坂本紫穂の和菓子が買える店どこ?源吉兆庵とのコラボや通販&教室も

IT業界での勤務を経て和菓子の道に進んだ、和菓子作家の坂本紫穗さん。

繊細でかわいらしい世界観が人気で、「情熱大陸」でも特集されました。

そんな坂本紫穂さんが生み出す和菓子は、見た目だけでなく、味もとても美味しそう。

ぜひ、食べてみたいものですが、どこのお店で食べられるのでしょうか?

また、ネット通販でお取り寄せしたり、坂本さんから和菓子作りを習える教室などはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

坂本紫穗(和菓子作家)wikiプロフィール!『情熱大陸』にも出演

坂本紫穂さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:坂本紫穂(さかもとしほ)
  • 作家名:紫をん
  • 生まれ年:1982年(39歳)
  • 出身地:栃木県宇都宮市

 

坂本紫穂さんは、もともとIT企業でコンテンツのプランニングやプロデュースをしていました。

仕事にやりがいを感じつつも、忙しい毎日の中で自分と向き合えず、いつしか焦りを感じ始めていたということ。

そんなとき28歳の誕生日に突然、和菓子の夢を見たそうです。

「もしかして、もしかしたら、これが私の仕事になるのかもしれない」

そう直感的に思い、和菓子の道を選び、ほぼ独学で学び始めました

和菓子作家「紫をん」を名乗り、最初の仕事はなんと100人規模のお茶会の仕事。

知り合いのお茶人の方が、ご自身が開く100人大茶会で「和菓子を作ってくれないか?」と応援も込めて依頼してくださったそう。

 

以来、オーダーメードの和菓子を作品として制作・監修。

日本国内および海外で和菓子教室やワークショップ・展示・レシピの開発を行っています。

有名ブランドなどから依頼を受けて、オリジナルの和菓子をつくることも多いようです。

▼ルイヴィトンのイベントで和菓子制作

 

▼田中貴金属とのコラボ(非売品)

 

▼ジュエリーブランド「AbHeri」とのコラボ

 

こちらが、坂本さんのこれまでの主な歩みです。

2014年
漫画『へうげもの』タイアップ茶会にて和菓子監修
2015年-2019年
パークホテル東京にてアフタヌーンティースイーツ監修
2016年
安倍昭恵内閣総理大臣夫人主催茶会(総理公邸)にて茶菓子を担当
2017年
ザ・ガーデンオリエンタル大阪にて和菓子を監修
2017年
香港にてSONY ‘Life Space UX’ 主催の和菓子ワークショップを行う
2017年
GINZA SIX、SIXIÈME GINZAにて塗師 赤木明登氏の漆器作品とともに和菓子を展示
2017年
New York, Food Film Festival 2017にて和菓子制作映像『WAGASHI』がBEST FOOD PORN AWARDを受賞
2019年
創作和菓子の宗家 源 吉兆庵よりコラボレーション和菓子をシリーズで発売

坂本さんの和菓子は、見ているだけでも本当に美しいですね。

坂本紫穗の和菓子が買える店や食べれるカフェはどこ?

そんな坂本紫穂さんの和菓子、食べてみたいですよね!

残念ながら坂本さんは現在のところ、自分のお店はもっていません。

 

しかし、諦めるのはまだ早いです!

坂本紫穂さんのコラボ商品が味わえるお店がありました。

カフェレストランTHE HOUSE K.MINAMOTO

宗家 源吉兆庵プロデュースのカフェレストランTHE HOUSE K.MINAMOTOにて、コラボレーションメニュー『月あかり』が期間限定で食べられます。

静かに水面を照らす月光を表したドリンクデザート。

ピオーネ・ブルーベリー・無花果などの季節の果実を深く沈め、喉ごしの良いゼリーを浮かべました。

芳醇な梅の香りに過ぎ去った夏の記憶が蘇ります。
お好みで別添えの黒糖シロップと梅シロップを加えてお召し上がりください。

※ノンアルコール
※数量限定(予約がおすすめ)
※提供期間:9月1日〜9月30日

9月30日までの限定メニューですが、こちらのお店では坂本さんとのコラボメニューを2021年4月、6月、7月、8月と提供。

今後も、コラボメニューが楽しめる可能性が高そうですね。

坂本紫穂の和菓子はネット通販で買える?

また、坂本紫穂さんの和菓子はネットで買えるのでしょうか?

宗家源吉兆庵では、坂本紫穂さんとのコラボ商品をネットで販売していました。

こちらも期間限定のもので、2021年9月現在では販売はありませんが、今後発売される可能性が高いですね。

ぜひ、定期的にチェックしてみてください。

スポンサーリンク

坂本紫穂の和菓子が習える教室どこ?

画像引用元:abenova.com

また、坂本紫穂さんは和菓子作りの教室も開いています。

▼よみうりカルチャー恵比寿での教室情報

『秋を感じる和菓子作り~「吹き寄せ」~』

詳しくはこちら

 

▼エコール・プチピエ銀座での教室情報

10月の教室はキャンセル待ちのようですね。

詳しくはこちら

その他にも、ワークショップなども開催しているようですから、坂本紫穂さんのHPをチェックしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

まとめ 坂本紫穂の和菓子が買える店どこ?コラボやネット通販&教室も

IT企業勤務から、和菓子職人の道を選んだ異色の経歴を持つ、和菓子作家・坂本紫穂さん。

自身のお店は構えていませんが、宗家 源吉兆庵プロデュースのカフェレストランTHE HOUSE K.MINAMOTOでコラボメニューが味わえます。

また、ネット通販で買えるコラボ商品も定期的に販売しています。

和菓子教室やワークショップなども開催していますから、興味のある方はチェックしてぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!