黒柳徹子の活舌悪すぎは総入れ歯だから?呂律が怪しく脳梗塞の心配も

今年で88歳を迎えるとは思えないほど元気なタレントの黒柳徹子さん。

長寿番組『徹子の部屋』は45周年を迎えるそう!

現在も若々しい黒柳徹子さんですが、最近すこし「滑舌が悪い」「ろれつが回ってない」などの心配の声も。

黒柳さんの最近の様子はどうなのでしょう?

その原因については、入れ歯や脳梗塞の心配まで浮上しています。

スポンサーリンク

黒柳徹子の活舌悪すぎでろれつが回ってない?

画像引用元:turu36.com

お昼の番組といえば、「徹子の部屋」。

今年で45周年を迎えるということで、いまも平日は毎日放送されていますね。

そんな中、ネットではこんな声もあがっています。

黒柳徹子さんの活舌が悪くなっているという意見です。

こちらは2020年の告知動画での徹子さん。

たしかに、「サ行」の音などが話づらそうではあります。

 

こちらは、黒柳徹子さんが「ザ・ベストテン」の司会をされていたときの動画。

1977年からの放送ですから、もう40年以上前になります。

黒柳さんもまだ40代ですから、滑舌もキレキレでかなり早口ですよね。

こちらは1984年に「笑っていいとも」の出演した際の徹子さん。

このときが51歳ですが、タモリさんを圧倒するほどの話術です。

現在でも若々しい徹子さんですが、こうやって比べてみるとやはり口の回りはゆっくりになっています。

黒柳徹子の活舌悪すぎる?呂律が怪しいのは総入れ歯だから?

画像引用元:marog01.com

黒柳さんの活舌の悪さの原因は何なのでしょうか?

入れ歯が合ってない?

やはり年齢がら、「入れ歯が原因なのでは?」という声が多かったですね。

実際、黒柳さんは総入れ歯にしているということ。

「60代でやったという総入れ歯がかみ合っていないのかどうかは知りませんが、しばしロレツが回らないシーンもありました」(地元記者)

引用元:https://www.asagei.com/excerpt/63519

87歳という年齢を考えると、入れ歯にするのはしょうがないことなのでしょう。

ただ、噛み合わせが合っていないという声もあり、調整が必要かもしれません。

ろれつは加齢のせい?

また、加齢により顔の筋肉などが衰え、ろれつが回らなくなることもあるようです。

加齢によって唾液が減少して口の中の潤いが減り、舌が動かしにくくなるそう。

また、口の周りや舌の筋力の低下で、滑舌が悪くなるといいます。

舌の筋力の衰えを会話から読み取るには、「さしすせそ」の発音に注目してみるとよいでしょう。

口を閉じて小さな声で話しているときは、しっかりと発音できていても、大きく口を開けて話すときには、「しゃしぃしゅしぇしょ」という発音になりがちです。

引用元:https://www.houmonshika.org/oralcare/c140/

やはり徹子さん、サ行がいいづらそうですから、加齢による滑舌の低下もあるのでしょうね。

スポンサーリンク

黒柳徹子の活舌悪すぎや呂律が怪しいのは脳梗塞?

中には、こんな心配をする方々もいました。

滑舌の悪さや呂律の回っていないせいで、脳梗塞などの病気を心配する人もいるようですね。

確かに脳梗塞の初期症状として、「滑舌が悪い・ろれつが回らない・言葉が出てこない」というサインがあるようです。

しかし、徹子さんは骨折などで車椅子や歩行器を使ったことはありますが、脳の病歴はありません。

車椅子姿が痛々しい…黒柳徹子お腹が大きいわけ?服の中にコルセットや腹水の噂はホント?

それどころか、バラエティ番組で黒柳さんの脳の中を最新のMRIを使って徹底解剖した際、こんな事実が判明しています。

脳の情報処理速度が、80歳超えにして一般の人の10倍と判明する。

黒柳徹子さん、脳の病気どころか、一般の人の10倍の能力をお持ちのようです。

滑舌の悪さと病気はいまのところ関係なさそうですね。

スポンサードリンク

黒柳徹子 プロフィール

画像引用元:entertainment-topics.jp

生年月日 1933年8月9日(87歳)

出生地 東京府東京市赤坂区乃木坂(現・東京都港区乃木坂)

血液型 A型

配偶者 独身(未婚)

著名な家族 黒柳守綱(父) 黒柳朝(母) 黒柳紀明(弟) 黒柳眞理(妹) 田口修治(伯父)

事務所 吉田名保美事務所

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!