MENU

【相棒】次の相棒を予想!木梨憲武・森田剛や女性候補など17名発表

2002年10月から連続ドラマとしてシリーズ放送されている『相棒』。

杉下右京の歴代相棒役を豪華俳優陣が演じてきることでも話題です。

そして、4代目相棒・冠城亘を演じる反町隆史さんが、放送中のSeason20最終回をもって卒業することが発表されています。

人気シリーズだけに、「次の相棒」を誰が演じるのか注目が集まっています。

週刊誌各社も「5代目相棒」の予想合戦を繰り広げているようです。

そこで、「新相棒」候補11名を大胆予測!

可能性を検証してみました!

スポンサーリンク

【相棒】歴代相棒一覧!寺脇康文や成宮寛貴も

相棒は人気刑事ドラマシリーズ!

『相棒』(あいぼう)は、2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送。

その後、2002年10月から連続ドラマとしてシリーズ放送されています。

優秀なキャリアであるものの変人で、警視庁の「特命係」に所属している杉下右京。

その水谷豊さん演じる杉下が自身の相棒 と共に活躍していく刑事ドラマです。

いわゆる「バディもの」で、2人の掛け合いや絆も物語の見どころとなっていますね。

「相棒」歴代相棒一覧!

これまでの歴代相棒は次の通りです。

亀山薫(寺脇康文さん)

画像引用元:a-genzai.com

初代の寺脇さんは『pre season』(’00~’01年)の第1話から『season7』(’08年~’09年)の第9話まで特命係に在籍。

神戸尊(及川光博さん)

画像引用元:tower.jp

2代目の及川さんは『season7』の最終話から『season10』(’11年から’12年)の最終話まで在籍。

甲斐亨(成宮寛貴さん)

画像引用元:serendipity1.jugem.jp

3代目の成宮は『season11』(’12年から’13年)の第1話から『season13』(’14年から’15年)の最終話まで在籍。

冠城亘(反町隆史さん)

画像引用元:mantan-web.jp

反町さんは’15年から’16年放送の『season14』から、放送中のSeason20最終回まで在籍。

「新相棒の条件とは?」

ところで、次の相棒役にはどんな条件が挙げられるのでしょうか?

  • 長期の撮影スケジュールに対応可能
  • 水谷豊さんが認める演技力
  • スキャンダルがない
  • 水谷豊さんとうまくやっていける

そんなところが考えられます。

また、放送開始から視聴率15~20%超えを記録してきた人気ドラマですが、反町さんが相棒になったSeason14(15~16年)からは平均15%に。

新相棒には、視聴率復活を望める人気モノであることが求められます。

さらに、主役の杉下右京を演じる水谷豊さんはすでに69歳。

そろそろ相棒が若返らないと、番組自体が老け込んでしまうという声もあります。

反町さんより年下の若手俳優が抜擢される可能性も高いですね!

【相棒】次の相棒を予想!新相棒は木梨憲武か森田剛?

新相棒は木梨憲武?

画像引用元:wakaikoro.com

週刊実話WEBでは、とんねるずの木梨憲武さんが5代目相棒に急浮上していると報じています。

「木梨がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』の放送中(11月27日)、水谷から着信があり、そのまま電話で生出演。

〝アポなし〟と言っていましたが、リスナーに仲の良さを印象付けた。

反町隆史の『相棒』卒業発表から3日後ですからね。

あまりのタイミングの良さに〝5代目は木梨〟となったわけです」(ドラマ制作会社スタッフ)

引用元:https://weekly-jitsuwa.jp/archives/42034

水谷さんと木梨さんは30年以上も友人関係にあり、とても仲がいいようですね。

水谷さん主演の映画『HOME 愛しの座敷わらし』や『王妃の館』に、木梨さんの妻の安田成美さんが出演したこともありました。

また、2015年4月に放送された特番『豊さんと憲武ちゃん!旅する〝相棒〟伊豆ドライブ編』では、3代目の成宮寛貴が卒業する話題となり、木梨さんが4代目に立候補をほのめかしたという過去もあります。

2021年12月18日のラジオ番組では、ゲストのヒロミさんに「次の相棒、憲ちゃんじゃないの?」と聞かれて意味深コメントを。

「いや、ちょっと、そういう話は…」(沈黙)

「いや違う。テレビ朝日とそういうのを前もった…俺が余計なこと、ペラペラ言っちゃいけないって、やっぱドラマの」

しかし、これは木梨さんお得意のおとぼけかもしれません。

ただ、木梨憲武さんも来年60歳になりますから、年齢的な条件では不利になりますね。

新相棒は森田剛?

画像引用元:j-trip1211.com

また、日刊ゲンダイでは元V6の森田剛さんの名前を挙げています。

その裏には、妻であり、新事務所を一緒に立ち上げた宮沢りえさんの暗躍があるといいます。

「今年3月、森田の退所とV6の解散がジャニーズ事務所から正式発表されましたが、これ以降の宮沢の動きはまさに目を見張るものがあります。

森田に信頼できる後ろ盾がなくなってしまうこともあり、宮沢本人が営業の最前線に立ち、仕事をまとめるようになったのです」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/

事務所の「顔」として営業活動に励む宮沢さんは、自らも民放ドラマに連続出演するなどハードスケジュールをこなしています。

「少し前まで業界で『宮沢さんは脚本に納得しなければ出演しない』『仕事のために私生活は犠牲にしない』といわれていたのが嘘のようです」(テレビ関係者)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/

そして、今回、宮沢りえさんがテレビ朝日の『女系家族』の出演を決めたのも、こんなニュアンスが含まれている制作関係者も。

“夫の森田を『相棒』を含めてどうぞよろしくお願いします”

かなり、深読みな感じもしますが、森田剛さんは演技力も高く評価されていますし、42歳と反町さんより6歳年下。

条件にはかなり当てはまるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【相棒】反町隆史が卒業で次の相棒は誰?稲垣吾郎や向井理?

