ソロキャンプブームの先駆者として注目を集めている、お笑い芸人のヒロシさん。
2015年3月から始めた、キャンプ動画を配信するYouTube「ヒロシちゃんねる」が大人気。
キャンプ好きが高じて、2019年9月にはなんと山を購入したというのです!
山購入…アウトドア好きなら憧れるワードですが、購入価格はいくらぐらい?
どのあたりに買ったのかも気になります。
ヒロシ キャンプ好き高じて『山を買う』購入理由は?
もともと幼い頃からキャンプ好きだったヒロシさん。
大人になってからも、最初は大人数のグループキャンプをしていたそうですが、あまり楽しくなかったそう。
そこで、ひとりで行くキャンプにハマリ始めます。
人と一緒だと合わせないといけない。だったら、”ひとりで行けばいいんだ”とソロキャンプをやってみると、これがもうドンピシャで楽しくて。誰にも気兼ねしなくていい。圧倒的な自由。自分のためだけの時間、自分のためだけにお金を使っている。それからはソロキャンプにどんどんハマっていきました。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/entry/2019/020606.html
そして、とうとう「自分の山」を購入。その理由についても語っていました。
「自分だけの時間のためにキャンプをやっているんだから、人と会いたくないんですよ。『あっ、ヒロシだ』って思われるだけで面倒くさい」
たしかに、キャンプ場でヒロシさんがソロキャンプしていたら目立ちますね。写真を撮られてSNSにもあげられそうです…。
今はキャンプブームでクソみたいに人が来てるから、もう限界で。昔からずっと山は欲しかったし、切羽詰まって買いました。
たしかに、自分の土地なら誰にも会わずにソロキャンプを楽しめます。
さらに、ヒロシさんは”ブッシュクラフト”という、山の木を切って道具や物資を現地調達することがポリシー。
自分の山だったら木も切っていいので、ヒロシさんの理想のキャンプが実現できる究極の場所ということですね。
ヒロシが購入した山の場所は何県?広さは?
それでは、ヒロシさんはどこの山を購入したのでしょう?
メディアの記事で公開されている情報はこちらです。
9月上旬に関東近郊にある約1000坪の山を購入
ご本人もラジオでこう説明。
「(広さは)3000ヘーベー(平方メートル)だったかな。そこそこ広い」
また、このような発言もしていたようですね。
ガチキャンパーになると長野あたりの山の土地を買っちゃうんだよ。数十万だしね。そしたら焚き火しようが何しようが自由 / “ソロキャンプって何が楽しいの? ヨッピーが、芸人ヒロシに「ソロキャン」の魅力を聞いてみた – それどこ” https://t.co/qDHWal9Eec
— こま (@koma_mix) March 22, 2019
2019年3月のインタビューですから、山を買う約半年前。「長野あたりの山の土地」というのがリアルです。
また、ヒロシさんがよく行くキャンプ場の一例がこちら。
「道志の森キャンプ場」(山梨県)
「滝沢園キャンプ場」(神奈川県)
「氷川キャンプ場」(東京都)
「洪滝キャンプ場」(山梨県)
「パインウッドキャンプ場」(山梨県)
「陣馬形キャンプ場」(長野県)
長野県にも足を伸ばしていますが、山梨や神奈川、ずばり東京都の可能性も考えられます。
まぁ、人に会わないために山を買ったぐらいですから、残念ながら場所は公表することはないのでしょうね…。
ヒロシの山の値段は?100万円台で破格の価格?
ヒロシさんの山の購入価格も気になります。
ご自身が、ラジオ番組でこのように語っていました。
「去年、自分の山を買いまして…山って買えるんですよ、ヒロシレベルでも。コンビニ感覚で。びっくりするくらい安い。外車の何十分の一です」
また、別のインタビューでも…
「別荘地とかじゃないので、すごく安いんです。正直、アルバイトしながらでも買えるぐらいの金額」
ヒロシさんいわく、山は「山の不動産屋さん」みたいなところから購入するそう。
家を買うみたいに正確に区画が決まっている土地は少なく、価格も立地や条件により坪100円~1万円以上と幅広いといいます。
ただ、「外車の何十分の一」「コンビニ感覚」「アルバイトでも買える」となると、一般的には100万円ぐらいだと予想できるのですが?
ちなみにキャンプ仲間の芸人・ばいきんぐ西村さんも群馬県・草津で山林を購入しています。その価格は…
104万6000円
西井村さんの山の広さは不明ですが、ヒロシさんもこの話を聞いて購入したとなると「100万円台」はけっこうリアルな気もしますね。
ちなみに金額についてヒロシさんはこうコメント。
「言わない。ロマンをなくしちゃいかん」
ただ、購入金額は安かったようですが、整備にかなり手間とお金がかかるようです。
- 際限なく生えてくるササを一気に刈るために重機をレンタルしたい。
- しかし、そのためには重機の資格を取らなければならない。
- 川沿いの土地でキャンプするためにヒル対策も必要。
- そのためには草を刈って木を間引く必要が。
- さらにヒルの卵を落とす動物が入らないように柵を作りたい。
こちらの動画でも草刈の大変さと喜び?を語っていますね。
さらに、焚き火をするにも消防署に行って連絡する必要もあるといいます。
「山を買ってまだ1年もたっていないので、日々勉強をしています。これから先どんなことが起きるか正直わかりません。
だから『ヒロシが山を買って、自分の山でソロキャンプをしてる』っていうと聞こえがいいかもしれませんが、それなりに大変なんです」
山を買った苦労を語るヒロシさんですが、それもまたオトコのロマン。楽しそうです。