【動画】フワちゃん英語ペラペラなぜ?セブ留学&ガチの下心で英語力UP?

いまや大人気の芸人&ユーチューバー・フワちゃん。

奇抜なスタイルと物怖じしない芸風がユニークですが、実はかなりの英語力の持ち主!

フワちゃんがどれぐらいペラペラなのか動画を見ながら検証。

さらに、英語力の秘訣を探ってみました。

スポンサーリンク

【動画】フワちゃんの英語力がスゴい!ペラペラレベル!

フワちゃんの英語がどれぐらいペラペラなのか…。

この動画の音声を聴いてみてください!

映像が多少見づらいのですが、「NYで綾部に会えるまで帰れまてん」という企画で海外ロケを行なったときのものです。

この英語のナレーションをしているのはフワちゃん本人。なかなかの実力ではないですか?

さらに、こちらの動画はアベマTVで英会話番組のMCをしているフワちゃん。

フワちゃんの英語が「ネイティブ」ぽい理由は…

  1. 発音にメリハリと自信が感じられる。
  2. 単語と単語がブツ切れでなく流れがある。
  3. リズムとスピードがネイティブに近い。

実際、フワちゃんの英語力はかなりの評判のようです。

フワちゃん英語ペラペラなぜ?帰国子女で頭がいいから?

それではなぜ、フワちゃんは英語ペラペラなのでしょう?

フワちゃんはアメリカの帰国子女!

実はフワちゃんは輸入雑貨店を営む父親の都合で、小学校2年生から4年生の2年間、アメリカのロサンゼルスに住んでいたことがあります。

つまり、帰国子女ということなんです。

ただし…フワちゃんは現在26歳ということで、小学生のときに話していた英語を維持できていたのかは不明です。

テレビでさんまさんなど大物や年上の芸能人にも敬語を使わないのは、アメリカ仕込みなのかもしれません。

フワちゃんは名門・立川高校出身!

フワちゃんの卒業した高校は、偏差値71の名門「立川高校」です。

東大や京大、一ツ橋、東京工業大学、早稲田、慶応など名門大学への合格者を数多く出している超進学校。

当時から英語の成績もよかったのかもしれません。

高校時代は、陸上部に所属。800mで全国大会に出場したこともあり、運動神経もなかなかのもの。

嫌いな先生の顔を切り抜いて「つくし」に貼り付けて遊んでしたというエピソードも。

高校時代からかなりユニークだったようです。

フワちゃんは東洋大学中国哲学学科出身!

フワちゃんは東洋大学文学部中国哲学学科を卒用しています。

実は、中国哲学学科はフワちゃんの在学中にインド哲学学科と統合されて「東洋思想文化学科」となっています。

ゆえに、周りはインド人だらけだったとか。ちなみにインド哲学学科の卒業生には芸人のバービーさんも。

インドの方は英語ペラペラの人も多いので、在学中に英会話の機会も多かったのかもしれません。

ちなみに、フワちゃん、中国語も話せるということ。イメージとのギャップが、また魅力です。

フワちゃんの英語力がスゴいのはなぜ?理由はセブ留学?

留学前の英語力はそれほどでもない?

フワちゃん、実は2018年11月に英語教育で定評があるフィリピン・セブ島に留学しているのです。

留学のきっかけは「今後のためにも外国人とコミュニケーションをとれるようになりたい」といいつつ、実はSEBU21という英会話学校とのコラボ企画。

通常、最低でも1週間は必要といわれる留学期間ですが、フワちゃんはたった3日間の留学に挑戦しています。

留学する前の英語力を自分ではこう語っていました。

ふううに生きてはいける、観光もできる。

2分は会話できる。

でも、現地で親友ができるほどではない。

仲間内でくだらない話をしたい。

入学当初のレベルテストの結果は…

リスニング 30点満点で17点

リーディング 30点満点で10点

文法40点満点 40点満点の22点

スピーキング 100点満点の33点

うーん、惨憺たる結果。果たして3日間で変わることができるのでしょうか?

たった3日間でペラペラに近づいた?

3日中2日は寝坊しながらも、1日7時間みっちりレッスンも受け、自習もしっかりしていたようです。

そして、最後のレベルチェックでは、すべてのスコアがアップ!

特に伸びていたのが、スピーキングのスコア。

初日は「言葉が出てこない」と嘆いていたフワちゃんでしたが、最終日には自分の体験をペラペラ話せるようになっていたのに驚き。

これはおそらくレッスンはもちろん、親友までつくってしまったフワちゃんの万国共通のコミュ力がなせる技なのでは?

ちなみに記事の冒頭のペラペラ動画は、この約1年後のことですから、帰国後も仕事の合間を縫って英語を勉強していたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

【動画】フワちゃん英語力アップの秘訣は『下心』?

かつてフワちゃんは、アメバTVの番組で英語上達のコツについて力説していました。

そう、外国人に恋をすると英語力が伸びるという説。つまりは「下心」が原動力になるということ。

フワちゃん、実際に第二の故郷・ロサンゼルスを訪れた動画の中では、イケメン外国人を逆ナンしていました。

ハリウッドの街角に現れたイケメンに声をかけ、連絡先まで交換していましたよ!すごいガッツと英語力です。

さらに、別の動画ではこんな「逆ナン企画」も!

「1時間で世界中の男を何人落とせるか?」という企画。

端的に言うと…24時間いつでもネイティブ講師と話せるアプリ「CAMBLY」とのコラボ企画ですね(笑)。

しかし、フワちゃん、真剣にイケメン講師を探して果敢にアタック!

結局1時間に4人のイケメンと英会話を堪能します。

残念ながら、4人とも彼女や妻持ちばかり。逆ナンは失敗に終わりましたが、楽しそうに会話をしていました。

フワちゃんは洋画も好きで、英語の勉強のためにもかなり見ているようです。

恋愛や日常生活に英語を気軽に取り入れて、会話を楽しむことが、フワちゃん流英語力アップの秘訣のようです。

▼この逆ナン企画、おもしろいので、お時間がある方はどうぞ!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!