています。

事務所も他メンバーもこの大野智さんの気持ちに対してどう捉えるかがキーポイントになってくると思います。

理由⑤ 活動休止とオリンピックの「両立案」

『女性自身』の記事によると、NHKはジャニーズ事務所に対して、『2021年の夏まで』とは言わないまでも、告知番組などへの出演のため、『来春3月までナビゲーターを続けてほしい』と要望を出しているそうです。

それに対して活動休止を強く望む大野智さんは、あくまでも年内にその収録を終える予定だとか。

一方で松本潤さんなど他メンバーは、2021年の五輪ナビゲーターの役割を全うしたいという考えもあるようです。

そこで、嵐の活動休止は予定通り2020年末に。その上で、大野さんを除く他のメンバーに、NHKが来年以降の“個々で”の五輪関連番組への出演交渉をする可能性が出てきたという情報もあります。

また、来年以降まったく芸能活動のスケジュールを入れていない大野さんも五輪関連だけは活動するという選択肢はあり得ます。

大野さん以外のメンバーは、嵐が活動休止してもタレントとして各々活動していく予定ですから、「嵐活動休止と五輪ナビゲーター両立案」が一番濃厚であるという見方もあります。

スポンサーリンク

嵐の活動休止はいつから?延期のカギはアラフェスに

それでは、嵐の活動休止が延期するか否かは、いつのタイミングで発表されるのでしょうか?

ひとつのキーポイントといわれているのが、5月16日に新国立競技場で行われるコンサート『アラフェス 2020at国立競技場』です。

現在は新型コロナ流行の動向を見守っている最中で、開催できるかどうかは不透明。

もし決行できればファンの前でお礼の言葉を届けられますから、年内休止は既定路線となるでしょう。

しかし、中止となれば、ファンもすっきりしないし、何よりメンバーも悔いが残り、活動休止延期の可能性も高まるかもしれません。

さらに、秋からは休止前最後のドームツアーを敢行するとも言われています。

もし、アラフェスとドームツアー両方が新型コロナの影響で中止でそのまま活動休止となると、消化不良感はマックスに。

2020年4月上旬の現在、アラフェスについて中止の発表はされておらず、3月末までは何事もなかったように当日のセットリストをつくるファンのリクエスト投票も受け付けていました。

今後、このアラフェスを開催するか否かが、嵐の活動休止延期を占う大きなカギとなりそうです。

※新しい情報が入り次第、追記します!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!