志村けんと相葉雅紀の濃厚接触や収録いつ?コロナ心配な理由は『肺気胸』

3月24日、タレントの志村けんさんが新型コロナウイルス検査で陽性と診断され、東京都内の病院に入院していると報じられています。

70歳という年齢から志村さんを心配する声と同時に、なぜか嵐の相葉雅紀さんを心配する声も多数聞かれます。

その理由は、単なる「ファン愛」だけでなく、もっと深刻なワケがありました。

スポンサーリンク

志村けんが新型コロナ陽性で入院!心配の声が

サンケイスポーツの記事によると、志村さんの容体は安定しているようです。

複数の関係者によると、志村は数日前から発熱など体調悪化を訴えたため都内の病院に入院。

どの時点で保健所の検査を受けたかは定かではないが、23日の時点で新型コロナウイルスの陽性と判明した。

その前後に一時、肺炎などで重症となり、周囲はあわただしい動きに包まれたという。

しかし、集中治療室で手厚い看護を受けた結果、周囲は「懸命な処置が効いたようで持ち直したと聞いた」と説明。

「ただ、若々しく見えるけど、先月20日に70歳の古希を迎えたばかり。さすがに心配」と回復を静かに見守っている状況だ。

引用元:https://www.sanspo.com/geino/news/20200325/geo20032503000001-n1.html

実は志村さん、先月中旬に胃のポリープが見つかり約4日間入院、内視鏡手術を受けたばかりだったそう。

その後は、飲酒ができるほど快復していましたが「手術後で免疫力が低下しているところにコロナウイルスが入り込んだのでは」とみる関係者もいます。

志村さんの病状が心配ですが、現在は持ち直しているということなので、一日も早い快復を願いたいと思います。

志村けんコロナで相葉雅紀も心配なぜ?理由は肺気胸の病歴

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。

日本でも、とうとう有名人の感染者が出たということで、ネット上も騒然としています。

中でも目立ったのは、嵐の相葉雅紀さんを心配する声。

その背景のひとつとして、志村けんさんと相葉雅紀さんは番組『志村どうぶつ園』で共演していることが挙げられます。

メインの出演者ということで、スタジオでの撮影やロケなどで「濃厚接触」する時間も多いでしょう。

しかし、心配の理由はそれだけでなく、相葉さんの「既往歴」にありました。

相葉雅紀さんは、過去に「肺気胸」という病気で、2度の入院を経験。

2002年に右肺気胸で5日間入院、さらに2011年6月には左肺にも気胸を起こし、緊急入院しています。

MEMO

肺気胸とは、何らかの原因で肺に穴が開き、空気が漏れ、肺が委縮してしまった状態のこと。

主な症状は咳や胸の痛み、呼吸困難など。主訴として胸の痛みを挙げる患者が多く、気胸を起こしている方の胸に痛みが出る。

2014年に出演した番組「徹子の部屋」では、そのときの経験を振り返り、一時は「もう無理かもしれない」と追い込まれたことを告白。

最初の発症はデビュー3年目、ハワイでのファンイベントに向かう1週間ほど前で、医師から「再発しやすい病気だよ」と告知され、「これから歌って踊ってってやりたいのに、もしかしたら無理かもしれないというところまで気持ち的に落ちた」と当時を振り返った。

結局、ハワイへは同行したが、他のメンバーがステージで歌い、踊っているのを舞台の袖から見ていて「すごい悔しいし、申し訳ないし、(肺が)また破れたらどうしようか」などと不安だったという。

2度目の発症以来、「健康第一」だと考えて、野菜や発酵食物を多く取ったり、体力を付けるために自宅で腕立て伏せや腹筋を欠かさないなど、再発防止のために「自分にできる限り」努力を続けているといいます。

そんな相葉さんの既往歴を知っているファンが、深刻に心配しているのです。

志村けんと相葉雅紀の濃厚接触や共演収録日いつ?感染リスクは?

それでは、志村けんさんと相葉雅紀さんの濃厚接触の可能性はあるのでしょうか?

3月25日放送の番組「スッキリ」では、「志村どうぶつ園」の最後の収録が3月5日だったと発表。

報道記事によると、志村さんが体調不良を訴えたのが3月25日の数日前ということ。

仮に発症したと思われる「数日前」を3月20日だとすると、新型コロナウイルスの潜伏期間は現時点でWHOの知見によれば1~12.5日(多くは5-6日)とされているので、志村さんの場合は感染したのは3月7日以降と考えられます。

となると3月5日の収録に、もし相葉雅紀さんがいたとしても、感染しているリスクは低いと思われますね。

スポンサーリンク

相葉雅紀のコロナを心配する声多数!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!