東京オリンピック66kg級でメダルが期待されている阿部一二三選手。
妹の詩さんをはじめ、ご家族がとても仲がいいことも有名です。
そんな阿部選手のお父様はどんな方なのか気になります!
Contents
【画像】阿部一二三は妹・阿部詩と東京オリンピック出場!
名前 阿部 一二三(あべ ひふみ)
生年月日 1997年8月9日 (22歳)
出身 兵庫県神戸市
階級 66kg級
身長167cm
血液型 O型
組み手 右組み
得意技 背負投、袖釣込腰
段位 柔道四段
大学 日本体育大学に在学中
3人兄妹の真ん中で、3歳年下の妹である阿部詩さんも52㎏級で活躍しています。
2018年の世界選手権では兄妹同時に世界チャンピオンとなったなり話題になりました。
東京オリンピックでも、ぜひ兄妹揃っての金メダルが見たいものです!【画像】阿部一二三の妹愛がスゴい!阿部詩との超仲良し動画まとめ!
【画像】阿部一二三の父親がイケメン!年齢48歳の消防士!
そんな柔道メダル候補の兄妹を育てたお父様はどんな方なのでしょう?
お父さんの名前は、阿部浩二さん。年齢は48歳(2019年4月時点)だそうです。左は妻の愛さんで、喫茶店を営まれています。
実は阿部選手のお父さんには柔道経験がありません。
しかし、職業が消防士であるため、日々の訓練で体を動かし鍛えています。
小学生のときには競泳のバタフライで全国大会入賞を果たした経験もあるそうですから、優れた運動神経の持ち主なのでしょう!
阿部一二三選手の母・愛さんとともに、世界選手権などの試合にはご夫婦で応援にかけつけています。
48歳とは思えない若さ。体格もがっちりしたイケメンですね。
ちなみに、一二三という名前には「一歩一歩進んでいってほしい」という両親の思いがこもっているそうです。
阿部一二三の父親が考案!悔し涙の息子を鍛えた秘策とは?
柔道経験はない浩二さんですが、一二三選手が「親子二人三脚のトレーニング」について語っていました。
小1の終わりのころ。試合に負け、泣きじゃくりながら悔しがる自分に、父の浩二さんが話しかけた。「強くなるために一緒(いっしょ)にトレーニングしよっか」。二人三脚の特訓が始まった。
引用元:https://digital.asahi.com/articles/DA3S13419348.html
父・浩二さんは、消防士の技能を貯める「救助技術大会」にも選手として出場。体育大出身の同僚とその練習メニューを考えることもあり、体の鍛え方についてはプロなのです。
そんな浩二さんが息子のために「秘策」として選んだのが、重さ3キロの「メディシンボール」というものでした。よくスポーツジムなどで見かけるトレーニングツールです。
「スポーツは円運動が大事や」と、腰や腕をひねる運動を多く採り入れトレーニング。
砲丸投げのように突き出したり、真上に投げ上げてみたり。ラグビーのパスのようにボールを横に投げる動作も。
つまり、柔道そのものの練習ではなく、しなやかな身体をつくるための下地作りのような訓練。週2、3回、公園で行われていたそうです。
これについて、父・浩二さんはこう振り返っています。
「あれが正解やったのか、今もわからない。僕自身も背負い投げをイメージしてみて、どんな動きが大事なんやろうって。試行錯誤でした」
引用元:https://digital.asahi.com/articles/DA3S13419348.html
また、柔道一直線だった一二三さんが、友達の影響で野球に興味を持った時期があったといいます。
そんなときも「中途半端はやめよう」と言い聞かせながらも、浩二さんは一二三さんの気持ちを尊重。グラブを買い、練習にキャッチボールを取り入れます。
「ナイスボール!」と誉めることで、一二三さんも楽しみながら柔道への興味を取り戻すことができたようです。
小学校3年生になるころには、柔道クラブまでの約3キロを走る一二三選手に浩二さんは自転車で励ましながら伴走。
親子トレーニングを始めて約1年。特訓の成果が実を結び、一二三選手は地元の大会で初めての個人戦優勝を果たしたのです。
現在の阿部一二三選手の強さは、そんなお父さんの愛情から生まれているのかもしれません。
まとめ 【画像】阿部一二三の父親がイケメン!悔し涙の息子を鍛えた秘策とは?
東京オリンピックで金メダルを期待される、柔道66キロ級の阿部一二三選手。
その父親である阿部浩二さんがイケメンと話題です。
阿部選手に負けないほどの体格は、消防士として日々トレーニングを重ねてきたからこそ。
その経験を活かして、阿部選手が幼少の頃から、親子で考案した独自のトレーニングを行なってきたそうです。
ご両親の愛情を強さに変えてきた阿部選手。東京五輪での活躍が本当に楽しみです!【画像】阿部詩の高校の名前は?夙川学院のかわいい制服姿や卒業式も!