MENU

【画像】柳葉敏郎の若い頃!中山美穂に『マジ告白』や哀川翔と絡み酒

柳葉敏郎さんといえば、ドラマ・映画『踊る大捜査線』で演じた警察庁のキャリア・室井慎次役。

あれは1997年のことなんですね!

現在では、すっかり大御所俳優となった柳葉敏郎さんの若い頃がやんちゃでかっこいいのです!

さらに、若い頃のアノ人との恋の話や酒にまつわる失敗談とは?

スポンサーリンク

【画像】柳葉敏郎の若い頃!『一世風靡セピア』がブームに

画像引用元:https://grapee.jp

柳葉 敏郎 (やなぎばとしろう)

生年月日 1961年01月03日(59歳)

出身地 秋田県大仙市(旧仙北郡西仙北町)

血液型 O型

身長 171cm

体重 60kg

特技 スキー / ゴルフ / 野球

18歳 上京して芸能界へ

柳葉敏郎さんは、秋田県立角館高等学校卒業後、18歳の頃に日本テレビのオーディション番組『スター誕生!』のテレビ予選に出場。

画像引用元:https://anokoro30.com/

しかし、合格ラインである250点にわずかに達せず不合格。

それがきっかけで上京、劇団ひまわりに入団します。

柳葉さんいわく、もともとは芸能人になろうとは思っていなかったらしいのですが、高校の同級生のライバルが上京したので、勝負するには同じ東京で一旗あげなければならないと芸能界入りしたということです。

21歳 一世風靡セピアで歌手デビュー

東京では、渋谷のディスコ仲間達が集い、NHK前の路上で寸劇をしていた「劇男零心会」に加入。

その後、「劇男一世風靡」を結成。

劇男一世風靡のメンバーの中から結成された「一世風靡セピア」のメンバーとして歌手デビューし、当時の若者に大ブームを巻き起こしたのです。

真ん中が柳葉敏郎さんですね。

画像引用元:https://buyee.jp

こちらは右手前。凛々しくてかっこいい。当時の若者の憧れでした。

画像引用元:https://www.youtube.com

画像引用元:https://aucfree.com

 

「一世風靡セピア」といえば、デビュー曲の「前略、道の上より」が有名です。

若い方も、この曲の冒頭部分の「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」の掛け声はなんとなく知っているのではないでしょうか?

21歳 バラエティ番組『欽ドン』出演

一世風靡セピアの活動とは真逆ともいえる、バラエティ番組にも出演!

1983年9月よりスタートした『欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子』に「良川先生」としてコントにも挑戦していました。

画像引用元:http://turedureblog0501.seesaa.net

22歳~ 元祖トレンディ俳優に!

1988年以降は多くのトレンディドラマに出演。

「元祖トレンディ俳優」と呼ばれるようになります。

『君の瞳をタイホする!』(1988年)では、陣内孝則さんなどと共演。

画像引用元:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

 

『すてきな片想い』(1990年)では、中山美穂さんと共演。

画像引用元:https://ameblo.jp/

 

「29歳のクリスマス」(1994年)では山口智子と共演。

36歳~ 『踊る大捜査線』に出演

そして、1997年には柳葉さんの代表作ともいえる『踊る大捜査線』シリーズがスタート。

東大卒が圧倒的に多い警察庁キャリアの世界で、少数派の東北大学卒である室井慎次役を演じています。

2005年に主演を務めたスピンオフ映画『容疑者 室井慎次』も大ヒット。

織田裕二さん演じる湾岸署の青島刑事と衝突しながらも、所轄の刑事が活動しやすい組織作りと警察の改革を進めようと決意する室井役は、柳葉さんの一番の当たり役とも言われていました。

まだ最近のことのように思い出しますが、これがもう20年以上前のことになるんですね!

【画像】柳葉敏郎の若い頃!中山美穂に『マジ告白』や哀川翔と絡み酒

若い頃、元祖トレンディ俳優といわれた柳葉敏郎さん。

1990年には、中山美穂さん主演のドラマ『すてきな片思い』で相手役を務めています。

画像引用元:ツイッター

実は業界内では当時、このドラマは中山さんの大ファンである柳葉さんのために作られたという、まことしやかな噂が広まっていたとか。

プロデューサーとはこんなやりとりがあったようです。

プロ「中山美穂のファンらしいじゃない?ファンだったら一緒に芝居なんてできないだろ?」

柳葉「できるよ。だったら設定してみろよ!」

まんまと挑発にのってしまった柳葉さん。

こんな裏話があって、あのドラマが誕生したといいます。

画像引用元:https://grapee.jp

柳葉さんは、2019年に出演した『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP』に出演。

憧れの中山美穂さんとの共演を振り返り、「気持ちの切り替えをした」とキッパリ語っていましたが…。

一緒に出演していた浅野ゆう子さんが暴露を!

「中山美穂さんにバラの花100本買ってきたんだって?」

柳葉さん、本当に中山美穂さんが大好きだったようですね。

しかし、実は当時、浅野ゆう子さんは柳葉に好意を寄せていたそう。

「少年のような柳葉さんがとても好きでした」

この告白に柳葉さんはびっくりしていたようですが、イケメンで男らしい柳葉さんはモテモテだったようですね。

【画像】柳葉敏郎の若い頃!哀川翔と絡み酒?

柳葉敏郎さんの若い頃はかなりやんちゃで酒癖も悪かったようです。

一世風靡のメンバーの披露宴では、俳優の哀川翔さんとともに、プロレスラーの天龍源一郎さん、三沢光晴さん(故人)と乱闘寸前になったという話も。

実は、これ、酔った柳葉さんと相川さんが酩酊して一方的に絡んだだけで、相手にはされていなかったといいます。

「柳葉さんが体の細い若手レスラーにすごんでいたのを、天龍さんが止めていたのを覚えています。

そのときに天龍さんにも何やら吠えていましたが、天龍さんは終始ニコニコ。

周囲が酔った2人に嫌悪感を示していたんですが、天龍さんの奥様が『私たち、酔っ払いの扱いには慣れてますから』って笑顔で取り繕ってくれたんです」
引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18371/ 

その他にも、柳葉敏郎さんの「酒癖エピソード」は尽きず…

  • 一緒に飲んだ芸能関係者からは「耳をかまれた」「髪をつかんで引っ張り回された」などの被害の声も。
  • 柳葉さんが酔ってアイドル俳優を殴り前歯が折れたが、大ごとにならないよう、現場の全員で“転倒事故”と口裏を合わせた。
  • 羽賀研二の高級車を見つけてボコボコに破壊した。

これらの「武勇伝」が真実かどうかはわかりませんが、もう過去の話。

柳葉さんにとっては「若気の至り」ということでしょうね。

いまでは故郷ですっかり落ち着いた?【画像】柳葉敏郎の自宅住所は秋田県大仙市『知事出馬』の噂は本当?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!