【画像】渡哲也の嫁俊子は青学出身!吉永小百合と破局1年後に結婚

「大都会」「西部警察」など数々のドラマや映画で存在感を示した日本を代表する俳優、渡哲也さん。

8月10日に肺炎で死去していたことが公表されています。

最期は、ご家族に見守られながら静かに息を引き取られたということ。

渡哲也さんの生涯を支えた奥様はどんな方なのでしょう?

また、吉永小百合さんと恋人だったという噂とは?

スポンサーリンク

渡哲也は渡瀬恒彦の兄『西部警察』などで人気

画像引用元:ta-see.com

本名 渡瀬 道彦(わたせ みちひこ)

生年月日 1941年12月28日(78歳没)

出生地 島根県能義郡安来町(現・安来市)

出身地 兵庫県淡路島

身長 180 cm

血液型 B型

渡哲也さんは、兵庫県内の全寮制の進学高校から青山学院大に進学。

1964年スカウトされ日活に入社し、数々のアクション映画を中心に、無頼・アウトロー路線で人気を博します。

しかし、日活がロマンポルノ路線に転じたことなどから退社。

1971年、心酔していた石原裕次郎さんが率いる石原プロへ。

大河ドラマのほか、「大都会」シリーズ (76年~79年) 、「西部警察」シリーズ (79~84年)などの刑事ドラマで圧倒的な存在感を見せつけ、ファン層を広げています。

画像引用元:aucview.aucfan.com

歌手としては「くちなしの花」が累計150万枚を超える大ヒット、1974年と1993年のNHK紅白歌合戦に出場。

石原プロモーションの社長に就任、現在は相談取締役を務めていました。

故・渡瀬恒彦さんは3歳年下の弟、テニスの錦織圭選手は遠縁にあたります。

【画像】渡哲也の嫁・俊子は青山学院大学の同窓生

大学の同窓生と大恋愛

画像引用元:asuka-shimizu.com

渡哲也さんを長年にわたり支えてきた奥様はどんな方なのでしょうか?

1971年に結婚した妻は、渡さんと同じ青山学院大学卒の同窓生。

「大恋愛」の末のゴールインでした。

一般の方であまり情報は公開されていませんが、名前は俊子さん、旧姓は石川さんと言われています。

また、結婚当時、俊子さんの叔父が都内病院の院長を務めていたということ。

当時は四大に進学する女性が少なかったでしょうから、裕福なご家庭の育った才女だったのでしょう。

渡さんは映画スターらしく、プライベートは謎に包まれていて、ハワイで極秘挙式をあげたということ。

唯一、奥様とのツーショットといわれているのがこの写真ですが、信憑性については不明です。

画像引用元:https://wikiwiki.site/

もし、これが俊子さんだとしたら、とてもおしゃれでモダンな女性ですね。

二人三脚の闘病

画像引用元:gensun.org

渡哲也さんは長年、さまざまな病気に悩まされてきました。

結婚後すぐの1972年には渡さんに肋膜炎が発覚。

俊子さんの叔父の病院に2ヶ月ほど入院生活を送っています。

看病で疲労が蓄積した影響か、同年に出産した男の子は命の危険にさらされますが、無事回復。

渡さんは、長男に会いに毎日病院を訪れていたそうです。

さらに1991年に直腸がんが見つかり、手術後、人工肛門をつけることを余儀なくされています。

その後も肺気腫やぜんそくといった呼吸器系の持病に苦しめられてきました。

また、2015年には急性心筋梗塞を発症。俊子さんは献身的な看病で渡さんを支えます。

画像引用元:youtyube

「まさに早期発見・治療でしたので、手術は1時間30分ほどで成功しました。CCU(心臓血管疾患集中治療室)では早期リハビリが開始され、数日後に一般病棟に移ることができました。渡さんの奥さんは1カ月、病室に泊まり込みで看病していましたね」

引用元:https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1612142/

渡さんの退院前から、自宅に室内ランニングやウォーキング用のリハビリ機器を運び入れていたという俊子さん。

最期は自宅療養をされていたということですから、まさに夫婦二人三脚の闘病生活だったのですね。

スポンサーリンク

【画像】渡哲也は吉永小百合と恋人だった?

実は、渡哲也さんは俊子さんと結婚する前、女優の吉永小百合さんと悲しい破局を経験しています。

吉永小百合さんと渡哲也さんの出会いは偶然、かつ運命とも思えるもの。

吉永さんと浜田光夫のコンビでヒットした映画「愛と死をみつめて」の第2弾として、1966年に「愛と死の記録」が予定されていました。

しかし、浜田さんの負傷のため急遽、渡哲也さんがピンチヒッターに。

出会いから意気投合した2人は、1996年映画「青春の海」で恋におち、1969年の映画「嵐の勇者たち」で共演したころには結婚を真剣に考えていたそう。

画像引用元:photozou.jp

しかし、吉永さんのご両親の大反対にあいます。

マネジャーを務めていた父親「交際はいいが結婚はダメ」

母親は「結婚したら相手を絶対に許さない」

はっきりした原因はわかりませんが、渡さんのご実家が結婚後の小百合さんの引退を望んでいたのが理由とも。

1969年末には、吉永小百合さんは結婚をあきらめるため、パリへ傷心旅行に旅立ったと言われています。

そして、その約1年~1年半後、1971年に現在の妻・俊子さんとご結婚されています。

1998年から3年間、日本酒・松竹梅のCMで共演した渡さんと吉永さんが話題になりましたね。

過去の思い出を乗り越えて、再会した素敵な大人の関係を感じます。

スポンサードリンク

渡哲也の息子は大手ゼネコン勤務!独身で孫ナシ?

画像引用元:asuka-shimizu.com

渡哲也さんの息子さんは、現在40代後半。芸能界には進まず、一般企業に就職しています。

息子さんは小学校から両親と同じ青山学院で、大学卒業後は芸能界には進まず、大手ゼネコンに就職したと聞いています。

渡さんの病状が心配だからか、4年ほど前に、渡さんの家の近くに引っ越してきました」(近隣住民)

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/15535142/

一説では「鹿島建設」勤務ともいわれています。

また、2018年のNEWSポストセブンの記事では独身だということでした。

「息子さんはもう40代中盤になっていますが、まだ結婚していないようなんです。

だから渡さんは周囲に“早く嫁さんをもらってほしい”“孫を見たい”とよくこぼしているそうです」(芸能関係者)

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/15535142/

渡さんはご家族に見守られながら、静かに息を引き取ったということ。

きっと息子さんも渡さんのそばにいてあげられたのではないでしょうか。

偉大な俳優、渡哲也さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!