また、デイリー新潮では独自の見解で「次の相棒」を予測していますね。

次の相棒役は稲垣吾郎?

画像引用元:j-trip1211.com

デイリー新潮によると、以前からよく名前が挙がっているのが、稲垣吾郎さんだそうです。

「最初に名前が挙がったのは、SMAP解散報道の頃でした。

実際にどこまで話が進んでいたのかわかりませんが、彼がジャニーズ事務所を退所したことでうやむやになってしまいました」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c56925a0a0bed44da83093131545c883b678bd3?page=2

稲垣吾郎さんが相棒役になれば、大きな話題になり、視聴率も上がりそうですね。

ただ、現在47歳と反町さんと一緒ですから、若返りにならないところがネックです。

また、現役ジャニーズの永瀬廉や松村北斗を推す声もあるようです。

しかし、記事では「ジャニーズの若手はライブ活動で忙しく、2クールドラマはスケジュール的に不可能でしょう」と否定的な見方をしていました。

田中圭や高橋一生の名前も?

ネットでは、田中圭さんや高橋一生さん、渡辺大さんの名前も挙がっていますが…。

「ネット上では田中圭という声もあるようですが、彼も準レギュラーでサイバー犯罪対策課の巡査部長・岩槻彬(いわつき・あきら)として出演していたことがあります。

同様に高橋一生もかつて犯罪者役の安斉直太郎(あんざい・なおたろう)として出演し、のちに殺害されています。

渡辺大は劇場版IIIに自衛隊員の多賀周治(たが・しゅうじ)役で出演しました」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c56925a0a0bed44da83093131545c883b678bd3?page=2

実は、これまでの相棒には2つの法則があるということ。

  1. 着任前に「相棒」に出演したことがない。
  2. 歴代相棒の名前は「か」で始まり「る」で終わる。

となると、上記の3人は出演済みで名前の法則にもあてはまりませんから、可能性が低そうです。

本命は速水もこみちや向井理?

デイリー新潮の予想の本命は若手が中心のようですね。

本命は速水もこみち(37)、対抗に向井理(39)といったところでしょうか。

やはり奥様方の視聴者目線も重要ですから」

彼らはまだ出演したことはないようだ。さらに若手となると、

間宮祥太朗(28)、吉沢亮(27)、新田真剣佑(25)などは右京さんと組ませたら面白くなるかもしれません」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c56925a0a0bed44da83093131545c883b678bd3?page=2

この5人のうちの誰かが新相棒になれば、かなりの「若返り」が図れそうですね。

スポンサーリンク

【相棒】次の相棒を予想!新キャストに女性候補も?

また、女性の名前も挙がっていました!

デイリー新潮では、波留さんや広瀬アリスさんの名前が。

画像引用元:color-creation.jp

「ネットでも話題となっていますね。そろそろ女性の相棒が出てもいいのではないかという声もあります。

その点で言えば、同じテレ朝の『未解決の女』で好演した波瑠や、テレビ東京の『ハラスメントゲーム』で唐沢寿明の相棒を快演した広瀬アリスなんていいと思いますけどね」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c56925a0a0bed44da83093131545c883b678bd3?page=2

しかし、この2人も残念ながら過去の相棒に出演済みとのこと。

 

「まさか」の名前も浮上?

画像引用元:unicorntomo.com

「ならば相棒の法則も無視して、女性でもセクハラ・パワハラも気にしない、“科捜研”をやめることになったばかりの榊マリコこと沢口靖子(56)はどうでしょうか」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c56925a0a0bed44da83093131545c883b678bd3?page=2

たしかに沢口さんが出演したら、面白い展開になりそうです。

その他にも、仲間由紀恵さんの名前なども見られました。

スポンサードリンク

【相棒】次の相棒を予想!木梨憲武や森田剛?女性候補も!

画像引用元:kgo-net.com

2021年12月末にSeason20の最終回を迎えるドラマ『相棒』。

週刊誌各社の予想をまとめてみると…

  1. 木梨憲武さん
  2. 森田剛さん
  3. 稲垣吾郎さん
  4. 永瀬廉さん
  5. 松村北斗さん
  6. 田中圭さん
  7. 高橋一生さん
  8. 渡辺大さん
  9. 速水もこみちさん
  10. 向井理さん
  11. 間宮祥太朗さん
  12. 吉沢亮さん
  13. 新田真剣佑さん
  14. 波留さん
  15. 広瀬アリスさん
  16. 沢口靖子さん
  17. 仲間由紀恵さん

この中から、「新相棒」役を演じる俳優が選ばれるのでしょうか?

水谷豊さんの年齢を考えると、ラストの相棒役かもしれません。

果たして白羽の矢が立つのは誰?発表がとても楽しみです。

スポンサードリンク

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!