【顔画像】田村正和の兄弟は4人!父バンツマの隠し子で腹違いの弟も

テレビドラマ「古畑任三郎」で知られる俳優の田村正和さん。

2021年4月3日に心不全のため東京都港区の病院で死去していたことが発表されました。

田村正和さんは、四兄弟の三男。

田村高廣さん、田村亮さんなど4人のうち3人は俳優です。

さらに、父・坂東妻三郎さんが母親以外の女性とつくった婚外子がいることも判明しています。

スポンサーリンク

【顔画像】田村正和の父は阪東妻三郎(バンツマ)

画像引用元:a.wikipedia.org

田村さんの父親は、二枚目映画スターの阪東妻三郎(ばんどう つまさぶろう)さんです。

坂東さんは歌舞伎役者をめざし、1916年、16歳の時、歌舞伎俳優の11世片岡仁左衛門さんの内弟子となりました。

しかし、下積みが長くなかなか舞台に上がらせてもらえず、 世襲制の歌舞伎の世界に限界を感じ、1922年には映画俳優に転身。

翌年の1923年、映画「鮮血の手型」に出演して大ブレイク。

1924年には、「恐怖の夜叉」「討たるる者」「江戸怪賊伝 影法師 前・後篇」「墓石が鼾する頃」などで、たちまちスターに。

画像引用元:ameblo.jp

「阪妻(バンツマ)」の愛称で親しまれるようになります。

「江戸怪賊伝 影法師 前・後篇」では、時代劇俳優として不動の地位を確立しています。

一方で母親の情報はあまりなく、「静子」さんという一般の方でお見合い結婚だったそうです。

画像引用元:koimousagi.com

お母様も美しい方ですね。

田村正和の嫁も超美人!【顔画像】田村正和の嫁は矢島和枝!成城大学の先輩で美人社長令嬢!

【顔画像】田村正和の兄弟は3人!田村亮などの経歴は?

田村正和さんは、4人兄弟の三男です。

  1. 長男 田村高廣(77歳没)
  2. 次男 田村俊磨(82歳)
  3. 三男 田村正和(77歳没)
  4. 四男 田村亮(74歳)

 

田村兄弟のプロフィールを見ていきましょう。

長男は田村高廣(俳優)

長男は、俳優の田村高廣(たむら たかひろ)さんです。

画像引用元:koimousagi.com

本名 田村 高廣(たむらたかひろ)

生年月日 1928年8月31日

没年月日 2006年5月16日(77歳没)

出生地 京都府

身長 170 cm

配偶者 あり

高廣さんは、同志社大学卒業後、商社に就職しています。

しかし、1953年、父の阪東さんが急逝。

周囲の強い勧めで、阪東さんが最後に所属していた「松竹」に入り、翌年1954年26歳のときに映画「女の園」で俳優デビューを果たします。

ブレイクしたのは、1965年37歳のとき。

「兵隊やくざ」で勝新太郎さん演じる主人公・大宮のコンビ、有田上等兵役を演じ、シリーズ化されるほどの人気となります。

画像引用元:japaneseclass.jp

実は芸能界に入ったのは「父の借金を返すため」とテレビで語っていたそう。

理由はともあれ、演技力には定評があり、4兄弟の中で最も阪東さんの面影を残す名優とも称されました。

2006年、田村正和さんの没年齢とおなじ77歳で「脳梗塞」のため他界しています。

長男は田村俊麿(実業家)

画像引用元:www.pinterest.com

本名 田村俊磨(たむらとしま)

生年月日 1938年6月12日(82歳)

出生地 京都府

次男の田村俊磨(たむら としま)さんは、実業家として功績を納めました。

実は1960年22歳のとき、木下恵介監督の映画「笛吹川」で、兄・高廣さんが演じる定平の少年時代役で俳優デビューしています(「田村登志麿」名義)。

しかし、俳優になるつもりはなかったようですね。

1962年、慶應義塾大学経済学部を卒業後は「東京通商」に入社。

その後、兄・高廣さんや弟・正和さんのマネージャーを経て、1980年「田村産業株式会社」(1993年に「タムサプライヤ」と改称)を設立されています。

タムラサプライヤは、水防止剤、屋外用テーブルチェア、パラソル、健康志向食品、炭酸泉装置、除菌・消臭剤などを扱う会社。

しかし、2021年現在ネットの検索には出ないので、会社をたたんだ可能性もあります。

四男は田村亮(俳優)

画像引用元:koimousagi.com

本名 田村 幸照

生年月日 1946年5月24日(74歳)

出生地 東京都世田谷区

血液型 A型

学歴 成城学園高等学校、成城大学経済学部卒業

職業 俳優

四男は俳優の田村亮(たむら りょう)さんです。

1965年、高校3年生の時、映画「破れ太鼓」でデビュー。

しかし、当初は俳優になるつもりはなかったそうです。

周囲からの勧めがあり、1966年、大学に在学している間のつもりで「暴れ豪右衛門」に出演。

その演技力が認められ、1970年に主演作品『無常』がスイスのロカルノ国際映画祭でグランプリ(ゴールデンジャガー賞)を獲得。

画像引用元:blog.goo.ne.jp

『暴れん坊将軍』では2代目・大岡忠相を演じるなど時代劇はもちろん、兄らとは異なり、いわゆる「2時間ドラマ」に多く出演していました。

デビュー作は兄の映画だった!【画像】田村正和の若い頃が超イケメン!眠狂四郎から古畑任三郎まで

スポンサードリンク

【顔画像】田村正和の異母兄弟は水上保広!

さらに、田村正和さんには「異母兄弟」がいます。

父・阪東妻三郎さんにが、奥さん以外の女性との間につくった子供ですね。

関西を拠点に活躍している俳優・水上保広さんです。

画像引用元:japaneseclass.jp

水上 保広(みずかみ やすひろ)

生年月日 1947年10月31日(

出身地 大阪府

身長 175cm、

血液型 A型

職業 俳優、声優、ナレーター

事務所 スタート所属

水上さんは、1963年、16歳の時、阪東妻三郎さんのマネージャーの勧めで芸能界入り。

同年「戦国大統領」でテレビドラマデビューを果たしています。

以降、「水戸黄門」「必殺シリーズ」「暴れん坊将軍シリーズ」「鬼平犯科帳シリーズ」などの時代劇ほか、「ふたりっ子」「ほんまもん」「風のハルカ」などNHK朝の連続テレビ小説にも出演しています。

田村四兄弟に水上さんを加えると、年齢順では次のようになりますね。

  1. 長男 田村高廣(77歳没)
  2. 次男 田村俊磨(82歳)
  3. 三男 田村正和(77歳没)
  4. 四男 田村亮(74歳)
  5. 腹違い弟 水上保広(73歳)

田村兄弟と水上さんの共演もあったようですから、腹違いといっても関係が悪かったわけではなさそうです。

超美人娘は社長夫人だった!田村正和の娘(子供)の顔画像は?水川あさみ似で南国酒家の社長夫人

スポンサードリンク

田村正和 プロフィール

画像引用元:kyun2-girls.com

生年月日 1943年8月1日

没年月日 2021年4月3日(77歳没)

出生地 東京都世田谷区

身長 172cm

活動期間 1961年 – 2021年

東京都世田谷区生まれ、京都府京都市右京区出身。

成城大学経済学部卒業。

所属は、自身の個人事務所である新和事務所。

阪東妻三郎の三男で、長兄の田村高廣、弟の田村亮と共に、「田村三兄弟」と呼ばれる。

異母弟に俳優の水上保広。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!