MENU

野村克也さん警視庁発表の理由は?死因は心不全で『孤独死』の可能性も

昭和の名監督・野村克也さんが死去されたことが報じられました。

原因は何だったのでしょう?

スポンサーリンク

野村克也監督の死因は病気?心臓疾患の可能性も

プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが逝去されました。

享年は84歳。

死亡の原因について、詳細は現在のところ発表されていませんので、詳しい情報が入り次第追記します。

かつて、野村さん楽天の名誉監督だった2010年5月に、緊急入院したことがありました。

高血圧に過労が重なったことも要因とされ、レギュラー番組も降板。

プロ野球80周年を記念した「NPB80周年ベストナイン」の表彰式まで欠席したため、一時は「深刻な状況なのでは?」という噂も流れました。

そのときの病名は、「解離性大動脈瘤」だったと言われています。

解離性大動脈瘤とは、簡単に破れないように内膜、中膜、外膜からなる三層構造をしている血管のうち、中膜が弱くなって血流が入り込み、コブができる症状。

大動脈が破裂する危険性もはらんでいる、危険な心臓疾患です。

さらに、遡り1989年、ヤクルト監督に就任した直後の秋季キャンプ中にも、心臓疾患の疑いで長期入院。

スポーツ紙デスクは、こう語っていました。

「この時、心臓が一度止まったと言われ、死亡説まで流れました。実際、マスコミが何社か、病院に確認の取材に走ったほどです。幸い、一命を取り留めて復帰しましたが、その後も心臓の薬を飲んでいたようで、『いい薬があるんだよ。でも髪の毛が抜けるんや』とボヤいていました」

引用元:https://www.asagei.com/excerpt/29634

心臓の健康状態に不安を抱えていたノムさん。逝去の原因も心臓疾患に関わることだった可能性もあります。

【追記】

その後のニュースで、野村監督の死亡の原因は虚血性心不全」と発表されました。

心筋梗塞や動脈硬化などにより心臓の冠動脈が詰まったりしたために、心臓の筋肉に酸素や栄養が行き届かなくなり、心筋が動かなくなる状態。冬に多いとされています。

妻の野村沙知代さんと同じ死因だったということです。

野村克也さん警視庁発表の意味は?自宅で『孤独死』か

気になったのは、野村克也さん死去の速報を警視庁が発表したこと。

これには、理由があるようです。

孤独死などの場合は、事件なのか病気などの自然死なのかが不明なため、警察が介入するそうです。

自宅などで孤独死をされた方の場合、死因をすぐに特定することはできません。
そして、警察が介入するのは、事件性があるかないか、を判断するためです。
このような場合は、まずは警察が実況見分をし、遺体を検視します。
その後、警察医と呼ばれる、警察指定の法医学の医師を呼んで「検案」を行います。

このように、

  • 1)事件性の有無
  • 2)死因の特定

・・・という2つの目的のために、医療機関外で亡くなられた方の場合は、警察が介入してくるのです。

引用元:https://www.sougi-sos.com/question/police-intervention-in-the-lonely-death

野村さんも、愛妻サッチーさんを亡くして、ひとりの時間が長かったのかもしれません。

【追記】

その後のニュースでは、息子の克則さんが、野村監督の最期の様子を語っていました。

「午前2時過ぎに電話がかかってきた。ちょっと、様子がおかしいということで、救急車で運ばれまして」と、振り返った。続けて、「その後病院の方で懸命に治療していただいたんですけど、死亡が確認されたのは、3時半ですね。死因のほうは虚血性心不全、おふくろと一緒だと」と明かした。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000067-dal-base

一般的に、病院でお亡くなりになった場合、医師から臨終を告げられ、死亡診断書を受け取ります。

しかし、次のようなケースもあるようです。

(病院で亡くなられても)事故死や突然死、自殺では、警察医と監察医による検視・検案が必要なため、警察に連絡しなくてはなりません。入院中でも治療中の病気や外傷が原因でなく、お亡くなりになった場合は110番に電話をします。

引用元:https://www.famille-kazokusou.com/faq/nagare/post-513.html

野村監督の場合、自宅から救急車で運ばれ、死去されるまでの間が短時間だったので、警察の介入があったのかもしれません。

残念なことに息子の克則さんは、野村監督の最期には間に合わなかったようです。

スポンサーリンク

ノムさん死去を悼む声が多数

スポンサードリンク

まとめ 野村克也さん警視庁発表の理由は?死因は病気で『孤独死』の可能性も

昭和の名監督・野村克也さんが84歳で逝去されました。

詳しい死因などは明かされていませんが、警視庁が死亡を発表したため、自宅で孤独死だった可能性もあります。

野村監督の毒舌が聞けなくなるのは本当に悲しいですが、天国でサッチーさんと再会しているのかも。

野村克也さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!